※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ美
妊娠・出産

産院準備品と私が準備したものをリストアップしました。他に必要なものがあれば教えてください。

入院バッグ 陣痛バッグ 退院バッグ

【産院準備品】
ナプキン L 2ヶ M 1ヶ S 1ヶ
防水シーツ
母乳パット
授乳ガーゼ 3枚
赤ちゃんのおしりふき 1ヶ
おへそ消毒セット

【私が準備したもの】
産褥ショーツ 2枚
授乳ブラ 2枚
曲がるストロー
スリッパ
お箸
洗面用具(シャンプー等)
充電器
ミニタオル 3枚 バスタオル 1枚
ゴミ袋 1枚
貴重品保管バッグ
厚めの靴下
休息時間(足用)
ドリンク 3本
軽食(お菓子)
パジャマ 2枚
ヘアアイロン
おくるみ+赤ちゃん退院時の服
私の退院時の服
化粧道具
ポケットティッシュ
テニスボール

他に必要なものがあれば教えて下さい!!

コメント

さかな

母乳パッドは1つ自分で用意した方がいいかもです!
何気に沢山使った記憶があります!

洗濯ができるのであればショーツは2個で足りるとは思いますが、少し多めがいいかもです

また、ベビーの爪切り持って行くといいと思います!
うちの子はお腹の中で爪伸ばしてたので生まれてから顔を引っ掻いたりして大変でした……

ドライヤーが産院になければあった方がいいかもです!

ぴこたん

ナプキンL2枚じゃ足りないかと💦
結構出て漏れて入院バッグで入ってたナプキンもすぐ使い切り大きめナプキン一袋持ってきてもらいました😂
産褥ショーツ洗えるなら2枚で大丈夫だと思いますがもう少しあったほうがいいかと思います😭

そよかか

私は産院が個人なので、産院準備品はminoriさんと同じような感じでしたが、部屋にスリッパや洗面用具、タオル類はあって、授乳室には授乳ガーゼと入院中の赤ちゃんの肌着の替えが置いてあって好きに使えました💦
なので、minoriさんが用意した中でも例えば何かを減らして何かを増やすことができるかなーと思いました!
私が気になったのは他のかたもおっしゃるように、ナプキンの枚数や産褥ショーツ(生理パンツ)がもう少しあってもいいかと思いました🤔
あと産院では母乳パッドの出番はほぼありませんでした💦
入院日数が短い産院なので(普通分娩で3泊4日😲)退院してからが使ってました!
産後熱があったのとおっぱい張って熱持ってたので、冷えピタあるといいかもです!