※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
子育て・グッズ

父親が子育てに口出ししてイライラしています。実家に行く必要があるか悩んでいます。

これがガルガル期というやつでしょうか?
長文になってしまいます(+。+)

実の父親にイライラするんです💦
父親は67歳の頑固頭の昔の考えを押し付けてくるオッサンです💦
旦那が夜勤の時は近くの実家に行って、晩御飯は娘のお風呂など手伝ってもらってます✨
娘が初孫ではないけど、娘の事をとても可愛がってくれます✨
車の運転が嫌いな父親だけど、娘の為にと近くの西松屋に行ってベビー用品を買ってきてくれるのはありがたいんです✨
でも、実家で授乳したら毎回
『お母さんのおっぱいでんの?いかんねー』と娘に話かけてます。
最近では母乳が滴り落ちる位出るようにはなってきたので、ミルクをやめて完母にしたいと思ってるのに、授乳が終わって娘が少しでも泣くと
『おっぱいが足りてないんよ。はよミルク飲まさんか』と。
出産して退院時に娘の体重が出生時より減ってしまったし、なかなか母乳が出なかったので退院してしばらくは母乳+ミルク追加してました。
そしたら癖になったのか母乳を飲ませても泣くんです。
でも、お腹はいっぱいになってるハズだし、思っていたより体重が増えてしまったので、ミルクをやめたいのに飲ませろ!!とうるさい。
娘はあまり泣かずによく寝る子です✨
なら、『泣かさんと肺活量がつかんけん泣かせろ』と言って寝ている娘をつついてみたり、鼻をつまんでみたり。
そして、わざと泣かせるんです。
お風呂の時間になると
『じぃじとお風呂にはいろーね』と言って私がトイレに行っている間に勝手にお風呂に入れてました💦
しかも、ベビーバスに入れるのではなく浴槽にお湯を張って父親が浴槽に入ってその中で洗ってるんです😱
ベビーバスはちゃんと準備してるからあるのに、勝手にお風呂に入れよると思ったら浴槽で一緒に入浴😱
ありえんし!!
私がベビーバスでお風呂に入れてたら、覗きに来て
『赤ちゃんの手にタオルを握らさんか。ビックリして泣きよるやろが』と。
病院ではガーゼをお腹にかけておくように言われたのでそれを伝えても聞く耳持たず。
そして、お風呂の時の抱き方が違うと。
『耳に水がはいるんやけん、耳を持って水が入らんようにせんか』と。
娘には『お母さんのお風呂の入れ方はヘタクソやね』と言ってます。
昨日はあまりにもイライラしたので
『そんな事ばっかり言うならもぅ連れてこんわ!!』って言ったら
『別にいいよー。○○だけ来たらいいんやけん』と娘を抱きながら言ってたので、
『バカやないん?無理に決まっとるやろ!!』と言ってやりました。
娘はなかなかゲップが出ません。
病院で授乳してゲップが出ないと看護婦さんと話して『空気を飲まずに上手に飲んだんやね。ゲップ出ん時もあるけん寝かせて様子見よったんでいいよ』と言われてました。
授乳後のゲップが出なかったら私が抱いてゲップさせてるのに
『かしてみ、お前はヘタクソなんよ』と言って自分でゲップさせてみたり。
昨日はゲップが出たからと寝かしてたのにミルクを少し吐いたらしき『ミルク吐きよるが』と言ってたので『自分でゲップさせたんやろ!』と言ってやりました。
自分のミスは絶対に認めない。
でも、私がやってる事は全て違うと否定して文句を言って、昔のやり方で娘を育てようとする父親。
保育士をしていて、乳児担当だったので大体のやり方は分かってるし、病院で教えてもらったようにしていてもダメ出しばかりしてくるのでイライラします。
私の母は『昔と今のやり方は違うんやけん、自分のやり方でしたらいい』と言ってくれる人です。
なので母が父親に『今と昔は違うんやけん黙っとき』と言ってますがダメです。
あまりにもイライラしたので昨日母に『お父さんが否定ばっかりするし、文句ばっかり言うけんもぅ連れてこんわ』って言ったら『ほっといたらいいんよ。あーゆー事しか言えんのやけん聞き流しとけばいいんよ』と言われました。
でも、自分の中で納得できないんです💦
娘を可愛がってくれるので連れて行ってあげたい気持ちはありますが、私の子育ての仕方に文句しか言わない父親のいる実家には行きたくないんです💦
でも、旦那が夜勤の時は実家に行かないと1人でお風呂入れたり大変だし、自分がお風呂にはいれないし。
これからは夜勤の時も自宅で生活して実家には行かないようにした方がいいのでしょうか?
長文になった上に下手くそな文章ですみません😣

コメント

ぐります

1ヶ月検診もまだなのに入浴とかあり得ないですね((((;゚Д゚)))))))

私ならじぃじのいない時間帯に行くか、自宅に母に来てもらい自分のお風呂とか入りますね…

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとございます✨
    入浴とかありえないですよね😱
    昨日も『じぃじとお風呂はいろーね』って言ってたので、自分でいれるわ!!と拒否ってやりました(笑)
    母に来てもらいたいのですが、母は免許なくて運転できないので来れないんです😰😰

• 5月27日
  • ぐります

ぐります

お風呂は「1ヶ月検診でOK出るまで大人と同じお湯に入れちゃうと病気になるからダメだと言われた」と言ってもだめですかね…

• 5月27日
  • ま ゆ

ま ゆ

もしまたお風呂はいろーねと言い出すようなら言ってみたいと思います✨
    でも、私達兄弟みんなベビーバスに入った事ないみたいなので、また昔の考えで言ってくるかもしれないです💦

