※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまい、自己嫌悪。どうしたらいいか悩んでいます。

愚痴の吐き出しです。
すみません。

初めて子供を激しく怒鳴ってしまいました。
手を上げてしまう寸前で、本当にギリギリの所で我慢しましたがギャン泣きしているのを寝室に連れて行きそのまま泣き止んで眠るまで無視してしまいました。

原因はここ最近頭突きをしてくる事が多く、その度痛い事はダメだよと言い聞かせていたのですがまったく止まず。
今日はたまたま当たりが悪く私の唇が少し切れてしまい、あまりの痛さに大声を出した所、逆に面白がって笑い出してしまった所にカチンときてしまいました。
たまたま旦那ともここ数日くだらない喧嘩で冷戦状態だったり、仕事のストレスが重なり私のキャパシティが狭くなっていた事が重なってしまったのもあります。

大好きで、大切で、誰より一番可愛いと思っていたはずの子供なのに。
まさか自分がこんなにカッとなってしまうとは思わず、これからどうすればいいのか不安と自己嫌悪で涙が止まりません。

母親失格なのかな。
私なんていない方がいいのかな。
何も言わない旦那と、泣き疲れて寝てしまった子供に挟まれて世界中から責められている様に感じて今すぐいなくなりたい気持ちが止まらないです。

コメント

あ

そんな日もありますよ😭
悪いことって重なりますよね、ほんとに😭

まず、子どもに手をあげなかった自分を褒めてあげてください😭😭

毎日お疲れさまです👏

えりか

私もありますよ
あー、最低だと思って涙がでてきます
辛いですよね

まいもー

全然母親失格ではないです😋♡
あたしも今は3人いますが、最初の上の子を17歳で産んでます!男の子はほんとに悪い事しかしないので怒るのも日常茶飯事ですよ!
頭とかはさすがに悪いと思いますが
あたしはよく手だとかおしり
ペンペンしてました!ꉂꉂ😝笑
ちゃんと悪い事は悪いと教えないとだめです!怒る事も愛情の1つです^^*
ちゃんとお母さんの愛情が届いてますよ♡♡
自分なりに無理なく子育てしていったら大丈夫です^^*頑張りましょう♡♡

らら★

お気持ちよく分かります!
イライラして怒鳴ってしまい後々、後悔することあります。
どんなに可愛くて大切に思っていても人間ですから、時にはそういう時もありますよね。
母親失格なんてことないです😭

ほのぼの

何も言わない旦那と泣き疲れてる子供、、すごくわかります😢
苦しくて苦しくて後悔で眠れない日もありました。
寝顔見て自分がお腹痛めて産んだ日のこと思い出して、あんなふにゃふにゃで一生懸命お腹から出てきてくれたこの子に何してるんだ私。と自分を責めて子供にごめんねと繰り返す日々です😔

1人ぢゃないですよ!
同じだから大丈夫ですよ!は変ですが、そうやって私たちママも成長して強くなるんだと思ってます🥺

ゆい

ママリの悩みカテに載せてる時点でもうたくさん自己嫌悪に陥ったと思います
大好きで、大切で、誰より一番可愛いと仰ってるところで、大事に育てられてることが伝わります
怒っても、怒鳴っても、笑ってちまさんのところに来てくれるから余計申し訳なく思いますよね
多分お母さんのほとんどが同じような経験してます、私も怒っちゃ反省しての繰り返しです、でもその度にダメなものを教えるのは私たち親しかいないと言い聞かせてます。お互い頑張りましょう!

すごく気持ちわかります。
でも母親失格なんてこと絶対ありません!旦那ともうまくいかなくて色々キャパオーバーだと気持ちも八方塞がりですよね😣
私もそうなることあります。
子供が悪いことしてるんだけも、異様に大声で怒って問い詰めて、子供は大泣き。
その声にまたらイライラして八つ当たりのようにまた怒ってしまう。。そんな子嫌いです!!って言って無視したり。。でも寝る前に子供がママぎゅーしてと言ってきたりすると、まだ私のこと好きでいてくれてよかったとほっとして泣いてしまったり。
母親も人間だかそんな日もあるし、普段与えてる愛情は子供にきっと伝わってると思います🌸
無理せずボチボチ頑張りましょう😊

いかちゃん

あります あります
母親失格じゃないですよ
小さい子の子育て、仕事さらに家事までよくがんばってますね
人間だもの全てにおいてニコニコはいられないです!
頭突き、子供なのにかなり痛いですよね そして面白がられたらイラっとしてしまう…。

私はなかなか子供が出来ずやっと授かれた子に対して怒りが湧いた時には自分でもビックリ‼️
よく私も子供を寝かせて反省して 違うママならもっと幸せなのかなって思うことありますよ
でも子供は親を選べないっていうけど 生まれる前に選んでいるそうです
このママのところなら幸せに暮らせるって選んでる
私はそれを信じて 小さくても理解はしてるから ママも痛いことは伝えて しっかり抱っこしたら 次は一緒に楽しめること見つけましょう 一緒にお菓子食べるのもありですよ
完璧なママはいない
皆んな、我が子のためだからこそ悩むし 真剣に考える
誰もあなたを責めたりはしない!

さあ、たくさん泣いてたからそろそろ気持ち切り替えましょうか😋!!
自分を責めないで大丈夫ですよ。だって唇切れるぐらい頭突きされたら、そりゃ痛いもの🤣💦
怒るのは当然です。
そんな日もありますよ✨
ママさんの唇お大事に😌

今日もお疲れ様でした💓

いちめぐママ

わたしも怒鳴ってしまったりします!!反省、後悔で母親もそうやって成長していくものなんでしょうね(;o;)
母親失格は子供と向き合ってない放置してる人だと勝手に思ってるので子供にダメなことはダメと向き合ってる主さんは素敵なママさんだとおもいます(*'▽'*)

はじめてのママリ🔰

そばにいたら私がちまさんをギュッとしたいです。

大丈夫、大丈夫
ママならそんな日たくさんあります
泣いてまた明日頑張りましょ♡