※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

息子の偏食に悩んでいます。食べるものには好みがあり、新しい味に抵抗があります。食事の準備に時間をかけても、食べてくれないことがストレスです。食育が間違っていたのか不安です。

愚痴らせてください。。
息子がどうも偏食で、なかなか新しい味には一切口をつけてくれません。今夜は肉じゃがを作ったのですが、一口も食べてくれずお皿をひっくり返され…なんかその瞬間疲れがプツンときて怒鳴ってしまい、笑顔することなく…食事終了。後から罪悪感に泣きそうです。
好きなものは幾つかあって、野菜入りだし巻きは大好物、野菜も人参はパクパク、他の野菜はトマトソースとなら食べます。挽肉のハンバーグ、マグロハンバーグ…フレンチトースト チーズトースト…那須の挽肉和風煮込み 鷄そぼろ、カレー…しらすチャーハン
それくらいでしょうか。。汁物も拒否、ソースは私が作ったトマトソースしかだめです。 ちなみに離乳食の時からベビーフードは一口も食べてくれず、私の手作りしかダメな子でした。
私の食育が間違えてしまったのでしょうか。
今夜のようになるのが嫌で、ルーティンばかりです。今夜みたいなのを繰り返して、いつかは食べてくれるのでしょうか?
同じ悩みのお母様、おられましたらお話できたら幸いです。

コメント

いちごちゃん

同じ悩みではないですが...
手作り頑張っていること、ご自身で認めてあげてください。
誰だって初めての食べ物だったら警戒しながら食べるのは当たり前だと思いますよ。
うちの子もそうです。
そして、あれだけ好きで毎食欲しがっていたものを急に拒否。全く受け付けません。
食べるもの1品、新しいもの1品にして全く食べませんでしたってことにならないようにしてみてはどうでしょうか?うちは食べなくてもお腹すけば何かしら食べるから...と、楽観的に考えてますよ。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも初めての食べ物は基本拒否から始まります💦
今日も厚揚げと大根人参ひき肉の炒め煮を初めてあげましたが、べーって出してました💦
単体でダメなら・・・とご飯に乗せたら、おっかなびっくり一口食べ、味がわかるとその後はスムーズでした!
あと、もぐもぐできますが固形はあんまり得意ではないみたいです😖💦
ママが食べるの見せてもダメですか・・・?
そのうち食べるようになると思うので、ローテーションでもいいかなって思いますし、わたしもほぼローテーションです😂

ベリー

同じです!
偏食すぎてイライラしてました、小児科で相談したら
好きな物だけ食べさせなさい、と言われました💦
しばらく好きな物だけ食べさせたら飽きたの食べる幅がちょっとだけ広がりました😂