※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
ココロ・悩み

妊娠が分かり、病院に行けず生活が厳しい状況。彼氏の収入不安定でカード支払いに困難あり。生活保護提案もあり悩み深い。市役所相談を考え中。

今後どうしたらいいか分かりません。1ヶ月前につわりの症状で身体の異変に気づき妊娠検査薬で検査したところ陽性でした。
最後に生理がきた日から計算すると、おそらく11周目くらいだと思います。ですがまだ病院に行っていません。
妊娠の可能性が分かった時点で病院に行くべきなのですが、保険証とお金がなかったので行けていません。

彼氏とは一緒に住んでいて、子どもが出来たと分かってからふたりで住民票(ふたりとも県外のままだったため)や健康保険証(私は9月から未加入のままでした、彼氏は何年も未加入だと聞いています)の手続きを進めました。
住民票の移行は今住んでいる市にふたりとも手続きが完了し、健康保険は私だけ国民健康保険に入りました。

金銭面に関しては、生活が厳しくクレジットカードで1ヶ月遅れにしないと生活出来ない状態です。彼氏はクレジットカードの審査が通らず作れないため私のカードを使っています。
生活費の詳細が下記のような感じなのですが彼氏が入れてくれるお金が少ない時や遅れてから渡される事、足りない分を私が建て替えることが多々あります。
彼氏が家に入れてくれるお金は月6万円〜9万円で変動ありです。
同居人がひとりいてその人が家賃の支払い、彼氏が彼氏と私の2人分の食費・日用品支払い、私が光熱費支払いです。
携帯代はそれぞれ負担ですが、彼氏の携帯代も私のカードで毎月支払っています。

【生活費】(*はカード支払い)
・家賃 4万円
・電気代 2万円
・ガス代 5千円
・水道代 2千円
・私の携帯代 5千円
*食費 3万円
*日用品 5千円
*彼氏の携帯代(ネットWi-Fi代含む)1万5千円
*彼氏のたばこ代 1万5千円

彼氏は派遣で働いており日払い申請をしてお金を私に渡しています。ですが、申請し忘れたり申請する日を間違えたりしてカードの支払い期限に間に合わないと言われる事が何度もありました。
その都度私が立て替えています。
立て替えのお金は今8万円ほどです。10万ほどありましたが2万円ほど返してもらいました。
今月はコロナの影響で1ヶ月丸々仕事がなくなり、お金を入れてくれる可能性がかなり低いです。
私は障害基礎年金を受給しており、そこから自分の支払いをしています。
去年の9月に週3シフトで1ヶ月間だけ働き、その分のお給料の大半は使わずに置いてありました。

生活が苦しい理由は、彼氏が低所得で不安定な仕事をしていることと、一緒に暮らす前に彼氏が携帯ゲームで課金していた金額が一緒に暮らし始めた後に2ヶ月連続で5万ずつ請求がきたことです。(その後も金額は減りましたがゲームの課金がしばらく続きました)
その2ヶ月の請求が来た時はふたりとも働いておらず、私は親に障害基礎年金を管理されていたので手元にお金がなく立て替えることが出来ず、カードで支払ったことです。
そこからは支払いがずれていくのでカード支払いなしの生活に戻せていません。(滞納は1度もしていません)
私は何度も嫌だと言いましたがその度喧嘩になり、カードを使わせないなら別れる追い出すの脅しのような感じで言われます。
私自身精神疾患もあり彼氏に依存しているため、別れたくなくて必死でした。

ですが今、子どもが出来たかもしれないと分かってから今後の身の振り方にとても悩んでいます。
悩んでいるというよりもはや迷走しています。
治っていた自傷癖が再発してしまいそうな勢いです。
自分で自分のことが分かりません。

彼氏が子どもが出来たから生活が困窮しないように生活保護の申請をしようと提案してきました。(彼氏は昔脳梗塞になっており、いつか身体が動かなくなってしまった時に私が3人分(彼氏・私・子ども)を働いて養うのは無理と懸念しての事です)
一度市役所に話を聞きに行きましたが申請はしていません。
また、産婦人科にもまだ行っていないので妊娠の届けなどもまだです。

子どもが出来たら籍入れようと言われていて了承していたのですが、この前の喧嘩でもう今後一緒にいないから籍入れる必要ないねと言われ、この間その他の手続きで市役所に行きましたが婚姻届の話を一切出してきません。(前回市役所に行った時は結婚する予定だったので婚姻届の紙だけはもらって帰りました)