• 5月27日
  • ぐります

ぐります

埼玉だかで「じぃばぁの母子手帳」みたいなのが発行されたらしいです!
    私も欲しいくらいですが、昔と今の育児の違いが分かりやすく載っているらしいです。

• 5月27日
  • ま ゆ

ま ゆ

そんなんがあるんですか!?
    初めてしりました✨
    うちのじぃじにも渡してやりたい(笑)

• 5月27日
あすか🌼

私なら行くのを一旦やめると思います。
私の主人は朝が早く、夜も遅く、近くに親もいなかったのでほぼ一人でやってました。
お風呂もトイレもゆっくり出来たことはなかったかな( ´・ω・`)
一人目だったので私がかなり神経質になってしまい、他の人に任せるのが嫌で強がっていました。
子供をみてもらえるなんて、とてもありがたい事だと思います。
一度してほしくない事を伝えて、通うのをやめ、時間がたってからまた実家へ帰ってみてはいかがですか?
そうすればお父さんも考えてくれたり、まゆさんもみてもらえる事のありがたみがわかると思います。

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとう✨
    娘を見てもらえるのがありがたいのは分かってはいるんですが、昔の考えを押し付けられると😰
    娘を1人でお風呂に入れるのはなんとかできるのですが、自分のお風呂はさすがに入れないですね💦
    トイレは娘が寝ている間に行きます(笑)
    してほしくないとは毎回伝えてるんですが、ダメですね😑

• 5月27日
  • あすか🌼

あすか🌼

私はもう父がいないので、ちょっと想像してみると、うちの父もきっとうるさかったんだろうなと思いました。笑
    女の子だと尚更ですよねッ
    多分まゆさんが産まれた時も、お母様も同じ経験をしたのではないでしょうか?
    うちはもし女の子が産まれたら、旦那がうるさくなりそうで…笑
    先にお風呂(ベビーバス)に入れちゃうのは無理そうですか?
    タイミング的に難しいかもしれませんが、先手先手で…

• 5月27日
  • ま ゆ

ま ゆ

やはり孫はかわいいもんなんですかね(笑)
    私の母も同じ経験をしてきたのでしょうか😥
    娘を1人でお風呂に入れる事はできるようになりました✨
    でも、私がお風呂に入れなくて(笑)

• 5月27日
にいな

パパがいるときにひとりでお風呂の練習してみて、いないときも自宅でいれたほうがストレスなさそうですね。

ガルガルというか、頑張っているのにそんな風に押し付けられたら辛いですね。いつまでたっても娘は娘なんですかね。もうママなんですけどね(^^;

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    難しいを1人でお風呂に入れるのはできるようになりました✨
    でも1人だと自分のお風呂が入れなくて😰
    昔の考えを押し付けてほしくないです😥😥

• 5月27日
  • にいな

にいな

ずっと泣いてますか?
    夜ではなくても、赤ちゃんが寝ているときにパッと入るのは難しいですかね。長風呂するのは無理でもシャワーだけちょっとごめんね~と入ってしまってますよ!

• 5月27日
  • ま ゆ

ま ゆ

うちの子はよく寝てくれるし、あまり泣かないです✨
    私は基本的にはシャワー派なのでさっと入る事はできるのですが、突然死の事を考えたら怖くて入れないですね😣😣

• 5月27日
ままり

今と昔違うって言ってもうちもしつこく口出ししてきます。
ま ゆさんのお父さん程ではないですがそれで喧嘩よくします!
娘のために言ってくれてるんやろうけど昔のやり方押し付けやんといてほしいですよね(>_<)
てか1ヶ月経ってないのにお風呂ダメですよね!なんか感染したりあったらどーしてくれんの!って感じですね!
ミルクの事も腹立つし完全否定されすぎてわたしもそんなずっと言われるなら連れて行かないですね。。聞き流すにも限度あります。笑
1人で大変ですがイライラするよりよっぽどマシな気もします(ーー;)

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    なんでも自分がしてきたように昔のやり方でしないと気に入らないみたいです💦
    ってかまだパパとも入浴した事なかったのに、じぃじと入浴なんてありえない😣
    しかもまだ1ヵ月たってないのに😱
    ミルクの事などもホント腹立つんです😡
    しばらく実家に行くのやめよーかな😑

• 5月27日
  • ままり

ままり

じいじが積極的にしてくれようとするのはいい事だと思うけどまゆさんがママだし手伝うぐらいにしておいてほしいですよね!
    義父も3人子ども育ててきたからと自論的なのを言ってきますが聞くだけ聞いて実践しません。(笑)

なんか自分の事じゃないけど腹立ちます(*_*)笑
    ちょっと間自分で頑張ってみていけそうならたまに見せに行くぐらいでいいかもですね!
    どうしてもダメならお母さんだけいる時間に行ってお風呂入れるとかですかね?(^^)

• 5月27日
  • ま ゆ

ま ゆ

共感してくれて嬉しいです😁
    やっぱり腹立ちますよね💦
    母がいる時間だけ行きたいのですが、今は父親が仕事の現場待ちで自宅にいて、母が仕事に行ってるので父親がおらず母だけって時間がないんです😱

• 5月27日
  • ままり

ままり

それはキツイですね(;▽;)
    何とかいい方法はないものか。。。笑
    とりあえずちょっと間、自分で頑張ってみるのもありですね!!

• 5月27日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーですね✨
    少し自分で頑張ってみたいと思います✨

• 5月27日