※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
お金・保険

軽自動車税の納税証明書再発行は、現住所の市役所で可能ですか?住所変更後1年以上経過しています。要急ぎで実家の市役所に行ってもいいですか?

軽自動車税の納税証明書を再発行したい場合、車検証にある地区での再発行になりますか??
実は結婚してすぐ入院になり、引越したのに、変更をしていませんでした。そのまま忘れ明後日に車検があり、証明書も紛失したことに気付きました。
至急必要なのですが、実家の市役所に行けばいいですか?
そこで、1度まず変更をしなければならないでしょうか。
すると、それとも今の現住所の市役所で全て可能ですか?
ちなみに住所が変わって1年以上経過しています。

コメント

amj

車検証に書いてある住所の、役所で再発行できますよー!
なので、その住所が実家の住所であれば、実家のある地域の役所になります。

• amj

amj

ちなみに車検証の住所変更は役所では出来ません。
    車検を受ける軽自動車検査協会での手続きになります💦

• 3月13日
  • しん

しん

あ!そうなんですね!
    それは、車検を受ける車屋さんってことですか??

• 3月13日
  • amj

amj

車屋さんにお願いしてもいいですし、ご自身で軽自動車検査協会に行かれて変更もできます(^^)
    車屋さんにお願いすると手数料が高いかもです😅
    住民票と印鑑を持っていけば出来ますよ✨
    あとは実家の住所と現住所の場所によって、ナンバープレートも変わるかもです。

• 3月13日
  • しん

しん

なるほど。とりあえず地元の役場には行かないといけないですね😣再発行してから、住所の変更をしに行きます。ありがとうございました!

• 3月13日
のんたん

私は沖縄に住んでいる時に車買って東京に引っ越してきてからの車検でした!
私は市役所で電話で聞いたところ前に納税した場所でしか再発行できないと言われましたよ!
なので、私は郵送で沖縄に書類をだして郵送で再発行の紙が届きました!

• しん

しん

そうなんですね!わかりやすいご説明、ありがとうございます!( ᐡ. ̫ .ᐡ )

• 3月13日