※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
ココロ・悩み

子供が通う保育園が受験園かどうか迷っています。小学校受験か中学受験かも未定。自身は中学受験で遊びを我慢した経験あり。皆さんの意見を聞きたいです。

お受験した、もしくは考えてる方に質問です。

小学校受験ですか?中学校受験ですか?
理由も教えていただけると幸いです。

今、長男がインターの保育園(幼稚園の時間帯は全てレッスンです)に通っていますが小学校受験にするのか中学校受験にするのか全く決めてません。
小学校受験しないのなら皆さんお受験されるような園ですし、費用面、設備面も気になるので転園させようか悩み中です。

まだ幼児教室は通わせてないので、決めるならこの1年の内に決めないとなと思ってます。

私自身中学校受験で遊びたい時期の3年間を勉強に費やし辛かったので小学校受験かなと思いましたが、皆さんの意見も参考にしたいのでお聞かせください。

そこに行かせだした理由としては、当時認可保育園に漏れた&私の母親の強い希望によりです。

コメント

アース

来年娘が中学受験する予定です!

小学生受験は考えてなく受験するなら中学かなと思っていました!

受験する理由はかなり単純で通う地域の中学の治安があまり良くない為です。

その他には、受験を意識するようになってから色々な学校を調べて行く中で娘がここが良いと言う学校があったので受験する事にしました!

  • めれんげ

    めれんげ

    小学校が荒れるといってもそこまでだとは思いますが、中学になると荒れてるとこは一気に荒れますよね、、、。

    当時、私の地元の中学も誰かがバイクで突っ込んできたり、タバコ吸ってたり窓ガラスわったりで荒れまくってたので母もその印象が強いのかもしれません。

    まぁ、私の中学校受験は小学校受験失敗したからなんですが😂

    娘さん気に入る学校が見つかってよかったですね☺️❤️無事サクラさきますように

    • 3月12日
  • アース

    アース


    ありがとうございます😊
    サクラ咲くと良いのですが、、
    のんびりな娘なので😅🤤

    分かります😭
    昔そういう中学ありましたよね😅😭
    今は見た目からヤンキーのような子は居ないのですが不登校の子が多かったり制服姿見で学校サボってフラフラしてる子を多く見かけます。

    めれんげさんも中学受験されたのですね‼︎

    娘が小学のときは全く小学受験を考えませんでしたが下2人には小学受験も若干の考えたりもします。
    小学受験か中学受験、、
    どちらが良いのか悩みます。

    何も参考にならないコメントで失礼しました!

    • 3月12日
  • めれんげ

    めれんげ

    両親ともにスパルタでかなりやさぐれて中学入った瞬間やさぐれたタイプなのでちょっとぐらいのんびりの方がストレスたまらないかもですよ😂

    時代なのか本当に荒れてました、、、。あーそれはイメージ悪いですね😭中学校受験も頷けます。

    小学校受験まだあまり調べてませんが親の負担も(お金も時間も)凄いですよね。

    いえいえ、コメント頂けて嬉しかったです🙌

    • 3月12日
ママリ

公立小学校の教員ですが、今って中学校より小学校の方が荒れる傾向にあります💦(地域によって違うかもしれませんが、某政令指定都市です。)


あとはおっしゃる通り、4年生あたりから遅くまで塾通い、休日も模試生活の子達見ると可哀想になります😢朝も顔がどんより…という感じで💦

だったら早めの小学校受験の方が良いのかなと思ったりしました🤔大学の付属小中で実習しましたが、公立ではできないような体験をたくさんしていていいなと思いました❗

  • めれんげ

    めれんげ

    小学校の荒れるがあまり想像出来ないのですが、学校崩壊とかいじめとかでしょうか😱

    ですよね。私も週3で21時まで塾で6年生の夏休みからほぼ毎日塾でもう勉強が嫌になってました。。。
    そして、学校の授業内容はとうに勉強済なのと疲れであまり授業に集中出来てませんでした。

    小学校受験は共働きには時間がとれないのと万が一失敗した時を想像すると今から胃が痛いです。

    • 3月12日
てんこもり

うちの甥っ子姪っ子は、小学受験でした。
理由は、そこは小学受験の方がまだ倍率がマシだから、です。

でも、受かったはいいものの、入学時の寄附金数百万ずつと、学費と塾代だけで、毎月ひとり15万ずつくらいは掛かっているみたいです。

  • めれんげ

    めれんげ

    なるほど!そういう考え方もありますね🤔中学と小学校の倍率調べてみます。

    寄付金調べてみたのですが、ざっくり良いなーと思ってた何個かの学校は毎年寄付金があるみたいでした。
    最低何口って決まってるみたいです。

    ですよね!!それぐらい想定してましたが、私立小学校でもお塾に行くのですね😭
    それは勉強ついていくためでしょうか?

    • 3月12日
  • てんこもり

    てんこもり

    そうです。付いていくためです。
    中学受験で入ってくる子たちは、更に偏差値が高い子たちらしいので、中学に進級して、ガクンと順位が落ちやすいみたいです。

    1人目の寄付金を最低額に近い低さにしたせいか、2人目は落ちました笑

    • 3月12日
  • めれんげ

    めれんげ

    中学校・高校受験無くなるし、のびのび好きなことやらせたりしたいなと思ってたんですが😂

    甥っ子姪っ子ちゃん達が入った小学校が難関校とかだった感じですか?

    年間にかかるお金でさえ高いのに寄付金本当に怖いですね笑

    やはり寄付金の額で下の子落ちるとかあるんですかね😭

    • 3月12日
  • てんこもり

    てんこもり

    日本の三本指に入る難関小学だと思います。
    でも結局、大学は外部受験するつもりらしいです😭
    (希望の学部がない)

    寄付金の額のせいか…実力か…下は落ちて、別の私立ですね。

    私は自分は公立で高校いって大学受験しましたが、のびのびし過ぎました!
    ただ、小学校も雑な教育だったな〜と思います笑笑

    • 3月12日
  • めれんげ

    めれんげ

    それはお塾も頷けます😭

    それを聞いてしまうと寄付金悩みますね。(まだ受かってもないですが

    のびのびし過ぎましたか笑
    いい事です。私は中高女子高で部活してたのであまり青春はなかった気がしますし羨ましい😂

    お兄ちゃんはお好きにどうぞですが下の子は私立に入れてあげたいなーとは思ってます。

    • 3月12日