色々と調べていたら、籍を入れていない場合は子どもの姓は母親と同じになり、親権も母親と書いてありました。
別れたとしたら養育費は払ってもらえなくなりますが、何かを決断するなら婚姻の話が再び出る前か、産婦人科に行ったり妊娠届を出したりする前がいいかなと考え始め、余計に焦り混乱しています。
生活保護が仮に通ると障害基礎年金も止まりますし、個人だけの手続きがややこしくなるのではと思っています。

現在私は今年で24歳、彼氏は39歳です。

かなりの長文で申し訳ありません。しばらく社会に出ていないため世間ズレしている部分があると思います...。
また、なんでそんな人といるの?避妊は?と思われることは重々承知です...。
全て私の心の弱さが原因です。

市役所に「妊娠中からの相談窓口」というのがあるみたいなので、そこに1度相談してみようかなと考えているのですがその前に今の自分の状況が周りから見て客観的にどうなのか知りたく投稿しました。

何か意見や感想、助言などいただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

コメント

チー

彼氏さんやばいです。
やばい以外に言葉が見つからない。

子供がいる私がこんなことを言うのは本当におかしいと思うけど そんなにお金がない状況で子供は育てられないです。まず、そんな父親イヤです。

出産費用は?
産前産後、彼氏が仕事しなかったら生活費は?

もし1人で産んで、手助けしてくれる人がいるなら彼氏とは別れないとダメだと思います。

彼氏に何か期待するのはやめましょう。
39で独身、仕事もない、貯金もない、女の金をアテにする
そんな人いるんだ、怖いの一言に尽きます。

人様の彼氏さんに対して口が悪く申しわけありません。

でも、riiさんに目を覚まして欲しいです

• mia

mia

回答ありがとうございます。
    全く気を悪くしていないので謝らないでください( >_< )
    丁寧に回答してくださり、やはりそうなんだなと冷静に受け止めています。
    出産費用、生活費、全てに関して考えが甘いままです。
    何ひとつ対応出来ていません。
    情けないです。
    もし1人で産んだ場合、親族が手助けしてくれるかとても微妙です。
    他に頼れる友人や知人もいません。
    色んなことをふまえてよく考えたいと思います。

• 3月13日
  • チー

チー

彼氏さんが仕事をする以外に選択肢はないと思います。

親族に手助けを得られないなら貯金がないと無理に等しいと思います。
    生まれたあとは保育園当たらないと仕事もできないし、それまでの生活費まで見てくれる人なんてそうそういないだろうし、、、。

私がもしriiさんの友人なら
    正直中絶を勧めると思います。
    無責任に、頑張ればできるよ!とか言えません。

• 3月13日
  • mia

mia

別れ話を前提に彼氏の考えを聞く時間を作ろうと思います。
    仕事をする気があるのかどうか。
    今後どうする気なのか。

親族の手助けなく、貯金もないなら無理に等しい、本当にそうですね。
    産むか産まないかは何より子どもの将来を考えて決めます。
    ありがとうございます。

• 3月13日
  • チー

チー

でも依存してしまう気持ち、わかりますよ。
    私も 元彼にすっごい依存してたし、子供できたら結婚してくれるかな?とか考えてました。

離れられず、ズルズル三年いきました。

ある日こんな金にだらしない男に将来は無いと思って即別れました。
    riiさんも辛いと思います。頑張ってください。応援してます。

• 3月13日
  • mia

mia

優しいお言葉ありがとうございます。
    このままではダメだと分かっているのに離れられない、そんな悪循環ループにはまっています...。
    一刻も早く抜け出せるように頑張ります。

• 3月13日

文章もコメントも読ませて頂きました。
他の方と同じになりますが…
1.彼氏さんが変わる気がないのであれば別れる。
2.身内で協力してくれる方がいるか
3.お金の問題
になるかと思います💦

まずは彼氏さんが相当な努力をして変わらない限りは無理だと思います!!私もタバコを1日3本吸っていました✋タバコは1箱高いですし、身体に害しか与えません💦子供が生まれるならやめてもらわないと子供が可愛そうですよ…
辞めるのにもキッカケと自分自身が変わらないといけないという強い気持ちがなければ無理です💦何かのきっかけでまた吸ってしまう可能性高いですよ。

