※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、ネントレを考えています。昼寝の時間がバラバラで、ネントレを始めるのに生活リズムが整っている必要があるか、アパートに戻る際に環境が変わることへの心配を相談しています。

6ヶ月の女の子を育てています。最近、夜中に何度も起きることや寝かしつけに時間がかかること、まとまって昼寝をしないこと等の理由でネントレを始めようかと考えています。ネントレを始めるに当たって、生活リズムを整っていることが大前提だと読みました。そこで質問です。
①朝起きる時間と夜寝る時間は大体決まっていますが、昼寝の時間がバラバラです。決まった時間に寝かせようとしていますが、時間がかかったり、すぐ起きたりでなかなか定まりません。その状態でネントレは開始できないでしょうか?
②今は実家にいますが、自分の家(アパート)に戻ってからネントレを開始しようと思っています。(実家だと実母の邪魔が入ってしまうので…)アパートに戻ると環境が変わるのですぐには開始しない方が良いのでしょうか?(何度かアパートで泊まったことはあります。)
ネントレに失敗すると、だた泣かせただけになるような気がしてあまり失敗したくありません…。ネントレ経験者の方、知識のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ママリ

セルフねんね出来る子も昼寝の時間に
バラつきはある場合ももちろんありますよ!

うちの子もそうです!

ねんトレしてからセルフねんね出来るようになりましたが
ガッツリ寝る時と少しして起きる時とあります!
成長と共に体力もついてくるので
起きて遊びたい!てこともあるのではないかと…
毎回毎回、同じだけ寝れないのは普通かな
て思ってます。

私なら慣らすためにアパート行ったら
すぐ始めますかね!

• ままり

ままり

セルフねんねができるようになってもお昼寝にばらつきがあるんですね!少し安心しました。
    成長や過ごし方よってお昼寝の時間も変わってきますよね。あまり神経質にならずに、アパートに戻ったらすぐにネントレを頑張ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月13日
ちゅーん

①できると思います☺️私は昼寝も時間になったらベッドへ連れて行き、寝る前の儀式をして寝る時間なんだということを教えてました。ちなみに添い寝は一切なしです。寝ずに終わることもあると思いますが同じ時間に同じ儀式をして寝る時間を知らせることがまずは大切かなと思います。夜自分で寝られるようになってきたら昼寝も入眠しやすくなってくると思います。

②アパートへ戻った日からやるのがいいと思います。小さな赤ちゃんでもきちんと話せばわかるということを実感しています❗️私も驚いています。新しいおうちと新しいスタイルにセットで慣れると思うので早めに始めるのがいいかなと思います✨

うちはネントレというかフランス式のねかしつけをやってました。3ヶ月くらいはかなりしんどかったけど自分で寝れるようになったら睡眠の質も上がりメンタルが安定しやすいそうです✨頑張ってみてください☺️

• ままり

ままり

①ネントレの中で寝る時間を教えながらリズムを整えていくことが大切なのですね!夜も昼も時間を決めて頑張ってみようと思います。
    ②慣れるためにもすぐに始めた方が良いのですね!赤ちゃんの対応力ってすごいですもんね。きちんと話して、新しいスタイルに慣れていってもらおうと思います。
    フランス式の寝かしつけとはどんなものですか?😳もしお時間があれば教えてください!ぽみさんも赤ちゃんも一緒に頑張ったんですね。うちの子は睡眠時間が足りていないのか、ぐずぐず言うときがよくあるので、睡眠の質をあげたいなと思ってネントレを考えています。睡眠の質を上げることが赤ちゃんにとっても自分にとっても良いですよね☺️頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 3月13日
  • ちゅーん

ちゅーん

フランスでは夜中に授乳しないで決まった時間だけ、寝てる時に泣いても5分は様子を見るだけ、泣いても今は寝る時間だと言い聞かせる、とかですかね。多分ネントレ本と共通してる所もあると思います☺️1番に知って欲しいのは1人でゆっくり眠るのはいいことで、心配しなくてもママはどこにも行かない、ってことです✨朝も私が7時半に部屋に迎えに行くまで起きててもコロコロして待ってます🤗楽チーンですw

• 3月13日
  • ままり

ままり

いろいろなネントレの方法があるんですね!赤ちゃんに安心感をもたせてあげることが大切ですね!☺️ネントレ成功すると楽ちんですよね!頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 3月14日