※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

生後1ヶ月で骨盤腹膜炎で入院し、母乳が出なくなりました。母乳が出る方法を知りたいです。

生後1ヶ月です。
昨日まで骨盤腹膜炎で入院しており
母乳をあげることが出来ませんでした。
そしたら昨日の朝までは搾乳出来るくらい出ていたのですが、夕方からほぼ母乳が出なくなり、ふにゃふにゃになってしまいました。
どうしたら母乳が前のように出ますか?
教えてください😭

コメント

あーゆー

搾乳し続けたりセルフおっぱいマッサージを欠かさないようにしてみてください!
母乳の黄金生産期は生後3ヶ月までが勝負になってきますので諦めずファイトです!!😊

• の

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    出てるんだか出てないんだか分からないですが、とりあえず泣いたら吸ってもらうようにはしてました😭
    セルフおっぱいマッサージはどのようにすれば良いのでしょうか😭??
    今まで夜は母乳にしてて、あげて満足し、そのまま寝れるようにしていたので、それが出来なくなってしまい大変です😱
    めげずに、頑張ります!

• 3月12日
  • あーゆー

あーゆー

うんうん!出てるか出てないか分からなくても、とりあえず咥えさせて乳頭に刺激を与えるのが一番です!!👍🏾

例えば…
    左胸をマッサージする時は、まず右手で左乳に向かい左の肋骨をなぞるイメージで後ろから前に指を沿わせます。
    (20回くらい後ろから前に)

次に左乳を右手で下から支え上に向かって20回上下させます。
    次に右手はそのままにして、左手を合掌するように指は上に向け左乳の外側に添えて内側に向かって左右に20回。右胸も対象的に同じ要領で。(まな板の上に肉まんが乗ってて、その肉まんをまな板から左右上下に動かすイメージです)

左右の胸の上下・左右運動が終わったら、両方の乳輪を縦に10回横に10回つまみます。できれば斜めにもつまみます。この時に母乳が少ししか滲まなくても無視してつまみ続けます!

これがセルフオッパイマッサージです!言葉下手くそでごめんなさい。😫😫😫

• 3月12日
  • の

肉まんの例え分かりやすかったです!笑
    詳しく説明ありがとうございます!
    寝たすきに沢山やります!
    母乳再開するよう頑張ります👍
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 3月12日
  • あーゆー

あーゆー

肉まんの例え!笑
    私も入院中そうやって助産師さんに指導してもらいました☺️肉まんを鷲掴みしてまな板から引き剥がすイメージで左右上下にズリ動かすんだよって!笑

母乳再開できますよーに😊♥️

• 3月12日