※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

前妻が生活保護を受けたいが、区役所から無視を促す手紙が届いた。養育費の受け取り状況や生活保護の申請可能性について不明。無視しても問題は?持病やうつ病の有無、働いているか、子供は小学生2人。

誰か教えてください。
前妻が生活保護を受けたいみたいなんですが区役所から手紙が届き無視をしてほしいみたいなんですが、養育費をもらってるかもらっていないかの話を伝えてあるのかないのかも不明ですが、無視したらなにかまずいことありますか??ちなみに養育費は振り込みです!
むしろそんな簡単に生活保護をうけることは可能なんですか?
持病はもってないと思います。適当にうつ病とか言えば可能なんですかね??働いていると思います。ちなみに小学生2人です!!

コメント

私転職します🎵

生活保護はどんどん厳しくなってるのでそんなに簡単にはいかないと思いますが、上手に話とか持っていける人なら通るかもです。

振り込みで養育費入れているのでしたら、調査すればわかることだと思います💦

無視してまずいことはあわりないと思いますが、又再度手紙が来たりするかも…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当無知すぎて(T_T)
    私は養育費をいれていることをちゃんと伝えたいんですが。調べればわかるんですね!!
    通帳を全部、調べるんですか??

• 3月12日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

通帳を全て提示するように言われるはずです。
    提示しなくても、名前とかで金融機関照会すると思うので、わかるかと…

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ならわざわざ私が言わなくてもいいんですね(^-^)ありがとうございます!!

• 3月12日
抹茶

生活保護は診断書市役所に
持っていって働けない状態で
あると仕事を辞めてから
言って子供がいるから
どうにかしたいというと
生活保護受けられます。
生活保護を受けるには
通帳も見せなければ
ならないので養育費分は
マイナスされて生活費を
支払われるように
なっているはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳はゆうちょなんですが全部調べるんですかね?何個かある場合。
    働いていたらもらえないんですね!!コメントありがとうございます!!

• 3月12日
  • 抹茶

抹茶

全ての通帳見せることに
    なりますし…
    市役所から調査入ります!
    働きながら貰っている方は
    1部支給という感じです!
    お給料分はもちろん引かれて
    生活費支給されます!
    全額支払いは無職ですね💦

児童手当などの手当てのある
    月はその分差し引いての
    生活費支給になります😅

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きながらもらうことも可能なんですね!!生活保護ってなんかすごいですね!!離婚する前に苦しいことぐらい予想できたはずなのに🤣!!

• 3月12日
  • 抹茶

抹茶

そうですよね💦
    離婚は経済面で厳しいなら
    ってとこですよね💦
    後は私の旦那みたいに
    家事育児自分の世話すら
    何もしないとか生活費
    4万しか渡してくれない
    毎日モラハラとか…
    それなければ離婚した方が
    損しますね💦

• 3月12日
むむ

生活保護受けるとしたら、自分や家族名義の預金口座を調べられると聞いたことがあります💦
例え審査の時に一時的に残高を0にしても、不定期に調べられるそうです💦

口座にお金あるなら、生活保護受けなくても大丈夫ですよね?って判断されるみたいですよ💦

ご主人が養育費を、前妻さんの口座やお子さんの口座に振り込んでるなら、生活保護も通らない気がします🤔

区役所からの手紙も、養育費などを渡してませんか?って言う確認か、さらに多く渡して援助できませんか?って打診とかだと思います!

養育費をいくら渡されてるかにもよりますが、十分生活出来そうなのに、楽したいから生活保護受けるって言うのは不正受給になりかねないので😅
私なら、そんな変な片棒を担ぎたくないので正直に区役所の人には話しちゃいますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!ちゃんと調べるんですねっ!!
    養育費だけでは生活はできないですけどちゃんと伝えようと思います!ありがとうございました!

• 3月12日
  • むむ

むむ

下の方への返信も見ましたが、健康な体があって、子供が大切なら一生懸命働いて生活費稼げば良いのに...って思ってしまいます😅💦
    養育費も本当にお子さんの為に使われてるのか怪しいですよね😢

私たちが払ってる高い税金が、そんな人たちを養うために使われてるとか本当にやめて欲しいです。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だからできれば生活保護うけれないように私はしたいんですが!本当に病気で働けないってなったらしかたないと思いますが!!母親も生活保護だったから悪知恵みたいなのはあると思います。詳しいと思います!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかずるいと思ってしまいます🤣🤣とてもぱぱいなくてかわいそうとか、苦しい生活でかわいそうとか思えなくて😢😢義母さんみたく😢ひどいですよね(T_T)

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

区役所からは、養育費を払っているかの確認が来てるんですか?
主さんが無視して困る事が無ければ正直にお話しすべきだと思います。

生活保護では無いですが、医療費助成の手続きに行った際に役所はザルだなと思いました。所員さんの手違いで不正受給しそうになりました。
やめてほしいです、まったく。
私の友人も母子手当を不正受給しているところを見ると、やはり抜け道は幾らでもあるんだなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からしたらおかしいと思ってしまうんですが、、養育費払う状況は変わらないんだからいちいち言わなくて子供たちのためにも黙っといてと義母に頼まれて、、、。
    もらえるものは全部もらっちゃえみたいな考えがありえないなと思ってます!(T_T)健康な身体はあるんですが。適当にうつとかやってるのかも??
    しょっちゅう彼氏と旅行に行ったりネイルまつげなんて当たり前なんですけどね🤣🤣
    ずっと彼氏と同棲してたのにいきなり団地に住み始めたと思えば生活保護とか、、なめてるとしか思えません。愚痴すみません(T_T)

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎の理屈ですね。

元嫁が母子手当を不正受給する為に養育費を隠す分には主さんには関係の無い話なので置いておきますが、役所からの調査を無視又は嘘で返した場合は不正受給を手助けした、共犯者になります。
    罰則がある訳では無いでしょうが、嫌ですよね。
    申告すべきだと思います。

別に、養育費を貰っているからといって生活保護が受けれない事は無いです。養育費を貰ってる分差し引かれますが最低限の生活が送れるよう受給は出来ます。まぁ、養育費が多ければ受給できないでしょうが。

最低限の生活が約束されますが、それでは満足できないというなら働くべきです。そこを気付かせる為にも、申告してあげるべきです。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、申告しない事は子供のためではなくて、単に元嫁を甘やかすためなだけです。そこを履き違えられては困りますね。。。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のためにはならないですかね??

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならないでしょうね、、、浮いたお金でネイルしてマツエクして贅沢するだけでしょう。
    で、男を連れ込んだりダラけた生活を送ってる母親の背中を見て育つ訳ですから。
    母親のようにならないぞと思えれば良いですが、その義母と母親が良い例ですよね。生活保護貰って暮らしていけるなら働きたくないと思っちゃったら負のスパイラルです。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(T_T)話しきいてもらい同じすごくスッキリしました!😭😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

罰則があればよかったです!そしたら義母もわざわざ言わないと思います!!(T_T)