※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそら
ココロ・悩み

保育園での卒乳について悩んでいます。1歳未満で卒乳した方の経験や方法を知りたいです。

卒乳についてアドバイス下さい💦

4月から保育園に入園します
その時息子は7ヶ月〜8ヶ月です、保育園の方からはおっぱいはもうやめた方が、息子さんの為になる。と言われました。

でも、実際1歳ごろまでは母乳をあげたかったなって涙が出そうです。

ただ朝7時ごろから夕方18時頃まで授乳出来ないとなるとおっぱいが張って痛そうだなぁとも思うし…でもやめなくないし、でもやめなきゃいけない…なんだがモヤモヤします。

1歳未満で保育園に入園された方はどうしましたか?
参考にしたいです😭

卒乳したよって方は出来ればどうやってやめたのか、母乳の止め方も教えて欲しいです…🤱

コメント

なるあゆ

息子も授乳(哺乳瓶拒否だったので母乳のみ!!!)中でしたが、おそらさんと同じく8ヶ月から保育園に行き始めました。
保育園では水分を取らざるをえないので、お茶飲んでたみたいです✨
卒乳は1歳2ヶ月くらいにしました。
乳首に絆創膏貼って『ちっちネンネしたよー。』って3日くらいですんなり止めれました✨
『ちっち💧』って来る時があるので近くにストローマグにお茶をちょっと温めたやつを入れて、飲ませてました✨

• おそら

おそら

保育園入ってからも授乳していらっしゃったんですね😭

自我がしっかり出てくる時に止めるのも大変かなぁと思っていたんですが試行錯誤して止めれたら1番ですね💦

ちっちって来られたらあげたくなっちゃいそう…😂

コメントありがとうございました!
    1歳までは息子との授乳時間を大切にしたいと思います😭💕

• 3月13日
はんな

1歳頃まで授乳したいなら、
朝や夜だけでも授乳して良いと思いますよ!

保育園側の意見、私からしたら納得いきません!!!
お子さんの為になるかならないかなんてどうやって決めてるのっ?て思います。
お前らがおっぱいに執着がない方が楽だからじゃないの?って思います😂
性格、悪くてすみません🙏

母乳量に関しては、
保育園行きはじめはおっぱいがカチカチになったり痛みがあったりするかもしれませんが、
朝、晩の授乳リズムに慣れてしまえばおっぱいが学習して授乳する時間かピークなるように母乳を作ってくれるようになりますよ!

• おそら

おそら

そう言って頂けて心が軽くなりました😭😭😭

全然性格悪く無いです‼️笑
    まさか保育園の先生にそんな事言われるなんて思ってなかったので凄く悲しかったです…
    理由としては保育園にいる時にどうしてもママが恋しくなっちゃうからなるべくおっぱいは入園までには…と、今考えたらおっぱいが無くてもママは恋しくなるよなって感じですね😂

朝晩、息子に思いっきり甘えて欲しいのでその時間を大切にしたいと思います😭アドバイスありがとうございました😊とても心が軽くなりました!

• 3月13日
コーヒー牛乳

同じく4月から保育園です🙋
私も卒乳どうしようと悩んでいました。
保育園の面談で、看護師さんに相談しました。
元々助産師さんらしく、お母さんが大変じゃなければ無理に卒乳しなくて良いですよ😊とのことでした!
保育園から帰ってきておっぱいに甘えて良いじゃない!!的な感じだったので、気持ちが楽になりました!
今は日中はなるべく時間をあけていますが、朝・夜は好きなだけあげています!!!
自分が辛いと感じるまでは子供のタイミングで卒乳していきたいなと思っています😊
お互いそれまでおっぱいタイムを楽しみましょう✨

• おそら

おそら

なる程…今から少しずつ日中に時間をあけていってお互いに慣らした方が良さそうですね🤔

もっと母乳あげとけばよかったと将来後悔しそうなので今はまだ息子との授乳時間を大切にしたいと思います😭
    ありがとうございます!!

• 3月13日
ぷぷぷ

6ヶ月から保育園に預けてます🙂混合で育てていたのでミルクも問題なく飲むし特に卒乳する必要もなく、保育園ではミルク、家では母乳あげてました😊私もフルで働いていたので初めは張っていてお昼休みとかに手で絞り出してましたが、徐々に母乳量が減ってきて、ミルクに移行しながら10ヶ月頃に自然に卒乳しました❤️ミルクメインに徐々に移行していく方法で2人とも苦労せず卒乳できました😂

• おそら

おそら

母乳量が減るまでの辛抱ですよね!!
    息子にも負担をかけずに卒乳出来るのは1番望ましいですね😂

朝と夜の授乳は続けていきたいと思います‼️
    貴重な経験談ありがとうございました‼️

• 3月13日