※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁしゃん
その他の疑問

札幌市北区、屯田にお住まいの方。 現在東区の環状東あたりに住んでい…

札幌市北区、屯田にお住まいの方。 現在東区の環状東あたりに住んでいますが、そちらへ引っ越しすることを検討しています。
住み心地、街の雰囲気など何でもよいので教えていただけますか。
子どもがいるので子育て環境についてや、交通の便など気になっています。

コメント

ちびりん

屯田のどの辺りでしょうか?

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

川を渡ると石狩っていうくらい端のほうです。プロノが近くにあります。

• 3月13日
  • ちびりん

ちびりん

その辺りですか!
    下のみなさんのおっしゃる通り、
    不審者が多い、バスは遅い時間はない、本数も少なめですかね。
    徒歩圏内かどうかはわかりませんが、24時間営業のトライアルがあります。中に100均も入っていたはずです。
    バスの路線で、ヨーカドー(赤ちゃん本舗、サーティーワン、ケンタ、マック、銀だこ、サザエが入ってます)、ジョイフルAKにも行く事が出来ます。
    屯田に家を建てて住む方も増えてきているので、お住まい予定の近辺も今後環境が変わっていくかもしれませんね。

• 3月13日
  • ままり

ままり

トライアルの中は100均無かったです!
    横から失礼しました☺️

• 3月13日
  • ちびりん

ちびりん

そうでしたか💦大変失礼しました。
    教えて頂きありがとうございました😊

• 3月13日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

情報ありがとうございます。不審者の件は自分でも調べてみたいと思います😵

生活には困らなさそうですね😃

• 3月13日
みに

地元です😀
最近はどんどん人口が増えてる感じがします。

スーパーや商業施設も増えて住みやすいと思いますよ☺️

昔は治安が良くないとか言われてましたが、そう感じたことはあまりないですよ✨
私は住みやすいと思ってます😀

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

建売でも土地でも北区は屯田が沢山出てきてますので、人は増えてるのでしょうね。 色々あって生活には困らなさそうですね😊

• 3月13日
ももちゃんまま

屯田は不審者が多いです。
ほんとに多いです。笑

車があれば
不便はないと思いますが
交通の便は
不便だと思います。
麻生にいくにしても
本数少ない。そして帰りのバス
夜遅くまで
なかったような?🙁

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

いいね 押してくださった人いらっしゃいますね…不審者が多い😱 屯田も結構広いですが場所によりますかね。新興住宅地あたりにも出るのでしょうか😥 
    一応車はありますので、なんとかなるかな。今のところ街に頻回に出る生活ではないのですが、バスについては一応調べてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月13日
  • ももちゃんまま

ももちゃんまま

新興住宅地ってどこですか?
    プラノのちかくだと
    ほんとに車ないとスーパーとか
    一個もなかったような気がします😢
    コンビニはありますが!

車必須ってかんじです!
    車あるなら不便はしないと思います!
    子供も多いし
    幼稚園保育園も
    結構あります😚
    けどほんと不審者おおくて
    親戚や友人がめっちゃくちゃ
    住んでるんですが
    よく園や学校、町内の回覧板で
    不審者情報のってます😣
    といっても隣の新琴似も
    それなりに多いですし
    多少は目を瞑るしかないのかなと
    おもいますが怖いですよね!😖

• 3月13日
  • ももちゃんまま

ももちゃんまま

駐車場つきのおっきな公園や
    プロノらへんから
    車で五分ぐらいのところには
    浅めの子供あつまるプールもある
    公園などもあります!

現在東区なら
    屯田の方が治安でゆうと
    いいかもしれないです!

• 3月13日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

色々と詳しくありがとうございます😃

公園もあるし、通園できるところも沢山あるとのこと、
    子育てに関しては心配は無さそうですね☺️
    不審者は、おっしゃるとおり東区もとても多くてどちらが治安いいのかしら?😂と思うくらいです… でも遅くに出歩かなかったり、情報収集して自衛策練るなどしたら大丈夫かな…
    車はあるので、日常的な不便はなさそうです。

安心しました^_^

• 3月14日
ままり

友達が石狩と屯田どちらも住んだことががありますが石狩より屯田の方がバスの本数が少ないので屯田に住むよりは石狩の方が街に行きやすいし住みやすいって言ってました(^^)
わたしは石狩に住んでますが地下鉄の終電まで飲んでも家に帰れることや家からすぐのバス的からいつでも街に出れるので便利です(^^)
でも私もたまに屯田に行きますがイトーヨーカドーとかホームセンターが集約していてすみやすそうに見えますよ(^^)

