※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新築戸建てに太陽光発電の営業がしつこく来て困っています。断り方や安全対策について相談したいです。

新築戸建てに引っ越した方、変な営業来ませんか?
どんな風に断っていますか?

今し方、パナソニックの者ですとロゴ入りのジャケットを着た中年男性が太陽光発電の営業に来ました。

・名刺も出さない
・パンフレットも資料もない
・説明を夫婦に直接家の中でしたいので
 立ち話で聞いた今の段階で予約を取るしか受けない

と言われ息子が薄着で出てきてしまったのもあって、今の段階では詳しくわからないのでお返事できないと言ったら半ギレして
「じゃぁもういいです!」と立ち去って行きました。
その姿を見て営業の人間の態度としてあり得ない頭おかしい断ってよかったと思ったのですが、

昼間も何かの業者がジャケット着て台帳持って我が家と隣も新築なのでジロジロウロウロしながら何かを書いていました。
先ほどのパナソニックの人間に勝手に逆恨みされて火でもつけられたらとか考えてしまって怖いです。
インターホンに残っている画像は横顔でしたが携帯で写真に残しましたが簡単に引っ越し出来ないし子どももいて怖いです。

みなさんどうやって断ってますか?
インターホン越しで断ってますか?

コメント

ぬん

新築戸建に越したばかりの頃よく来てましたが、こちらからお願いしていた業者の方以外のインターホンは居留守してましたよ😊

子供が走り回ってるのでいるのはバレていたと思いますが🤣

もし本当に大事な用事出来ていたら必ずポスト等になにかしら投函していくと思うので出る必要ないと思います😊

• ままり

ままり

光熱費がやたら高い地域なもので元々太陽光発電をしようかと夫と話してたのもあって話だけでも聞いてみるかと思って出てしまったのが間違いでした😖

予定外の人には居留守したいんですけど、息子がインターホンが鳴ると大声で返事して玄関に走ってしまうので頼んでないものにはインターホン越しにハッキリ断ろうと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月12日
ままり

必要なさそうな営業はインターホンで「すみません、必要ないです」とハッキリ断ります☺️

• ままり

ままり

インターホン越しにハッキリ断るのが1番ですよね。
    むげにインターホンで断るのも悪いかなと思い話だけでも聞いてと思ってましたが金輪際辞めようと思いました😅

• 3月12日
あり※

大体は、良いですありがとうございますーって断っちゃいます。

• ままり

ままり

インターホン越しですよね。
    今回の件で今後は私も宅配便以外出るの辞めようと思いました。

• 3月12日
COCORO

我が家には要らないので
もう来ないでください!とストレートにお伝えされたが良いと思います。

• ままり

ままり

今後はインターホン越しにハッキリ断る事にします。

• 3月12日
💎💙

うーん…て感じで曖昧な返答をしてしまうとグイグイくるので、最初に「太陽光の見た目が好きじゃないので」と言うとほとんどの人はすぐ去っていきます🤣
別に好きじゃないとかはないんですけどね🤣
だいたいはインターホン越しに断ってます🙌

• ままり

ままり

元々太陽光にするかと話が出てたので話だけでも聞いてみるかと思ったのが間違いでした😖
    もう金輪際宅配便以外の人には出るの辞めようと思いました。

• 3月12日
お腹痛い

元営業です!
曖昧な返事のところには再訪問します!
なので、絶対に契約するつもりは無いと怒鳴らずにはっきり言って貰えると助かります。
やんわり断られると押したら契約できるかも?とか淡い期待よせちゃうので笑

ただ、ほんと怒鳴ってくる人いますが、こちらも人だぞ、、と心が病むことがあるので怒鳴るのはやめてください🤣

• ままり

ままり

文章わかりにくかったですかね。
    キレてきたのは私ではなく営業に来た男性の方です😡
    名刺も出さない資料もないあげくキレて帰るとかよく営業なんかやってるなと呆れました。
    ただの時間泥棒契約取れるわけないです。
    塩撒いてやりたいぐらいでした。
    今後はインターホン越しでハッキリ断ります。

• 3月12日

うちも同じ業者来ました💢
太陽光載せるデメリットを延々語って追い返しました😊

• ままり

ままり

sawacoさんのお宅にも来ましたか⁈
    デメリット語って追い返せるなんて凄いです😂
    同じ人ではないと思いますがちょっとスカッとしました♬コメントいただいてありがとうございます😊

• 3月13日