※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子、混合育児から完母に切り替えたい。母乳量が心配で、ミルク減らし方に迷っている。2つの方法があるが、どちらが良いか悩んでいる。意見や体験を教えてください。

生後1ヶ月半の女の子です。混合で育てています。
そろそろ完母にしたいと思っているのですが、
どのようにミルクを減らしていけばいいか迷ってます😭

今は
・1日4-5回 母乳+ミルク(40~60)
・1日5-6回 母乳のみ(泣いて空腹かな?という時)
・夜間は母乳のみ

最近、どれくらい飲めているか母乳量を測ったところ
片乳5分(計10分)で40しか出ていませんでした😢
この時はあまり出ている感じがなく、飲みっぷりも
いつもより良くなかったので実際はもう少し
飲めていると思います!
最近差し乳になってきた気がしますが、
3-4時間空くとその後の授乳でよく飲んでいる音が
するので、母乳は出ている方だと思っています。

混合から完母にする方法を2つで迷っているのですが
どちらがいいと思いますか😭??

①毎回のミルクの量を少しずつ減らしていく。
足りなさそうな時は足す。60→40、40→20など
それ以外は母乳のみで頻回授乳する。

②1日のミルクを足す回数を減らす。
例えば朝・昼・寝る前の3回に80ずつ飲んでもらうなど
それ以外は母乳のみで頻回授乳する。

毎日どうすればいいのか悩みながら授乳しています😭
皆さんの意見、体験談など教えてください😭✨

コメント

ママリ

完母にするとしたら、とにかく赤ちゃんにたくさん母乳を吸ってもらわないとかなとおもうので、回数が5〜6回は完母だと少な過ぎるかなと思います。
うちは2人完母で今2か月半ですが、少ない日で1日8回、大体毎日12回前後の授乳をしています。


まずは、授乳の回数を増やして、日中は3時間以上開けないようにした方がいいと思います。
あとは、一度に追加するミルクの量が多いと次の授乳まで時間が空いてしまうと思うので、足すのは40だけにして、どうしても夜とか寝てほしいとかあれば夜だけ80とかにしてもいいがしれません。

けど、母乳は夜作られるのでなるべくなら夜間授乳を頻回頑張るとより良いと思います。

1人目の時は混合でしたが、母乳マッサージや助産師さんに相談して、1か月程でミルクを飲まなくなりました。

  • ママリ

    ママリ


    うちは2人完母→うちは2人目が完母の間違えです。
    1人目は混合のスタートでした。

    あと、哺乳瓶の乳首を母乳相談室というものを使っていました。

    • 3月13日
  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございます☺️やはり完母にするにはとにかく頻回授乳することが大事ですね!いつもは朝1でミルクを足すのですが、今日は朝母乳のみでどれくらいもつのか、試してみました😂1時間半くらいで泣いてしまったのですが、それくらいが普通なのでしょうか😂それとも母乳が足りてなかったのかもしれませんね😭ミルク足すなら40のみにしてみます!夜間は寝てくれる時は3-4時間授乳を空けてしまう時があり、反省しています😭なるべく夜間に頻回授乳出来るよう頑張ります!母乳相談室の乳首ですね!今は母乳実感を使っているのですが、母乳相談室も試してみたいと思います!ありがとうございました😭✨

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ


    うちも日中は1時間位で泣いておっぱいをあげる事が毎日のようにありますよー!逆に日中は3時間以上空くと、あれ?と感じます。
    完母だとそんなものかもしれないですねー。

    夜は大変だから今の時期3〜4時間位だったら寝ててもらってもいいかもしれないですよ。
    1人目の時は頑張らなくちゃ頑張らなくちゃと思って産後鬱になってしまいました😅

    程々に頑張ってください😀✨

    • 3月13日
  • 🐣

    🐣

    そうなんですね😭✨安心しました!なるべく深く考えず、少しずつ完母に出来たらなあと思います😂一日中授乳のことばかり考えてしまい、常にネットでいろいろ調べたりと頭がいっぱいです😂(笑)コメント下さり、少し気楽になりました😢✨ありがとうございます☺️

    • 3月13日