※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
ココロ・悩み

家族や兄弟に当たられ、離婚できず悲しい。プラス思考になる方法を教えてください。

今とても辛くて辛くてどちらに転んでもうまくいかない、家族や兄弟に、ものにやつ当たりされたり、しんどいです。子供がいるから簡単に離婚なんてできないけど、悲しすぎて涙がとまりません。
何をやってもうまくいきません。どれだけ我慢しても光が見えなくて…うまくいえませんが…こんなときどうやったらプラス思考になれますか?アドバイスお願いします。

コメント

あきら

お悩みが詳しく分かりませんので見当違いの回答かもしれませんが…。

私がプラス思考になる方法は、
・嫌な事の中からいい事(幸せ)を見つける
例:息子が弁当を残してきた→お好み焼きは完食してくれた
石を拾って持って帰ってきた→保育園の先生がわざわざ袋に入れてくれて可愛いマスキングテープで止めてくれた

・今日あった事の中からいい事(幸せ)を探す(どんな小さな事でも🆗)
例:お天気がいい、信号にあまり引っかからなかった、靴がスルッと履けた

きっと、すごくお辛いお悩みをお持ちで何言ってんだこの人って思うと思いますが、少しお悩みは横に置いておいて幸せを探してみてはいかがでしょうか?

• こきんちゃん

こきんちゃん

ありがとうございます。悲しいことでいっぱいで、不幸だなと考え込んでいました。
    今日幸せなことありました。義理のおうちで息子をあそばせてくれたこと。そうですね、考えを少し変えてみます。アドバイスをいただいて、ありがとうございます。

• 3月12日
妄想ママ

大丈夫ですか?💦なんだかとても心配でコメントしちゃいました😣
私は辛い時どうしてたかな…今ある辛いことも何年後かに笑い話にできるはずっていつも言い聞かせてた気がします。辛いことはずっとは続かないって😖

• こきんちゃん

こきんちゃん

コメントいただけて感謝しています。かれこれ3年ほどずっと自分が我慢すればとやって来ましたが、限界を越えてしまいました…そうですね、何年か後に笑えるように、まだ出来ることは頑張りたいと思います。 
    感謝しています。ありがとうございます。

• 3月12日
はじめてのママリ

我慢をするのをやめられたらいいですね…
どちらに転んでもうまくいかないなら、やり方をかえるしかないよーというサインかなと思います。

我慢して幸せになる人を私は見たことがありません…
我慢をする人には、必ずまわりに我慢を押しつける人が現れます。

我慢をさせられるから我慢をせざるを得ないと思われがちなのですが、私が学んでいる心理学では逆に、幼少期に親に迷惑をかけまいと我慢をしてきた人は大人になってもずっと我慢をすることが正しいことだと信じ、我慢をさせられることに生きる意味を見出そうとしてしまいます。

こきんちゃんさんはきっとそろそろ、子どものころから抱えてきたしんどさや矛盾を手放す頃がきたのかなと思います。

自分を大切にしてあげてください。自分の心をないがしろにせず、どうか自分の心に寄り添って話を聞いてあげてください。

我慢をするということは、自分の感情を無視することです。自分が無視をすれば、他人もこきんちゃんさんの感情を無視していいんだと思います。

何がどう悲しいとこきんちゃんさんの心は言っていますか。
どんな時に辛いと言っていますか。
どうだったら良かったと言っていますか?

そしてその良かったことになるために、こきんちゃんさんは何をすべきでしたか?

きっと我慢ではなく、自分が自分になにかして欲しかったんじゃないかなと思います。

検討違いだったらごめんなさい。辛さから抜け出せますように。