※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お金・保険

市営住宅に引っ越す際、住所変更は来月にとの指示があり、手当の受給に影響が出るか不安。担当者は無効と言ったが、鍵受け取りやライフライン開通後であれば住所変更可能か悩んでいる。

来月から市営住宅に娘と住みます!鍵の受け渡しは今月下旬、ライフラインの開通もそのときにやります。引越しや、掃除なども今月下旬から始めるのに、住所変更は来月に入らないとやってはいけないと言われました😅規則なんだろうけど、今月に住所変更して児童扶養手当の申請しなきゃ、4月から手当て貰えないんですけど😭現在、実家住みのため、手当てはもらってません。
3月中に住所変更したらどうなるんですか?って聞いたら、それは無効でしょうね!って市営住宅担当の役所の人に言われたけど、根本的には鍵渡されてライフラインも開通してたら住所変更しても構わないですよね。笑
たった1か月手当て貰えないだけだけど、シングルでかつかつでやっと当たった市営住宅で、1か月分でもめちゃくちゃ貴重なんだよ、こっちは!!😭
融通効かねーな!!とイライラしてしまうわたしは心が狭いですよね。。。
どこにもぶつけるところがなく、ここに吐き出させて下さい😣
※批判的なコメントは不要です。

コメント

みんてぃ

いつから住民票が移動されたかって結構重要なので、市営住宅担当にそう言われたなら従うほうがよいかと思います…手当が減って痛い気持ちはわかりますが、せっかく受かった市営住宅の権利の方が大事かと😭

• ポテト

ポテト

そうですよね!自分でも分かってはいるんです😭
    少し落ち着きました。笑
    ありがとうございます!前向きに考えます!

• 3月12日
そうこみママ

今現在手当を貰ってないのであれば、3月に申請しても基礎の日数に達しないので支給はされないと思いますよ✨
4月1日以降に住所変更されてもその月からのカウントなので、特にみーさんは損はしないです✨
3月に住所変えて児童扶養手当を申請しても3月分は貰えません✨

• ポテト

ポテト

申請した次の月からの受給になるんです😭

• 3月12日
  • ポテト

ポテト

なので、4月に申請したら4月分は貰えず5月分からの受給になります😂

• 3月12日
  • そうこみママ

そうこみママ

市によって違うんですね💦うちは申請した月20以上住んでいた場合その月からのカウントってなってました!
    1ヶ月でも貰えないと辛いですが、せっかく当選したんだし、我慢するしかないですね😖💦

• 3月12日
ととろ。

既に引っ越してるのに住民票が移せないのが謎ですね!😩

私も今月頭に離婚したんですが、来月から手当貰うために必死なんですごい気持ちわかります(><)
1ヶ月分の手当ってめっちゃ大きいですよね😣💦