※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゆ
子育て・グッズ

3歳のお兄ちゃんが赤ちゃんが泣くと奇声をあげたり物を投げたりする悩み。何をすればいいか分からずアドバイスを求めています。

赤ちゃんが泣くと、お兄ちゃん(3歳)の行動が
おかしくなります。将来が少し心配です💧

赤ちゃんが泣き出した途端、一緒に大きな声(奇声?)
をあげたり、物を投げつけたり、時には泣いている
赤ちゃんの服を引っ張ったり、叩いたり、手を
必要以上に強く握ったり。。などなど…

皆で一緒にテレビを見ていても、遊んでいても
赤ちゃんが少しでも泣きだすとこうなります。

お兄ちゃんは何も悪くないし、赤ちゃんは泣くもの
だよと言ってもダメ、
別の話題に変えてみても効果はありませんでした😭

どうしたらいいものか分からなくて…
何かアドバイスや同じ境遇の方がいたら
ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

afsgmama

赤ちゃん返りじゃないですか??

赤ちゃんが泣いてたら、ママが抱っこしにいくから、僕の傍からいなくなってしまうってゆう不安があるのかなと思いました!

長男が次男が産まれた時も、末っ子が産まれた時も赤ちゃん返り酷かったです。
次男のときはとくに。
なので少しくらい泣いてても長男長男って感じで。
最初の方は次男が泣いててもすぐにはいかず、長男のお許しをもらってから赤ちゃんに授乳したりお世話したりってゆう感じでした😢(笑)

赤ちゃん返りであれば、2.3ヶ月でおさまってくるかな?とはおもいます。。

赤ちゃん産まれてたから始まった感じですか??

  • ぺちゆ

    ぺちゆ

    確かに物を投げたりとかは産まれてからです💦赤ちゃんは夏に産まれたのでもうだいぶ月日が経っているのですが、、赤ちゃん返りの時期が長めなんですかね😅
    私もお許しもらってお世話するようにしてみます🤝

    • 3月12日
  • afsgmama

    afsgmama

    3歳だともの投げることはきっといけないことってわかってるからこそ、気づいて!僕だけ見て!っていうサインなのかもしれないですね😖

    長男も次男が産まれた時は寝返りする時期くらいまて(生後半年くらい)次男のこと大嫌いでした🤣
    末っ子が産まれた時はもう4歳直前だったので娘が嫌いとかはなかったですが、私が退院したあとは私の傍から全く離れず、保育園もしばらく送ってくの大変でした(笑)

    • 3月12日
  • ぺちゆ

    ぺちゆ

    全く離れないとか可愛い…💓けど、現実は大変ですよね😂
    確かに赤ちゃん泣いたら、息子は大人の顔を全員見ているみたいです(旦那が言ってました😂)分かりづらい赤ちゃん返り?ですが、こんなものだと思って今日からまた気持ち新たに接してみようと思います😊ありがとうございました❣️

    • 3月13日
ぴよ

うちもです😳
マシな時もあったり、そんな感じにグズグズなったり、波がありますが💦半々ぐらいになってきました❣️葛藤してるんですね…きっと。

グズグズの時は、赤ちゃん泣かせておいて上の子優先にして、上の子のこともちゃんと大事だよーとアピールしています☺️(赤ちゃん泣いてるけどママ◯◯ちゃんと一緒にいたいからぎゅーしちゃお〜っと☺️、とかいって上の子とイチャイチャしたり遊んだりしてます)

最近は赤ちゃん泣き出したら「大変!早くいってあげてよー」と言わんばかりに私の服をひっぱったり、首根っこ掴まれたりしています🤣

  • ぺちゆ

    ぺちゆ

    お姉ちゃんですね💕羨ましい🌟息子にもそんな日がきますように…🙏
    お兄ちゃん優先生活、より意識して過ごしてみます😊

    • 3月13日