2番目に両親に頼れるかでかなり変わると思います💦
わたしは旦那が仕事の都合で、自宅にはいないですし連絡も取れません。両親はたまにうちに来て子供を見てくれてはいますが、それだけでは子供の面倒を見るのはとても難しいです。ママリでワンオペの方の投稿見ていただければ分かるかと思います!!産後うつという言葉があるくらいです。経験してみないとわからないですが、社会からの孤立、一人で育てるとなると喋れる人がいない。言葉が話せない子供を相手にするには自分に余裕がないと厳しいです。わたしは友達が入れ替わりで1ヶ月に2度必ずきてくれています。みんな保育士です。その子が来てくれ気分転換をしてなんとか気持ちを保っています。

お金に関してですが…
私は悪阻で2度3週間程度入院しました。それだけで30万程度支払いました。考えが甘くて予定外の出費でした。

週数が進むにつれて検査が多くなり、補助券を毎度使ったとしても数千円払うことは多かったです。私は母子手帳についている補助券は妊娠28週には使い切ってしまい、そこから出産まで(39週)まで自己負担でした。毎度1万程度払っていましたよ。出産後期に入る前には、入院する前に前払いとして一時金10万程度病院に支払いました。
妊娠中期から後期には
赤ちゃんの洋服、ガーゼハンカチ、お布団など色々揃えなければなりません。ベビーカーか抱っこ紐どちらかは必ず揃えなければなりませんよね?分娩も昼か夜でお金が変わってきます。

子供を出産し子育てするのにはある程度の貯金と心の余裕がないと難しいです。今コロナウィルスで、一人親の方は収入がなくて…って方テレビに出られてますよね?何かあった時に貯金がないと、どうなるか分かりますよね?
正直いって今の状況では無理かと。子供を出産しても、子供にかわいそうな思いさせる可能性ありますよね。そうなると一番辛いのはriiさん自身ですよ。

わたしは20歳の時に中絶しました。妊娠わかってからすぐに産院に行きましたが
「エコーで見る限り中絶できる週数は超えているからウチでは対応出来かねます」と13件お断りされ、14件目でやっと中絶できました。分娩誘発剤を使い分娩と同じ流れで出産になりました。火葬、納骨までやり、トータル53万の出費がでしたよ。週数が進むと値段も高くなります。

妊娠中で中絶を決断するのはかなり難しいかと思います。自分で育てたい。と強く思うと思います。難しいとは思いますが、今後のことを冷静に考えてください。
まだ年齢的にもどうにでもなるかと思います。自分の将来像、子供のこと冷静に考えてみてください。年齢が近かったので他人事とは思えずコメントさせていただきました。

ショコラ

生活保護を受給しても、障害年金は止まりませんよ。保護費から障害年金を引いた差額分を支給されます。

主様が健康保険にかにされているなら、まずは産婦人科を受診してください。母子の健康が優先です。

厳しい言い方ですが、彼氏に利用されていると思います。主様が立て替える→彼氏は何も心配しなくていい、の悪循環です。

• ショコラ

ショコラ

健康保険に加入されているなら、の間違いです💦

• 3月13日
  • mia

mia

生活保護を受給しても障害年金は止まらないんですね。
    情報不足でした。
    ただ2級なので、生活保護の受給額と変わらないくらいになると思うので実質2重には受け取れないのかなと思います。
    健康保険は加入しました。
    産婦人科、来週には必ず行きます。
    ありがとうございます。

• 3月13日
  • ショコラ

ショコラ

もし中絶されるなら、生活保護の対象になる場合と、ならない場合があります。

早めの受診と決断を迫られます。

• 3月13日
  • mia

mia

そうなんですね。
    もう少し詳しく調べてみます。
    ありがとうございます。

• 3月13日
  • mia

mia

そうなんですね。生活保護の対象かどうかも調べてみます。

• 3月13日
ママリ

39でそれはないですよ🥶

1人でも産みますか?
育てられますか?
そのあたりの意思も固めないといけないかなぁと思います。迷うなら子を諦めるのも選択肢に入れないといけないと思います。もちろん簡単なことではないです。
障害年金もらってるってことは、かかりつけの病院ありますよね?ケースワーカーさんなどにも相談してみてください。

• mia

mia

1人でも産むかどうか、育てられるかどうか、そこがなかなか決心出来ず前に進めていません...。
    現在は病院に通っておらず、相談出来るケースワーカーさんがいません。なので障害年金の支給も今年までです。

