※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の双子のママです。1日のタイムスケジュールに悩んでいます。現在の流れに満足していないが、変更すると夜寝る時間が持たない。保育園は来年4月から受け入れる予定。今の流れを続けるべきか、早めに見直すべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

1歳になったばかりの双子のママです👩
1日のタイムスケジュールについて悩んでます💦

今の1日の流れが

7:00頃 起床
9:00 朝ご飯
10:00 朝寝
13:00 昼ご飯
15:00 昼寝
17:00 夜ご飯
19:00 お風呂
21:00までに就寝

という感じです。
保育園にはまだ行ってませんが、私自身保育士なので、保育園に通ってる子に比べると色々と時間が遅すぎて、1日の流れを見直さないといけないのかなと日々感じてます😓

本当は朝ごはんをもう少し早く食べさせて、朝寝を無くして、11時半頃に昼ご飯、13時頃に昼寝をさせたいのですが、そうすると夕寝を挟まないと夜寝る時間まで持たないんです😣
夕寝をさせると夜なかなか寝なくなるし、今の流れが1番楽と言うか、私も子どもも慣れちゃってなかなか直せません😔💦

保育園は来年の4月から受かれば預ける予定です。
昼寝だけで大丈夫なくらい体力がつくまで、今の流れのままでいいと思いますか?それとも早いうちに見直したほうがいいでしょうか?

皆さんの意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ANGLE

私は早いうちに生活リズム整えた方があとあと楽だなぁと感じました!
もう少ししたら朝寝しなくなると思うのでその時に全体的に早めて夜の就寝も早めてみてはどうですかね😊

• ママリ

ママリ

やっぱり早いうちに整えるのが楽ですよね😓しばらくは今のままで、体力ついてきたら見直したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
きなこモチ

双子ちゃんとママのやりやすいペースでいいと私は思います🙋‍♀️

保育士さんだけあって時間管理きっちりされてて偉いと思います‼︎
私は保育園行ってからやっと調いました。
保育園様々です😊

休みの日はお昼寝もするだけさせてます。
就寝はうちも遅くて21時で、できる日は20時とか。

お昼寝はさせないようにしたこともありましたが
私の体力が持たなくて(^◇^;)

保育園はそれぞれの保育園のペースがあると思いますし、
まるまるさんが楽なペースの育児でいいと思います✨

• ママリ

ママリ

自分の体力がもたないのめっちゃ分かります!😂うちは女の子の双子ですが、2人いると女の子でも男の子並の怪獣です😫こっちが先に疲れますよね😓
    保育園預けるまでまだまだ時間あるし、しばらくは今のままでいようと思います🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

• 3月12日
すぅ

今の流れでお互いに無理がないなら、良いかなと思ってしまいます!私も保育士でした、自分の子育てでは、園生活を基準にしたり、比較したりしてましたが、結局私と子どもが無理ないリズムで納得するようになり、今はお互いが楽なリズムで毎日過ごしてます。
園にもそれぞれのリズムのお子さんが入園してきましたが、次第に保育園の生活に順応していくなぁといつも思っていました。それもそれぞれのご家庭で、環境の変化に対応する上で大変な時期も経験していく印象はありましたが、みなさんその時々で乗り越えてて。本当お母さん強しです!!!
それでも、仕事復帰と入園ってとても大変だと思うので、昼寝だけで夜までもつように体力がついてきた頃、少しずつリズムを園生活に近づけていくのもありかなと思います!

• ママリ

ママリ

保育士してらっしゃったんですね!
    たしかに、園児を見てるとみんなちゃんと園生活に馴染んでますね🤔
    通い出したら通い出したでだんだんその生活に慣れるもんなんですかね!
    とりあえず体力ついてきたら試しに昼寝だけでやってみたいと思います🙌
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ひよこちゃん

私は双子を1歳7ヶ月で保育園入れたのですが、それまでに間に合えばいっかって感じでゆるーくやってました。
なんだかんだ入れる保育園の方針によって生活リズムも変わります。
うちの保育園はご飯の時間やお昼寝の時間をきっちりは決めてないので、土日の過ごし方と少し変わってきますがなんとかやれてますよ。

• ママリ

ママリ

ご飯の時間などが決まってない園もあるのですね!職場の園はだいたい決まってるので、それが当たり前だと思ってました😓
    入園するまでまだまだ時間があるので、昼寝だけでやってみたり色々試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月13日