※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

子供の食事が遅い時、何をすればいいか悩んでいます。

年少さんやそれ以上のお子さんをお持ちのお母さんに質問です。
大人より子供の方が食事に時間がかかるのは当然かなと思うのですが、自分が早く食べ終わったけどまだ子供が食べてる時、何してますか?

子供がまだ手がかかる月齢の頃は、自分の食事なんて後回しで子供が食べてるときは隣で補助していたのに、今はそんなことないので、一緒にいただきますすると、わたしの方があっという間に食べ終わってしまい、手持ち無沙汰になってしまいます。

自分は食べ終わったのに、子供が食べ終わるのをただひたすら待ってるのが苦痛で😓
自分だけ席を立って食器片付けたりパタパタすると、娘は集中きれてしまうし、かと言って子供が食べてるのをじーーっと見つめてるのにも限界あります…😓
我が家は食事中はテレビつけない、スマホいじらないようにしてるので、やることが見当たらないです…
保育園どうだった?とか話しかけるとおしゃべりに気を取られてしまい手が止まって余計に食事に時間がかかるし…

参考までに聞かせてください!

コメント

たま

三女は食べ終わるの早いけど
次女は遅く食器片付けてます。

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます!
    子供が食べてる時に片付けできたら楽ですよね!

• 3月12日
柊0803

我が家もテレビをつけると気もそぞろになってしまうので、消して食べています。

食べ終わってからは少し幼稚園のお話等して、片付け始めます!
横にぴったりくっついているとお話に夢中になってしまうので、5~10分したら片付け始め、「全部食べたらイチゴ食べようねー」等キッチンから話しかけている感じです💦

どうしてもおしゃべりしたくなる年齢ですよね😂
とても可愛いんですが、何事もスムーズに進まない...よく分かります😂

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます!
    テレビつけると全く進まないですよね😂

少し待って片付けたらいいんですね。
    朝食も夕食も娘と2人なのでわたしが席を立つと娘1人となってしまい、ポツンと1人で食べてるのがなんかかわいそうで😅朝は保育園の時間があるのでそんなこと気にしていられないのですが😅
    片付けながら話しかければいいですね!

ほんと、いちいちお話やらお歌やら、可愛いんですけどなかなか進まなくて😓
    ほら、手が止まってるよ、もうごちそうさまでいいの?、片付けちゃうよ、早くして、などついつい急かしてしまいます😭💦

• 3月12日
  • 柊0803

柊0803

我が家もおしゃべりを全部聞いていたら食べ終わりまで2時間くらい掛かってしまいそうです😂

ある程度話しつつ、キッチンに移動、片付けながらちょっと話したり...ですね。
    娘も一人っ子なのでポツーンとなってしまいますが、その方がちゃんと食べています😂

4歳ってそんな年齢だと思って「おしゃべりより、お手手よー!!」と常に言っています😂

• 3月12日
  • nn62yy

nn62yy

ですよね〜!
    分かっていただける方がいてよかったです😭💦
    ほらほら!って毎食時毎食時言ってる自分が嫌になってしまい💦

たしかに1人で食べてる時の方がちゃんと食べてるかもです。
    ちょっとずつでも片付け始めるとまた効果ありそうですね。

• 3月12日

私も もともと食べるの早いので
最近は息子のペースに合わして
途中お喋りしたりして
めっちゃゆっくり食べてます(笑)
30分位はダイニング座りっぱなし😂それはそれで楽しく思えます!

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます😊
    お子さんのペースに合わせるんですね!それは思いつかなかったです!
    たしかにそれなら手持ち無沙汰にもならないですし、よく噛んで食べるようにすれば、きっと健康にも良いはず。
    なんか良いことづくしですね!
    早速明日の夕食試してみようと思います!

• 3月12日

退会ユーザー

食事は同じペースで食べた方が
    ママも子供も楽しいはず❤️
    健康にもいいの 確かにです!!笑
    楽しい夕飯になるといいですね(*´∇`*)

• 3月12日
  • nn62yy

nn62yy

そうですよね!
    食事は誰かと一緒に食べた方が楽しいし美味しいですよね😋
    わたしもよく噛んで時間をかけて食事することを心がけたいと思います!

• 3月12日