• 3月13日
ひーまま

彼氏さんは正社員として働く気は無いのでしょうか?
脳梗塞の再発を考えて?
でもその考えてる暇があるなら行動すべきかと思いますが。。
39にもなってカードの審査が通らないような相手では、先が思いやられます。
好きな気持ちはわかりますが、自分の今後のことをよく考えてみてください。
どちらもまともに働かないで子育ては甘い考えかと思います。まず月の検診代誰が出せるんですか?母子手帳もない状態だと初めは負担額大きいこともありますよ!
保険証は審査中と言えばなんとかなると思いますが。

• mia

mia

正社員で時間や人に縛られるのが嫌だと前に言っていました。
    お金が必要な時に必要な分だけ働くという考えで全く理解できません。
    また、信じられませんが、脳梗塞の再発を考えての行動が生活保護の申請と考えているようです。
    保険証は作りました。母子手帳をもらってから病院に行くべきでしょうか。

• 3月13日
  • ひーまま

ひーまま

母子手帳は産婦人科で心拍が確認できないと発行されません。
    なので保険証があるのであれば早急に検診にいきましょう。
    恐らくまずは電話予約になります。産む予定をしているのであれば、彼氏さんを強制的に連れて行くことも視野にしれてみてはいかがですか??

• 3月13日
ママリ

読ませて頂きましたが、彼氏さん39にもなって貯金もなく、日払い派遣はちょっと甘えすぎというか、やる気がないと思いました。
お金も主さんが管理するのなら別ですが、手渡しとなると今後も申請し忘れる可能性だってあります。
それに、自分の趣味には平気でお金を使う感じですよね……
今後も主さんのお金を頼ってくると思いますよ……
正直お子さんが生まれる時に父親の自覚が出来て正社員としてしっかり働くとは思えません。ただでさえ男の人は父親になる自覚をもつのが遅いので……
厳しい言い方に感じてしまうかもしれませんが、これから妊娠生活を送られるわけで、普通に妊婦生活を遅れるとも限らないです💦
切迫流早産で入院になる可能性も出てくるし、出産したら最低1週間は入院になるし、子供のものを揃えるとなるとかなりお金はかかります💦💦
助けてくれる人はいますか??
自分のご両親とか……
勇気いると思いますが、まずは心を鬼にして今の彼氏さんと別れた方がいいかなって思います。

• mia

mia

そうですね、私もやる気がないように見えてしまいます。
    ただでさえ日払いでぎりぎりなのに申請をし忘れたりされると本当に困ります。
    今後仮に子どもが生まれたとしても正社員になる気は無いと思います。
    夜勤の時給のいい時間で派遣で働けば大丈夫と本気で思っているような人です。
    妊娠生活に起こる様々な可能性への対処がこのままでは何ひとつ出来ません。
    命が関わる事なので両親に話す機会を作らなくてはと思いました。
    よく考えます。

• 3月13日
MAKO

文章読ませて頂きました。
何かを決断とありますが、riiさんは出産するつもりでいますか??
もし産むつもりであれば今の環境を整えなければ難しいと思います😣
まず市役所に相談へ行くことと、産婦人科で検査をして下さいね💦子宮外妊娠などトラブルが沢山ありますので😣
後は、今の彼氏さんとはお別れした方が良いと思います💦
今の彼氏では明るい未来は無いです💦他にも男性は星の数ほど居ますから…。。パートナー選びをし直した方が良いです😭
依存してしまう気持ちなども分かりますが、赤ちゃんの為にも強い心を持って頑張って下さい😣

• MAKO

MAKO

p.s
    つわりなどは大丈夫ですか?
    妊娠すると体がいつも通りにはいかなくなりますので、無理のないようにして下さいね🙏🏻💦

• 3月13日
  • mia

mia

決断する事は、出産するかどうか、彼氏と今後どうするかなどです。
    何も決めきれず気が滅入ってしまいます。情けないです。
    市役所に相談と産婦人科には必ず行きます。ありがとうございます。
    病んでしまうのは、やはり今の彼氏では明るい未来が想像出来ないからなのかなと言われて思いました。
    何としても依存から抜け出したいです。

• 3月13日
  • mia

mia

体調の心配もありがとうございます( ; ; )
    誰にも話していないためずっとひとりで耐えていて正直つらかったです。
    今日は少し落ち着いています。
    ありがとうございます。

