※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

上の子に優しくできず、息子がイタズラを繰り返す悩み。クールダウン方法や気のそらし方を知りたい。

相談に乗って頂けませんか?
上の子に優しく出来ません。
妊娠中で全力で構ってあげられず、それを分かってるようにイタズラばかりを繰り返す息子。
何度かは優しく「ダメだよ〜」「ご飯で遊ばないよ〜」と声かけしていますが何度も同じ事を繰り返すので最終的にブチ切れてしまいます。
キレられると息子はその後ダメと言われた事をやらなくなります。

家だけでは息子も体力を発散出来ないので近くの公園に行き滑り台などさせたりしていますが、帰りたくないと泣きわめき、最後に帰りたくないと泣くのが分かってるから公園に連れて行きたくないとめんどくさく思ってしまいます。

妊娠するまでは怒鳴る、叩く(軽く)なんて1度くらいしかなかったです。
軽く叩くのは主に手や足で食べ物を粗末にした時です。
息子も知恵が付いてきて昔のように目を見て手を握って「ダメでしょ?◯◯したら◯◯になるからやめようね?」なんて優しい言い方では聞く耳持たずです。
上手く違う事に気をそらせて息子を(言葉あれですが)コントロール出来てたんですが……

2人目産まれたらこのまま上の子可愛くない症候群になりそうで……

どうしたら私自身クールダウンできるんでしょうか?
一時保育に預けるとかではなく、このやろーーー!!!となった時のクールダウンや気のそらし方です。

コメント

🐥

旦那さんは協力してくれたり
しますか?⭐️
例えば旦那さん休みの日の
上のお子さん連れ出してもらうなど!
私も妊娠中もでしたが
出産後の方が厳しくなったと
思います💦
手を出す時もあります!
本当に危ない時は。

私は寝てる間に自分の好きなことをして
発散してます!

次女が生まれて思いやりなんでしょうが
抱っこするーとか言い出し
見てないとこに持ち上げようとしたり
するので冷や冷やです💦

みずたま

うちもそうでした。
下の子が生まれてしばらくは上の子が可愛くなく、毎日イライラしかなかったです😭
正直手もあげてしまってますが、下の子の生活リズムなども整ってきたら気持ちも楽になってきました。
イライラしたときは、イライラまかせに上の子をこちょこちょしてました。これでもかというぐらいに(笑)

たろうちゃん

2人目いない分際でアレですが😅

ご飯中にそういう感じになったら、息子(ハイチェアに固定されてる)から手の届く範囲のものを全て退けて、放置する事あります😂息子は泣き喚きますが、安全です🤣
お互い落ち着くまで放置です。
その前に私が切れてしまうことも多々ありますが😅

大切な子供なので、可愛く思いたいですよね😂💕