※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレーパンの具
子育て・グッズ

2歳児が蕁麻疹で悩んでいます。原因がわからず不安です。薬の副作用か、免疫力の低下か…経験者のアドバイスを求めています。

2歳児で蕁麻疹がでているのですが…何が原因で蕁麻疹が出るのでしょうか💦

出始めたのは昨日の夜で、丁度鼻風邪引いて小児科に行ったばかりです。もらった薬の副作用?が出たのかなと一旦薬を飲むのをやめました。

朝になったら蕁麻疹も引いて元気も食欲もあり、そのときはホッとしていたのですが…今さっきお風呂入る歳に腕をみてみるとブワッぶつぶつが😱
昨日は足首でしたが今度は腕、肩あたりになってまたも不安になっています😭

免疫力が下がったからなのか、何かしらのストレスか…もう何がなんだか分からずどなたか経験あればアドバイス居ただけると幸いです💦

コメント

ぴい

先日息子がやはり風邪を引いた時に蕁麻疹が出ました!
小児科で相談すると蕁麻疹は原因不明が7~8割だそうです。
一度出ると出やすくなってしまうらしく薬を出してもらったら出なくなりもらった期間(5日間)しっかり飲んで症状を抑えたら薬が終わっても出なくなってました!
うちは最初夜中に出て次の日のお昼を食べてるとき、昼寝の時と出ました!

食事や寝るときは体温が上がるので出やすいそうです。
なのでお風呂も症状が落ち着くまではシャワーの方がいいと言っていました!
小児科で相談すれば薬がもらえると思います!

体調が悪いとか疲れが溜まってるときうちの子もよく蕁麻疹でてました🥺

放っておくと慢性的になるらしく、そうなる前に飲み薬や塗り薬で抑えてあげた方がいいって皮膚科の先生に言われました😊

薬を飲んで副作用の可能性も捨てきれなくはないので次回から小児科などで薬貰う時は蕁麻疹が出たこと伝えて違う種類の薬にしてもらったほうがいいかなとも思います☺️