※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりりー
子育て・グッズ

お友達の子供が毎回新しいおもちゃを持ってきて、わざと見せびらかして息子に貸さない態度を取るので困っています。息子も影響を受けてしまい、困っています。どう対応すればいいでしょうか?

お友達とのおもちゃの取り合いについてご相談させてください。
同じマンションに私の息子と同学年の4歳の男の子がいるのですが、マンションのプレイスペースに遊びに来るときに毎回自分の家からおもちゃを持ってきます、
そのご家庭はおもちゃを豊富に与えるタイプで、毎回新しいおもちゃを持ってきているように見受けます。
そこまではいいのですが、お友達がおもちゃをわざと見せびらかしながらうちの息子に「ねぇねぇ、いいでしょ。遊びたいでしょ?でも絶対に貸さないからね」と言ってくるのです。
息子も当然使いたくなってしまい毎回そのお友達を追いかける流れになってしまい、私も止めますし。奪い取る事があれば謝るようにしているのですが…

最近なんだか息子が可愛そうに思えてきました。
私的には絶対に貸せないおもちゃなら共有スペースに持ってこなければいいんじゃないの?と思いますし、
貸せないおもちゃを見せびらかすなんて性格悪いな、と、正直思ってしまうのです。

我が家からもおもちゃを持参するようにはしていますが、我が家はそもそもあまりおもちゃを増やしたくないタイプなのでお友達のお宅のおもちゃの購入ペースには到底追いつかず、新しいおもちゃを次々持ってくるので息子はさらに欲しくなる、遊びたくなってしまう状況です。

昨日あまりの酷さに私がイライラしてしまい、息子にもう帰ろう!とキレながら伝えて帰ろうとしたところお友達のお母さんは笑ってスルーするのみでした。
今後どのように対応したらよいのでしょうか…?
同じマンションなので、そのお友達と全く遊ばないようにするというのも難しいです。
でも最近うちの息子がそのお友達の台詞を真似して全く別の子に対し「これは○○くんには貸さない〜」と言うようになってしまったので、子供の成長にも悪いと思い最悪引越も致し方ないかな、と考えるくらいになってきてしまいました。
このような場合どうしたらいいでしょうか。アドバイスお待ちしています。

コメント

はじめてのママリ

いやいや、まず引越しはする必要ないですよ!!
そんなの言いたいことは言えばいいです☺️
角がたたないように言い方はいくらだってあります。

自分の子に悪影響?それはママさんが良い悪い教えてしつけるものです。

なんならその場で言えばいいんじゃないですか??
ほんとに借りたいなら、相手が折れるまで貸してって言いなとか。
4歳なら大抵のことは分かるし自分でも考えられます。
〇〇くんのおもちゃ貸してもらう代わりに、あなたは何が出来るの?とか。タダで貸してもらおうなんてムシがいいんじゃないの?と

性格悪い人なんて世の中腐るほどいるし、その人らの避け方より対処法を教えた方がよっぽどためになると思います。

• ちぇりりー

ちぇりりー

そーですよね😂こんなんで毎回引っ越ししてたら住むところ無くなりますよね😂😂
    かなり病んでたな〜と気づかせて頂きました💦
    そうですね、息子にも処世術を身につけてもらういい機会ですし、私も一緒に対処を考えていきたいと思います。
    ご回答、いい意味でハッとさせられました。ありがとうございます。

• 3月13日
yuki

同じマンションと言うだけの関係なんですよね?😅
なら別に遊ばなくても良いと思いますが‥

正直、幼稚園や保育園に行く年齢ならばみんなで集まる場所に私物を持っていき遊ぶのは‥と考えちゃいますけどね💦
(もちろん状況によりけりですがね😅)

良し悪しは各ご家庭で違うのでご自身が「嫌だ悪い」と思った事はそれをきちんと伝えるしかないと思います。
その子だけじゃなくどこにでも同じ要素はあるので🙋

因みに私だったら
「今日は◯◯で遊ぶ予定で来たんでしょ?他ので遊びたいならばお家に帰ろう。」
と言いお友達のでは遊べない事を伝えます😅
相手の子にも
「見せてくれてありがとう。でも一緒に遊ぶ気持ちないならこっちに来ないでほしいな」
と伝えますね😔
相手するだけで親子ともにストレスになりそうなので💦

• ちぇりりー

ちぇりりー

この休園騒ぎで、なかなかお外に出られず😢どうしてもマンションの中で遊びがちで、最近避けられない感じです😂

そうですよね、良し悪しは私が伝えていかないといけないですよね。あまりに酷いようであれば相手の子にも私から伝えていいんだと思えたら少しホッとしました。ご回答ありがとうございます。

• 3月13日