※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

今までは実母に夕方いてもらったり、水、金は旦那が早く帰ってくるのと…

聞いてください、私恥ずかしながらまだ子供を2人お風呂に入れることができないんです。今までは実母に夕方いてもらったり、水、金は旦那が早く帰ってくるのと、あとは冬は寒かったりで蒸しタオルで拭いたりしてなんとかしのいでました。1人しか入れられないんです。。ものすごく大変じゃないですか?まだ、どっちもいきなり泣きわめいて出たい!と言ったり大人しく遊べなかったりで私もどのタイミングで体を洗えばいいのか、子供たちを吹いて服着せてはどうやっていいのか要領がつかめないんです、、、このまま時期を待てば子供たちも自分でふいてパジャマに着替えられるようになりお風呂も3人で入れる日が自然とくるかなーなんて思ってますが、子供はいつになればお風呂がもっと自分であれこれできるようになるんでしょうか?文章がまとまっておらず申し訳ありませんが、何かご意見ください!

コメント

空色のーと

そんな大変ですかね😅?

3歳と2歳なら、どっちかを洗ってる間に溺れたりもしないでしょうし、着替えは上の子は1人でさせて、下のお子さんの着替えを主様がお手伝い…とすれば良いかと🤔!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!!そうですよね!上の息子が全く1人で着替えができず、たまーーに気分がいい時は1人でやろうとするって感じなんです😭

• 3月12日
  • 空色のーと

空色のーと

なるほど💦甘えっ子さんなんですね💦

それでも、下のお子さんのお世話、お兄ちゃんはできる所まで頑張ろっか!と声掛けして、最悪待たせるような形でもいいと思います☺️

そのスタイルに慣れれば、お子さんも少しずつやらなきゃ、と思うようになるかと…✨

• 3月12日
  • ひまわり

ひまわり

アドバイスありがとうございます!!やらなきゃならない環境になれば息子も頑張ってくれますかね😆やってみます!

• 3月12日
Topaz Love

私も子供と一緒にお風呂に入れません。
理由は2番目が1歳くらいのとき、一番上(当時3歳)と3人で入って、2番目を溺れさせてしまったからです。
一番上が気付いて大事には至らなかったですが、それ以来、子供と一緒には入れません。

なので、自分は服着たまま子供達を洗ったり、湯船につけたりして、子供達のことを全て終わらせてから、自分だけパパっとシャワーで済ませてます。

上のお子さん4歳近いですし、ママがお風呂に入ってる間、下の子と遊んで待っていられるかもしれませんよ♪

うちは5歳と1歳で少し離れているので参考にならないかとですが…
まず、子供達を先に洗って湯船へ入れ、2人で遊んでもらってる間に自分を洗ってます。
少し遊んだら、ドアを開けた状態で私が先に出て、1人ずつ出してます。
今の時期なら多少裸でも寒くないですし、始めるにはいい時期かもですよ☺️
私もつい最近まで義母に手伝ってもらっていたのでお気持ちお察しします‼️

せま1125

お風呂戦争のようですよねー。笑
うちは旦那も誰もいないので私がみんな入れてます!
湯温は40度、私には温いですが全員洗ってとかやってるとそれ以上の温度は子供が熱いと騒ぎます。。
まず私洗って子供達をランダムで順番に洗います!
途中で熱いとか喧嘩で泣けば湯船から出して横で待機です!笑
案外泡とか好きなのでボディーソープ泡立てて渡して遊ばせたりしてます♡
脱衣場はこの時期はヒーターなどで暖めて置いてまず私が拭く、子供を拭いてまっぱで順次リビングに行き自分で着てーと促しながら自分の服を着てあとは出来なかった子供の服をお手伝いしてます(>_<)

中々ゆっくり温まれないので自分の時だけシャワーは熱めに設定してます。。

ママリ

大変ですよね〜😭😭😭
私が先に入って全部洗って、息子を呼んで息子を洗って、娘を連れてきて息子を湯船に入れてから娘を洗って3人で湯船に入って3人で出てきます(′;ω;`)

カバゴン☆

私の場合は、みんなで一緒にお風呂場に入り、私が洗ってる間は2人でシャワーとおもちゃで遊ばせておき、私が洗い終わったら子供達2人を洗い、みんなで湯船に入ります😊

先に湯船に浸からせておくのはちょっと怖いのでそうしてます。

で、みんなで湯船から上がって、私がふいてる間またシャワーとおもちゃで遊ばせて、拭き終わったら子供達を拭いてリビングへ。

脱衣所は寒いので我が家はリビングでお着替えです😅

下の子から保湿剤を塗り、オムツとシャツを着せたら次は上の子へ。

で、最後に自分の着替えをします✨

バタバタはしますが、あまり大変と思った事はないかもです🤔

ピーマン

4人を1人で入れています😂
皆一斉に洗って、長女と次女が三女を洗ってくれます!
その後皆で一斉に湯船に入って…皆で出ていますよ😅
長女と次女はシャンプー、タオル、パジャマを準備しておけばほぼ1人で出来ます💦

おもち

知り合いは3人いてシングルです!
お風呂のお湯を少なくして
溺れたりの危険が減るようにして
2人遊ばせておいてって
やってるみたいですよ!

抹茶

子供0歳から2人同時にお風呂
入れてましたー!
2歳と3歳なら 大丈夫かと
思いますが…
1歳と2歳ですが2人とも
流して湯船で遊ばせておいて
1人づつ洗います!
そして最後に自分。
上がる時は自分が先で
扉は開けたまま下の子から
先に上がらせて今の時期は
寒くないのでオムツと下着
履かせて2人出してやっと服
全部着せてます!

y

私と子供達、4人で入ってます!

子供達を洗う→浅くはった湯船に長女と次女を入れる(三女は私と一緒に洗い場)→遊んでいる間に私洗う→長女と次女がいる湯船に三女を入れ、湯船の栓を抜く→様子を見ながら軽く体を拭く(生理の時はここでパンツを履きます)→三女から順番に拭いて着せてを繰り返し、最後に私が着替える
って感じでやってます!

お風呂ではおもちゃで遊んだり、会話をしたり、歌を歌ったりしています!