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

石狩の方がかえって交通の便が良いんですね! たしかに色々な場所から石狩方面のバス出てるの見かけます。
    街にあまり行くことがなく、車はあるので困りませんが、色々調べてみたいと思います。
    買い物しやすいのは良いですね😃

• 3月13日
まるん

屯田に住んで一年くらいです!それまで元町の地下鉄付近に住んでました。
車があるようでしたら不便ないです♥️職場が札幌駅なのですがバスと地下鉄で大変ですが慣れました😉確かに他のかたが言う通り、バスの最終は早いです!麻生からタクシー乗っても1300円くらいでおうちにつきます。
保育園、幼稚園はけっこうありますよ❤️雪がとけたら大きな公園が多いので子供は楽しんでます。
不審者情報ありますが、どこに住んでいても不審者でますよね💦😫

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

今住んでる所の便利さから、屯田の辺りはどうなのかなぁと思ってましたが、似たような状況でお引越しされた方からの意見、参考になります❗️
    車があるのと、街にそんなに出ないのでものすごく不便は感じなさそうです😃 でももう少し調べてみます。
    子ども育てるのも問題なさそうですね😄
    不審者は東区も元々治安悪いと言われてますからね、ここら辺よりまだマシなのか、それよりひどいのか…😔💦
    その辺りも調べてみます。
    ありがとうございました。

• 3月13日
ゆずママ🍊

屯田には6年くらい前から住んでいますが住みやすいですよ‼︎
確かに住宅街が多いので夜は街灯少ないと怖いですが、あまり徒歩で出かけることも少ないので気になりません!
お店も色々あるので、事足りる事が多いですし、公園が多く子育て世代も多いです☺️
確かにバスの本数は場所によって少ないですが、車あれば特に問題ないです!子供が産まれてから飲みに行くことも街に出ることも減ったからかもしれませんが…笑
屯田の中でもバスの路線が豊富な所もあるのでそこを選んだほうが良いかもしれないです✨

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

子ども生まれてからは、飲みにいくこともなく、街にもあまり出ないので私も不便を感じない可能性ありますね☺️
    他の方の意見お聞きしても子育ても問題なさそうで安心しました。

屯田は広いですよね、バス路線豊富な辺りはどの辺になるのでしょうか。ヨーカドーに近い辺りはあまりバスないのかな? 不審者情報と共に調べてみます。

• 3月13日
  • ゆずママ🍊

ゆずママ🍊

江南神社付近の通りは、栄町に行くバス、麻生に行くバス、バスセンターに行くバスと豊富な気がします😚
    ヨーカドー前は麻生に行くバスですが、石狩から来たり石狩に行くバスが多いので他のところよりも時間が豊富な気がします🤔
    あと屯田は小学校多いですが広いため、学区の端っこに住むと低学年のうちは少し遠く感じるかもしれません🤣

今更ですが娘と月齢近いですね😍✨
    良い町なので私はおすすめです😚

• 3月13日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

お返事遅くなりすみません😔💦
    お子さん、同じ歳ですね☺️ ウチはやんちゃなんで今は外に出られずこちらのストレスが…😱暖かくなり色々終息して屯田に落ち着いたとしたら公園沢山連れて行けそうです。いつになるのか😵
    ゆずママさんのところはどんな感じの娘さんさんですか☺️ かなり個性出ますよね、2歳って🤣
    バス、本数は少ないけど多方向に行くんですね!聞けてよかったです❗️

• 3月15日
まるん

屯田も住めば都です♥️笑っ
私の住んでいる場所だと、新川ドンホ、石狩緑苑台イオンなどちょっと車でいけばありますし😗おかぁしゃんさんと同い年の娘は屯田公園大好きです!
治安は東区のほう悪かったかなと思います。今、夜遅いじかんにでることないですが、変質者に東区役所付近であったことありますし、住んでる場所によるのかもしれませんが、バイクぶんぶんとかなく平和です♥️

• まるん

まるん

返信場所間違えました。

• 3月14日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

お返事遅くなりすみません😞💦

住めば都とはよく言いますよね😃 バイクぶんぶんがわかりすぎる🤣🤣 静か何ですね😆
    まるんさんのところも2歳の娘さんが…😄 他に回答くださった方も同じ歳のお子さんがいらっしゃるとのこと、同年齢のお子様をもつ皆様におすすめ頂いて安心しました☺️

• 3月15日