※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

3歳まで託児所、3歳から保育園への移行について相談。無償化の条件は気にせず早めに預けるのがいいでしょうか。初めてで不安。アドバイスをお願いします。

保育園の申請など聞きに市役所へ行ったのですが3歳からじゃなきゃ無償化にならないと言われて3歳まで託児所に預け3歳から保育園に預けようと思ったのですが大丈夫でしょうか?
無償化とか気にせず早めに預けたがいいのでしょうか?初めてて何も分からず。アドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

ままり

託児所は無料なのですか?
うちも4月から入れますが、保育料はまあ2年間の我慢と思ってます☺️

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    託児所完備の仕事を探してみようかと思ってます😅
    やっぱり我慢するべきなんでしょうか?

• 3月12日
  • ままり

ままり

そうなのですね!託児所もついて良いところがあるなら良いと思います✨
    確かに、働いても保育料でとられたらもったいないかな〜とも思いましたが、、
    ウチの場合は今後の見通しや自分のキャリアもふまえて今から働きだしておきたいので、とりあえず我慢といったところです😅

• 3月12日
  • そら

そら

いくつかあるのですが
    ほとんどが看護助手か介護でしてどちらも初めてて自分にできるのか不安で😅

そうなんですね💦

• 3月12日
すず

保育士しています。3歳からでしたら入所しやすいかとおもいます😄ほかに預けるのでしたら初めから保育園でもいいと思いますが、3歳から預けることでのデメリットはそんなないかと。
しいていえば保護者会とかがあれば、役員が回ってきやすい可能性がある‥とかでしょうか💦

• そら

そら

そうなんですね😂
    託児所完備の仕事を探して3歳までそこで預けて3歳から保育園に預けようかと思ってます!

役員かぁ😱💦
    そうゆうの苦手です😭

• 3月12日
  • すず

すず

なるほど😄それなら3歳からでいいかと!保護者会ない所も多いですし、やったことない人が最後に残るような決め方をしていない所もあるので、見学の時に聞いてみるといいですよ♫

• 3月13日
  • そら

そら

良かった😂
    保護者会がない所もあるんですね✨
    見学した時に聞いてみたいと思います😌

• 3月13日
しろ

早めに預けたい人は早く働きたい人、早く働かないと育休期間が終わって会社を退職になってしまう人です。

• そら

そら

今託児所完備の仕事を探してみようかと思ってます。それで3歳になったら保育園に預けようかと💦

• 3月12日
  • しろ

しろ

良いと思いますよ(^^)

• 3月13日
  • そら

そら

良かった😂
    頑張って探します‼️

• 3月13日
さとみっち

託児所が有り、安くて入れるなら、その方が断然良いと思います。

認可保育園並みに取られるなら、最初から認可を探します。

• そら

そら

託児所完備の仕事を探してみようかと思ってます😅

ちょっと前に託児所を調べたら結構かかると知りました😱確かにそうですよね😭

• 3月12日
  • さとみっち

さとみっち

私は長男の時に育休明け途中入園で保育園に入れず、転職し託児所有りのヤクルトに入りましたが、月々8500円でした。

次の4月に認可保育園が決まり保育料が、48000円でした。
    先生と相性が合わなかったのと、保育料が高かったので、1年で託児所に戻してしまいました。

最終的には、幼稚園に入れて、お預かりを利用してました。

どのような職種、時間で働くかにより、認可だと金額と給料が見合わない可能性も有るので、良く考えた方が良いです。

今回、更に転職し、次男が春から認可に行きますが、保育料が⑥万くらいになりそうで、ヒヤヒヤしてます。

• 3月12日
  • そら

そら

やっぱり託児所完備の仕事を探したがいいですね💦
    職種はできれば飲食店で製造がいいのですが託児所完備ならどこでも頑張りたいと思ってます‼️
    ⑥万⁉️結構しますね😨
    確かにヒヤヒヤします😅

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

地域と所得で保育料変わりますが、うちは安いので託児所の方が保育料高かったりします😅
その辺は調べられましたか??
託児所の方が安いのであれば3歳児クラスから保育園でもいいと思います😊
でも、途中で変わるとまた新しい場に慣れないといけないのでお子さんの性格によっては初めから同じところの方がいいかもなあとも思います💦

• そら

そら

そうなんですね😱 
    調べてません😭
    託児所完備のやつは料金はわかんないのですが普通の託児所は保育園と変わらないような気がします😅
    そうですよね😭
    でも、旦那が転勤族なのでそこはどうしようもできないんです😭

• 3月12日