※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人の収入は900万〜1000万で、神奈川県にマンションを購入予定。3人目を5歳差で考えているが、この年収で無謀でしょうか。

今2歳8ヶ月と6ヶ月の男の子兄弟を育てています。
1人女の子を育てたくて3人目を5歳差ぐらいで欲しいと思っています。
主人の収入は900万〜1000万。
今は転勤で違う県にいるのですが2人とも神奈川県の出身なので神奈川県でそのうちマンションを購入予定です(中古予定です)
わたしも下の子が幼稚園に行ったらパートはするつもりでいます。
よくママリでこの年収で3人目は厳しいという記事を見ます。無謀でしょうか…

コメント

無謀!って言われると思います😭💦

…がうちはそれより年収低いですが3人目を希望してます😂
人生1度きり!
お金のことより後悔しない道を私は選ぶことにしました☺️

経験談じゃなくてすみません😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    3人目ほしいですよね♡
    我が家は主人が4人兄妹で、それを見てると3人ぐらいほしいなと思ってしまいます✨
    わたしも主人と同じ会社で一応育休中なのですが、とても忙しかったので戻る気になれずにいましたが、時短勤務も可能なので復帰も考えてみなきゃなと思ってます😭💦

• 3月14日
なの

我が家600万くらいですが3人います😂
今のところ問題なく育ってますよ😌
1番大変なのは中学生あたりからだと思います💦
中学入学で10万ほど、入ってから部活や塾など、食費もかかりますし💦

• ママリ

ママリ

実際に育てられている方の意見。さらに上のお子さんが大きくなられている方のお話を伺うと可能性を感じられました!ありがとうございます🙏✨
    でもやっぱり中学生ぐらいからかかりますよね😭
    パートのつもりでいたのですが育休復帰も検討しながら考えていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月14日
ママリ🍋

どういった生活をしたいのか、どのくらいの金額のマンションを買うのか、子供の教育にどれくらいお金をかけるか次第ではないでしょうか?
一般的に質問者さんのご主人の年収は高給なほうではないのでしょうか。

それでも毎年海外旅行に行きたいとか、子供全員私立に通わせたいとかになってくると、心許ないのかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

わたしも主人も高校まで公立を出て大学にいきましたので私立でなければという考えはありません。

また海外旅行に行ったりや外食もほとんどせず、家族で公園に行ったりで楽しく過ごせる家庭です。

ですがパートではなくわたしの仕事復帰も検討しながら頑張れないか相談してみようと思います。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

700弱ですが3人います( ';゚;ё;゚;)2人目が双子だったので…幼稚園行ったらパートできればいいんですがなかなか良いパートが見つからないです😭帰ってくるの早いしよく風邪もらうから休みがちになるし…

• ママリ

ママリ

そうですよね…パートもちょっと見てみたりもして考えているのですがなかなかいいのがなさそうですよね😭
    双子ちゃん大変そうですが、可愛いですよね❤️うちの父が2人目で双子でした!いまでも双子同士一番の理解者だと言って仲良くしてます!

仕事が大変だったのと主人と同じ社内にいると面倒な事も多かったので復帰を渋ってたのですが、時短勤務での復帰も検討してみようと思います。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番の理解者なんですね!(⊙︎ロ⊙︎)💖双子育児不安でしたがきいて安心しました(人•ᴗ•♡)

• 3月14日

1000万円くらいでしたら低収入では無いですし、私立大学や習い事や贅沢など出来ないかもしれませんが、無謀では無いと思います☺️!私自身の子供の頃も父の収入700〜800万円だったと思うんですけど、奨学金を各々借りたりして4姉妹全員大学行けてます😇私は奨学金は働いて1年で自分で返したので奨学金で新社会人生活が苦しいとかもなかったです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね♡
    主人も4人兄妹だったのですが親父とは給料が違うからと言われてまして…
    みなさん立派に大学にも行かれて1年で返済されるとはご優秀なんですね♡
    できれば奨学金なしでと考えてまして…
    わたしも時短での仕事復帰を検討しようと思います。

• 3月14日
ユッキーナ

現在の貯蓄額、ご夫婦の年齢、マンションの金額、小中高の教育費、にかかってくるとは思いますが無理ではないと思います。

例えば、旦那さんが45歳なら厳しいですが30歳ならまだまだ働けます(主さんもですがパートとあったので主戦力は旦那さんだと思います)

マンションの金額は、現在の貯蓄額に関係しますが、できるかぎりの頭金をいれることでリスクヘッジはできるでしょう。購入なら1000用意したいところですよね。。

おそらく、教育費も念頭に置かれていると思いますが、小学校の私立はめちゃかかります。大学は、国公立、私立、または奨学金、高卒かんがえられますが、高校までをできるかぎり公立でと思えばそんなにかからないのでは??

私もほしいのですが、キモは上の子が10歳になるまでにいくら貯められるかだと思います。大きくなればお金かかりますしね😅

お互い頑張りましょう!私はいけると思います★

• ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました…
    すみません🙏💦

• 3月14日
ママリ

コメントありがとうございます。
主人は30代半ばです。わたしはもうすぐ30になります。

パートのつもりでしたが育休復帰も検討しながら考えていこうと思います!

ありがとうございます!!
パワーが湧いてきました♡♡
頑張りましょう😊✨