※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
妊娠・出産

妊娠14週目で赤ちゃんの心拍が確認できず、死産手術を受けました。前処理での苦痛や不安を抱えており、明日の出産に不安があります。同じ経験者の方からアドバイスを求めています。

妊娠14週目で赤ちゃんの心拍が確認出来なくなり、死産手術をします。

今日は前処理で子宮口に器具を入れて広げたのですが、1人目が帝王切開だったので、開いたことのない子宮口に器具を入れられるのが本当に痛くて診察台の上で叫び、悶絶してしまいました。本当は3本の器具を入れなければいけなかったのですが、3本目がなかなか入らず、、奥まで入らない2.5本という状態で今日を終えました。痛すぎて診察台の上で嘔吐し、歩くことも食べることも出来ず病室のベッドに運ばれて点滴で栄養入れてます。そして夜になり熱も上がってきました。

明日は促進剤入れて亡くなった赤ちゃんを出産予定ですが、子宮口が開ききるか分からず、どのようなお産になるのか、どんな痛みがあるのか、不安でたまりません。

同じような死産手術の経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。出来れば明日の出産までの流れを教えてもらえると嬉しいです。

コメント

⑤人のママ

すみません💧
経験無いですが
あまりの内容だったので
コメントしました💦

無理やり広げるんですね😭
妹は5ヶ月で死産でしたが
痛かったと言っていました💧

出産に楽なことは無いと
あらためて思いますね😭

• ちーママ

ちーママ

ありがとうございます。妹さん、5ヶ月だったのですね。それは今回の私よりだいぶ辛く大変だったのではと思います。
    改めて赤ちゃんが健康で産まれてくれることは奇跡なんだと思いました。

• 3月12日
みく

私は20週のときに手術しました。私も器具入れるのがとても痛かったです。内診台で血圧下がって看護師さんたちがバタバタしてました😅
赤ちゃんは小さいので多分そんなに子宮口開かなくても大丈夫だと思います。私自身どれぐらい開いて赤ちゃん出てきたかはわからないですが、促進剤いれて4時間ぐらいで赤ちゃん出てきてくれました。

• ちーママ

ちーママ

ありがとうございます。やっぱり器具入れるの痛いですよね。私も何度も診察台で血圧測られました。
    促進剤入れて4時間ですか。参考になります!陣痛はやはり普通のお産くらい痛みがあるものなのでしょうか?死産の知らせと器具挿入の痛みでメンタル崩壊しそうです。苦笑

• 3月12日
  • みく

みく

初産で死産手術だったので普通のお産の痛みがわからないのでなんとも言えないんですが、いきみのがしはしなくていいとは言われました🤔
    辛いですよね。

• 3月13日
たま

16週相当の赤ちゃんでした。

ラミナリア四本は痛かったです。
翌日から錠剤の促進剤でしたが
二回目の錠剤陣痛じわじわ

なんか痛い陣痛きたかもから
45分後にはうまれてました。

分娩室でみてもらって
破水して。

赤ちゃんバラバラにならないよう
力をいれないよう言われました。
うちは足から出て来てしまってたようでそのときです。

不安ですよね。
でも赤ちゃん小さいから
お産の痛みはなかったですよ!!

• ちーママ

ちーママ

ありがとうございます!とても参考になりました!
    4本も入れられたんですね。辛すぎる。私まだ入るのかなぁ、、。。

強い陣痛から45分なんて早い気がしますね。私もすんなり産まれてもらいたいです。

力入れるとバラバラになっちゃうんですか💦それは知らなかったです。とても参考になりました。ありがとうございます!明日がんばります。

• 3月13日
  • たま

たま

頭からでてきてたら大丈夫みたいですよ。
    でもうちは足からだったので💦

ほんと、産まれるのすぐすぎて驚きました。

幼稚園、学校から帰宅の子供たちとだんなは昼食食べ終わったら病院くるといってたのですが
    もちろん、まにあわずで。

お姉ちゃんたちは赤ちゃん見たがったけど
    対面させませんでした。

分娩室で生む前は
    他の赤ちゃんの泣き声を聞いて泣いてしまいましたが、
    生まれたあとは悲しいより
    とても嬉しかったです。

お産後、かきだすこともなかったし、
    綺麗に産まれてきてくれて
    ありがとうという思いでいっぱいでしたよ。

• 3月13日
  • ちーママ

ちーママ

出てくる体位によって力入れたり入れなかったりなんですね。
    私は今回コロナのせいで家族であっても面会出来ず、昨日の入院から一切旦那にも子供にも会えていません。旦那は赤ちゃん見たがってましたが、そのまま葬儀社に行ってしまうので見れなさそうです。
    きっと出てきて姿を見たらまた泣いちゃうと思ってましたが、嬉しいものなんですね。なんか不思議な気持ちですね。
    赤ちゃん、綺麗に産まれてくれますように!

• 3月13日
  • たま

たま

ご主人は
    火葬場ででもまた会えますよ!!

うちもその日の夕方には葬儀やさんに赤ちゃん預けましたが
    数日後子供たちが幼稚園の間に
    夫婦二人で火力の一番弱い朝一の火葬でしてくれる火葬場までいきました。

赤ちゃんだから骨も残らないかもといわれましたが
    たくさんお骨も残りました。

そうなんです、絶対泣くと思いましたが
    赤ちゃん見たら、少しでも会いにきてくれてありがとうという気持ちで嬉しかったんです。
    不思議でした。

こちらでも他にもそんな気持ちだったと書き込み何人か見ましたよ

• 3月13日
  • ちーママ

ちーママ

ありがとうございます!

先程、朝イチで子宮口の状態診てもらいましたが、全く開いておらず。。。この状態だと出産は難しいので残念ですがバラバラにして吸い出す手術に切り替えましょう、と言われてしまいました。
    たまさんがおっしゃっていたように、赤ちゃんと対面できることを想像し楽しみにしていましたが、それも叶わず、診察台でボロボロ泣いてしまいました。

それでも少しでも子宮口広げるために、またラミナリア挿入されました💦院長先生にやってもらうと、4本すっと入りました。昨日は医者の腕が悪かったんですかね。苦笑

• 3月13日
  • たま

たま

そうなんですね

わたしもそのときは四本が限界で
    翌日は入るだけ入れて開きましょうといわれて
    恐怖しかありませんでしたが
    今日はすんなり入ったんですね!!

昨日よりは柔らかくなってるんでしょうね。
    あと少しですね

• 3月13日
  • ちーママ

ちーママ

ありがとうございます。昨日、手術で赤ちゃんを出しました。
    でも手術前に先生に「どうしても赤ちゃんに会いたいです」って伝えたら、先生がキレイに取り出してくれて、少しバラけたところも後で一緒にしてくれて、無事対面出来ました✨今日供養してきます。
    本当、たまさんに教えていただいたとおり、会えたらめちゃくちゃ嬉しかったです😊2日間泣き続きた涙が嘘のように止まり、笑顔で対面出来ました!そして赤ちゃんも…笑ってくれてました!ニコって❤️本当に不思議な感覚ですが、嬉しいものなんですね✨

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました!とっても勇気づけられました!

• 3月14日
  • たま

たま

そうでしたか、
    よかったですね!!

会えたら嬉しかったですか。
    ね、絶対号泣と思ってたのに不思議なものですね。

このあとが
    きっと悲しくなりますが
    我慢せずたくさんたくさん泣いてくださいね。

お空でずっと見守っててくれますよ。

三女には一歳くらいから今も時々長男が見えてるようです
    主人とお姉ちゃんたちと
    三女の発言にはよく驚きます

• 3月14日