※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
妊娠・出産

帝王切開経験者への質問です。2人目の出産では浣腸が必要か悩んでいます。1人目は浣腸後に水しか出なかったため、必要性について不安があります。2人目ではやりたくないと考えています。

帝王切開した方に聞きます〜

必ず浣腸しなきゃいけないんですかね😭

1人目の時、朝普通に便がでたのに
浣腸してただの水しか出なくてって
感じだったのでやる必要あるのかなと😭
2人目のときは出たらやりたくないなー、、と😭

コメント

緊急帝王切開だったからか、浣腸しませんでした。

• ジャスミン

ジャスミン

緊急のときはしない事もあるんですね!ありがとうございます!

• 3月13日
☺︎

2人目予定帝王切開で浣腸されました、、ほんとに辛すぎて浣腸てこんなに辛いの?と思いました😢
頑張ってください😭😭

• ジャスミン

ジャスミン

そうなんですよね😭意外と液入れてからのトイレまでの時間さえ辛い...同じ方いてちょっと心強いです🥺

• 3月13日
ふくねこ

1人目は緊急帝王切開だったので浣腸はありませんでしたが、2人目の予定帝王切開では浣腸しました!
帝王切開だと約1日は動けないし、しばらくお腹踏ん張れないので、ウンチしたくなったりしたら大変じゃないですかね?
オシッコは尿道カテーテル入ってますしね😃

• ジャスミン

ジャスミン

たしかに、、、日々便通が良いのでもしかしたらベッドの上で出たくなるかも...🥺
    動けない覚悟で浣腸しておこうと思います🥺

• 3月13日
ヤンヤンつけボー

二人目が予定帝王切開でしたが、しませんでしたよ!帝王切開後には浣腸するというのも初めて知りました。笑

• ジャスミン

ジャスミン

え!そうなんですね🥺さすがに水分もあまり取れないし、、便秘になっちゃいそう😭
    ありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

2回帝王切開、別々の病院でしました。
2回とも浣腸しましたね…
しかも2回目の帝王切開の時は術中麻酔で吐き気が凄く出血量も1544と多量で急遽全身麻酔になりました。
目が冷めてからも高熱が続きベットから起き上がるのにも時間がかかりました…
帝王切開は、術後にも何があるか分からないので浣腸はしといた方がいいと思いますよ😭

• ジャスミン

ジャスミン

え!?ほんとですか...無事で何よりです🥺そして改めてほんとに出産命がけですよね...
    話聞いてよかったです😭浣腸やっときます🥺

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

計画出産でしたが、それでも浣腸させられました😭
ふたりめも計画なのでまたやるのか……と同じこと思ってました😅

• ジャスミン

ジャスミン

なかなか良い思いしないですよね😭
    でも切った後に腹圧かけたくないのも事実...泣きたいですね😭

• 3月13日
まっちゃん

予定帝王切開でしたが、浣腸ありませんでした😳
あれ?😂ナース忘れてたのかな?笑

• ジャスミン

ジャスミン

あれっ💦予定でもない事もあるんですね😹そのあと出れば良しですが🥺

• 3月13日
ままり

予定帝王切開でしたが、しませんでした❗️

• ジャスミン

ジャスミン

上の方も予定でやらなかったと...しないことあるんですね😭

• 3月13日
ままりん

予定帝王切開の日の前日に破水してしまい緊急帝王切開になりましたが浣腸はしませんでした!
検診で手術の説明を受けたんですが手術前に浣腸するなんて話は聞いてません( ˙-˙ )
緊急じゃなくて予定通りに帝王切開だったら浣腸されてたのかな😂

• ジャスミン

ジャスミン

えー!大変でしたね😭緊急性たかいと浣腸より胎児優先なのかな...
    たしかに予定通りなら浣腸してたかもですね😳

• 3月13日
anpanman123

お恥ずかしい話、1人目緊急帝王切開でバタバタして浣腸せず出産しました。
産後2日目くらいに便意がありトイレできばれず、うんち💩が中途半端に頭だけ出てそこからどうにもこうにもできず😭
たまたま、その時間に集まらないと行けなかったのに行けず看護士さんが部屋まで来てくれたので事情を話して助けてもらいました。
(掻き出されて、浣腸されました😭)

めちゃくちゃ恥ずかしい思いをしました💩笑

だから絶対に産前に浣腸してもらった方がイイと私は思ってます🤣

• ジャスミン

ジャスミン

掻き出されての、浣腸は厳しそう😭すごい辛そう😭確かに腹圧かけたくないから途中で止まっちゃうかもな...
    浣腸やる方向にしておきます😳

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私も二人目浣腸するみたいなんですけど、お尻にさすとき痛いのでしょうか?

• ジャスミン

ジャスミン

1人目の時やったら丁度恥ずかしながら切れ痔だったので入れる際は痛かったです🥺

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらい痛いのでしょうか?

• 3月13日
  • ジャスミン

ジャスミン

なんだろ...わたし的には...入れる時と抜く時の一瞬ですけど、ぴきーんと足の指がつったような痛さがお尻にある感じ??😹表現が下手くそでごめんなさい🙇‍♀️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構痛そうですね。。。
    結構奥まで刺さる感じですか?💦

• 3月13日
  • ジャスミン

ジャスミン

そんなには入れませんよ!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐えられますかね。。
    初めてで、怖くて逃げ出したいです。。

• 3月14日
  • ジャスミン

ジャスミン

気分的には逃げたいけど後々お腹切ってから横向いたりするのが痛いだろうから一瞬頑張るしかないですね🥺切った後の痛みそれに比べたら痛み小さいですよ🥺

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浣腸は一瞬ですか?
    耐えられますかね。。

• 3月14日
  • ジャスミン

ジャスミン

注入の時間入れたらゆっくりやる看護師で15秒くらいかなと。。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり挿入してもらえれば、痛みも緩和しますかね、、
    下剤に変更してもらいたいです。。

• 3月14日
むら

1人目も2人目も予定帝王切開でしたが、浣腸しなかったです。
1人目は前日にプルゼニドっていう下剤飲んで明日の朝なかったら浣腸ね!って看護師さんに言われましたが結局出たので浣腸は行わずでさした。2人目はそれすらなかったです😅病院や執刀する医師の考え方にもよると思います。

• ジャスミン

ジャスミン

たしかに!下剤で出るならそれもありですね😭いい答え聞けてよかったです🤗

• 3月13日