※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがまだ寝返りをしていないので心配です。毎日練習した方が良いでしょうか?首は座っておすわりもしますが、手を離すと倒れます。

あと5日ほどで7ヶ月なのですが、まだ寝返りをしません。
さすがに心配になってきました。

気が向いた時に練習はしてましたが
もっと毎日した方がいいのでしょうか?

首は座っていて、おすわりは支えてればずっとします

手を離すと10〜30秒ほとで倒れます。

コメント

ちょきぴー

うつ伏せは好きなんですか〜?☺️
我が子は右側に横向きになるのが好きで、そればっかで寝返りしなくて!寝返りできた!!と思ったら左側に寝返りでした😂右側もできるようにオムツ替えの時に毎回横向きにさせてたらすぐ右側もできるようになりました!
まぁ個人差もあると思うし気にされなくて大丈夫だと思うんですが、横向きになる練習とかさせてみるのもありかもです☺️💗💗

  • めめ

    めめ

    横向きは結構なってます!
    頭の上らへんの物を取るときに体をひねって足も交差してるのですが頭が持ち上がりません。

    うつ伏せはあまり好きじゃなく、
    うつ伏せにするとすぐ泣きます。
    仰向けのまま上にひたすら移動してます🤣🤣

    うつ伏せが嫌いだから寝返りしないんでしょうか...

    • 3月12日
  • ちょきぴー

    ちょきぴー

    うつ伏せさせるとき、上半身の下に平だけど少し高くなるくらいのクッション(座布団とか!)置いてあげると、うつ伏せしやすいですよ❣️目線が高くなって楽しくなってくるかも!!☺️💗あとお腹の上にうつ伏せ状態で乗せてみたり、横向きからこういくんだよ的な感じでコロコロ体を動かしたりしてました☺️❣️
    最後の難関は頭もそうですが、腕です!😂😂

    • 3月12日
おみそ

赤ちゃん体操してたからか5ヶ月入ってすぐ寝返りと寝返り返りしました😊
足とか腰とか動かしてあげたら筋肉つくみたいたんで
ネットのやり方見てお風呂前とかにやってあげるといいと思います!

なあな

うちの子は1歳ですが、まともに寝返りするようになったのは最近です!
横は向くけど転がりませんでしたっだけど、段々ハイハイをマスターしたら動きたくてしょうがなくなって、寝返りもするようになりました!個人差もあると思います😳うちの子は基本なにもかもおそくて、1歳だけどまだぜーんぜん歩く気配もないです☺️いつかは出来るようになるかなって考えるようになりました!私も、周りの子が出来るのにうちだけ出来ないって思った時もありましたが、、

ゆき

心配になるのすごくわかります!娘もとても遅くて7ヶ月後半で、寝返りしました笑
お座りは少しずつ出来ていたので、遊ぶ時はほぼお座りで、寝返りする必要がなかったのかなーって今思います笑
周りの子たちはどんどん成長していくのに、うちのこは、ハイハイどころか寝返りもしないし、歯も生えないしって、悩みました😅
ずり這いができたのも11ヶ月、そこから1歳直前までにハイハイができてやっと歯も生えてきました笑
娘なりのペースでちゃんと成長しているんだなって安心して見守れます😊
寝返りしないのも心配ですがする日はやってきます☺️その日まで、ランチやお出かけを楽しんでみてもいいと思いますよ😊
動き出すとゆっくりランチもできなくなりました笑