• 3月13日
  • MAKO

MAKO

堕胎手術も出来るリミットがありますから、それまで後悔のないようじっくり考えてみて下さいね🙏🏻
    気持ちの弱っている時は依存を抜け出すの大変ですよね💦
    私もそんな時がありました。苦しくて辛かったですが、勇気を出して手放したらどんどん状況は好転していきました🤲🏻
    赤ちゃんうんぬんより、まずriiさんの今の状況が良い方向へ向かうよう応援してます📣

悪阻大変でしたね😣💦本当にriiさんは良く頑張っていますよ✨11週であればあと少しで落ち着いてくると思います😊

• 3月13日
  • mia

mia

そうですね、リミットまでよく考えます...。
    「勇気を出して手放したらどんどん状況は好転していきました」と言うのを聞いて少し勇気がもらえました。
    今のままではずっと悪い状況か、さらに悪くなる一方ですもんね...。
    優しいお言葉もありがとうございます。

• 3月13日
ずんずん

ごめなさい、読んでてびっくりしちゃいました…まさかのそれで39歳…お先真っ暗ですよ😭💦

まず彼氏の携帯代Wi-Fi含めても高いしタバコ代とか無駄だしカードの審査通らない男とかもう地雷でしかない…そこで彼女のカード使わせろとかくずでしかないですよ。。唯一の救いはそんな男とまだ籍を入れてないということ。

お子さんをなんとしても育てたいと思うなら目を覚ましてそんな男まず最初に切り捨ててください。あなたのためだけじゃないです、子供のため。あなたがそれでも彼に依存してしまうくらいなら子供のことは諦めることも視野に入れた方がいいと思います…

私はもともと産科で働く看護師でした。いまは違う部署ですが。不幸な子を世の中に増やさないであげてください…そんな男は父親にはなれませんよ。。

• mia

mia

携帯代高いですよね。タバコも説得の余地がないほどに必需品だと意見を押し付けられます。
    確かにまだ籍を入れていない事が救いに感じました。
    私自身の依存の問題はかなり重度だと思います。専門家を頼ってでも依存から抜け出して別れるために治療した方がいいんでしょうか...。
    別れたいのに依存で別れられない状況がもう子どもが出来る何ヶ月も続いています...。情けないです...。

• 3月13日
  • mia

mia

何ヶ月も前からの脱字です( >_< )

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

彼氏さんでなくても、サポートしてくれる方がいるのなら彼氏さんと別れた方がいいと思います。

私の旦那も私の妊娠が分かるまで無職でした。今は正社員で仕事をしてくれていますが…
riiさん同様カード払いでないと生活できない状況でした。
これから悪阻もしんどくなってくるかもしれないですし、サポートが本当に大事になってくると思います😢
なにより金銭的に大きな不安があると、精神的にも堪え余計に辛くなると思います。
彼が今のまま変わる気がなく、可能ならばご両親にご相談されてみてもいいと思います。私は親に相談できずに結局自分が苦しみました。

• mia

mia

サポートしてもらえそうな人はいません。
    なので、なかなか行動出来ず前に進めません...。
    金銭的な不安で日々つらいです。
    余計つわりが酷く感じます。
    彼氏は変わる気が無いと思います。
    両親に相談しずらく自分が苦しむ姿しか想像出来ません。
    ですが、現実に向き合ってよく考えてみます。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親に相談しずらい気持ちめっちゃ分かります。彼のこと悪く思って欲しくなくて、心配も掛けたくなくて○○君とちゃんとやっていけてんの?って聞かれても嘘ついていい彼氏アピールを親にしていたくらいで…😓

• 3月13日
ふぅ

私も過去にそんな男に依存してしまい、精神的に不安定になって、精神科通ってました(;_;)そんな男と暮らしてた時に妊娠して、誰にも言えず中絶しました。
辛いですよね(;_;)離れる決断も、お腹の赤ちゃんをどうするか決断するのも。両親から支援受けられるのであれば相談すべきだと思います。私は誰にも言えず中絶してしまいましたが、一生後悔してます。

• mia

mia

同じような状況を経験された方のお話ありがたいです。
    やはり誰にも言えないままで中絶する事になると私も後悔する気しかしません...。
    すごく連絡しづらいですが両親に相談しなければと思いました。

• 3月13日
  • ふぅ

ふぅ

そのときはすごい辛い日々を過ごしていましたが、今は息子も、お腹に赤ちゃんもいて、旦那もいて、幸せですよ😊
    頼れるご両親もおられるのならきっと大丈夫です😊

• 3月13日