※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝るのがうまくいかない。19:00と22:30の寝かしつけの違いやアドバイスが欲しい。夜はひとりで抱っこしている。

いつもお世話になります。寝かしつけについてです。
もうすぐ4ヶ月になります。
ミルクよりの混合で育てています。

生活リズムは多少前後しますが
7:00起床
7:30授乳①
8:30〜9:00頃朝寝 30分〜1時間程度
10:30散歩
11:30授乳②
12:00〜12:30頃昼寝30分×何度か
(まとまって眠れない子です。抱っこでしか寝ません)
15:00散歩
15:30〜16:00授乳③
17:30頃までに夕寝30分程度
18:00お風呂
19:00寝室を暗くして授乳④
19:30頃から寝かしつけ〜就寝
22:30授乳⑤
3:00授乳⑥
という流れです。

19:00の授乳の後、寝かしつけをして抱っこだと寝るのですが、ベッドに置くと必ず起きてしまいます。寝てすぐでもそうですが、1時間や2時間抱っこで寝かせた後にベッドに置いても必ず起きます😫💦
22:30の授乳の後は授乳後すぐベッドに置いても軽くトントンすれば眠ります。
できれば19:00の授乳の後からベッドできちんと寝てほしいのですが、どうしてもうまくいきません💦

主人がいるときは交代で22:30の授乳まで抱っこして寝かせています。それも大変なのですが、主人が夜勤のある仕事なので、わたしひとりのときは19:00の授乳から22:30の授乳までひとりでずっと抱っこしていなければならず、その間なにもできません😭😭

19:00の授乳の後と22:30の授乳の後ではなにが違うのでしょうか?
どうすればうまくいくのでしょうか😣😣

ぜひ経験のある方アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なあ

19時の時は夕寝してるから多分そこまで眠くないんだと思いますよ💦夕寝の時間を遊びの時間にして疲れさせてお風呂入れて授乳してから寝かしつけはどうでしょう?

えまり

うちはベッド諦めて添い寝にしました。あとは一人目のときはずーと抱っこしてましたが、二人目だとそうもいかず、出来る限りの抱っこになるので上の子よりは寝入りがいいかなとは思いますが、上が寝るのが遅くて邪魔をするので19時に寝かせても12時までには一回は起きてしまいます。
遊びたいとかなんですかね?ずーと抱っこつらいですよね。腰も身体中辛いし、なにもできないし、

ホカチャン🔰

こんばんは☺️ミルクは1回どれくらいの量やられてますか?また男の子、女の子ではちがうかもしれませんが私は男の子二人で上の子はミルクで育てました。4ヶ月だと160~180はやってたかとおもいます。下の子は混合でした。それでもよく飲む子で、5ヶ月に入った頃にはおっぱい外れてミルクのみに。それから180~200くらいの量をあげていました。下の子が食べっぷりよくてその差ですかね。

もしあれでしたら最後に寝る頃はミルクに切り替えてみたらどうでしょ?満足しないかな?

ironpony

夕寝をなくして、遊ぶ時間にするか前倒しですすめるか、ですかねー。
夜ちゃんと寝てくれるなら、1900授乳後は、単に眠くなくて甘えたいから抱っこを求めてるのでは?

あと、ミルクよりの混合で、今後完母を目指しているとかでないなら、1900以降の授乳はミルクのみにしてもいいかもです。

やっぱりミルクだと眠りが深くなります。
抱っこでなくても寝てくれる癖をつけた方が今後楽ですから頑張れ~(^_^)。

えりぴ

うちも3ヶ月くらいはそんな感じでした😅
お風呂後に暗い部屋で授乳→寝かしつけってスタイルと早く寝かせることにこだわってたのですがうちの子は全然ダメだったので、お風呂後リビングで授乳→リビングで眠気くるまで遊ばせて22時頃寝室で授乳→寝るってスタイルにしたらすんなり寝てくれるようになりました☝

りんご

私が読んでいるネントレの本では、夕寝は遅くても17時までには終わらすといいって書いてました✨
他の方も仰るように、まだあんまり眠くないのかもですね💦

あと私の個人的な考えなんですが、授乳間隔よくあくお子さんみたいですが、まだ3ヶ月だったら日中の授乳回数があと1回くらいあってもいいんじゃないかなると思いました!
3時間おきにあげてあと1回増やしたら、おっぱいの満足度とかあがったりしませんかね?😂
なんの根拠もないんですが!笑

そしてミルクで寝るかは個人差あると思います!ぜひ試されてみたらと思いますが、うちの子はミルクに変えてもなんの効果もありませんでした😂

deleted user

夕寝17時までとわたしもネントレ本でみました!
夕寝させない、というのは眠すぎて興奮しちゃうこともあるので時間調整かなと思います☺️
あと抱っこからおろすと泣いちゃうのは、抱っこで気持ちよかったのに急に硬いところにおろされちゃうからです!
はじめからベッドで寝かしつければおろす苦労なくなります😊
3時間抱っこで大変ならその3時間つかって今後楽になるネントレしたほうが有意義だと思います💕
わたしは放置するネントレはしていませんが、3ヶ月半ばからネントレ取り組んで今では起きた状態で置いても勝手に眠ってくれてめちゃくちゃ楽になりました!!
途中授乳以外で起きてもトントンで、眠ります😊

あとミルクのアドバイス多いですが、完母ならミルクで長く寝てくれちゃってもおっぱい張ってつらいと思います💦
その月齢でも寝る子はおっぱいでも10時間寝るし、寝ない子はミルクでも変わらないです😂(笑)

ビスコ

夕寝をなくすか、時間を早めるかしたほうがいいかなと思います。
あと、15時半の授乳を14時半に前倒して、19時の授乳でたっぷり飲んでもらうとよいかなと思います。前倒ししたことで19時まで持たないようなら、17時と19時に片乳ずつ与える振り分け授乳してあげるとよいかと。
ジーナ式ですが。