※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku2ママ
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。7ヶ月の赤ちゃんで、食べ足りない様子。体重8.3kgの大きめbabyなので、適切な量が知りたいです。

生後7ヶ月で離乳食は二回食です。
授乳は4時間おきで1日6回母乳です。
一食あたり50g(炭水化物5:野菜類4:タンパク質1)食べさせてますが、まだまだ食べ足りないようです。
この時期の一食はどれくらい食べさせるのがベストでしょうか?
体重8.3kgの大きめbabyなので、食べさせ過ぎも良くないのかな…と(^^;;


コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
よく食べてくれるんですね☆

7ヶ月の頃は、お粥だけで50gくらい食べてましたよ。

野菜が20〜30g、タンパク質がお魚だったら10〜15gくらいでした。

お子さんが食べたそうにしているのなら、もう少し増やしても大丈夫だと思いますよ☆

  • saku2ママ

    saku2ママ

    食べるの大好きみたいで、食べ終わった後もスプーン舐めてます(^^;;笑

    お粥だけで50g食べさせて大丈夫なんですね!
    まずはお粥増やしてみます(^^)

    • 5月27日
  • まーたママ

    まーたママ

    いい子ちゃんですね☆

    あとは、そろそろ少し粒を残すようにして、モグモグして食べるようにすると、時間もかかるので満足感も増すと思いますよ!

    • 5月27日
  • saku2ママ

    saku2ママ

    なるほど!いいですね!
    とっても参考になりました。
    ありがとうございます!(*^^*)

    • 5月27日
curlykaorin

わが子もすごい食欲で今9キロあります。
もう本人のヤル気があるときに食べさせようと思い、3回食にしてしまいました。
昨日の先生にそれを相談したら排便が正常で食べられるのであれば問題ないとのことです。

1人目の離乳食のときに食べてもらえず苦労したトラウマがあるため、二人目は喜んで食べてくれていることがとても嬉しいです。

  • saku2ママ

    saku2ママ

    9kgってすごいですね!笑
    私も6月から3回食にしようか悩んでいます。
    離乳食って食べてくれない子も結構多いんですね…
    そう思うと贅沢な悩みなのかも。

    今のところ、排便も健康状態も問題無さそうなのでちょっとずつ増やしていこうと思います(^^)

    • 5月27日
curlykaorin

もうおんぶ紐でのお出かけつらくなってます。ただのデブです。
でももう体重増加も落ち着いてくると医師に言われました。
そうして欲しいです。

  • saku2ママ

    saku2ママ

    9kgあったら抱っこ紐じゃしんどいですよね(^^;;
    もう質問と関係ないんですが、寝返りってしてますか?
    うちの子寝返りなかなかしなくて、体が重いせいなのかなーって思ってるんですけど(^^;;

    • 5月27日
  • curlykaorin

    curlykaorin

    寝返り半分までならできるんですけど完璧じゃないです。
    そうですね、きっとデブちゃんだからでしょうね…
    その代わり首でブリッジします。プロレスラーかっ!

    • 5月27日