※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さん2人をお風呂に入れる方法について相談です。

まだまだ先の話なんですが、1人で年子のお子さん2人をお風呂に入れてる方ってどうやってしてるんですか?
シミュレーションしてみたけど正解がわからないです😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

年子ではなく1歳9ヶ月差ですが、下の子がお風呂でしっかり立ったり座ったり出来る様になるまでは、下の子だけ夕方に入れてました。
その後18時頃に下の子が寝たら私と上の子で入ってました😄

下の子だけなら超特急で終わるので、準備から完了まで15分くらいで済み、そんなに負担ではなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く別でする方法もありますね✨夕方に下の子を入れるときはみーさんも一緒に浸かっていたのでしょうか?😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は入らずに、結構大きくなるまでベビーバスで入れてましたよ😆笑

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバスあると便利そうですね✨検討してみます☺️
    ありがとうございました🥰

• 3月12日
クララ

上が2歳3ヶ月
下が1歳です!

その時の月齢によって変わってきましたが、
下の子がハイハイとかしない時期は
服のまま、ベビー椅子に寝かせて
その間に上の子を洗って浴槽に
自分を洗って、下の子を洗って浴槽。

上がる時は下の子をバスタオルでくるんでベビー椅子に寝かせる
自分の体を拭いて
上の子の体を拭いて
って感じです

うちはお風呂が一階で
リビング寝室が二階なので、
とてつもなく大変です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり下の子を脱衣所で待たせる形ですよね✨息子が脱衣所で待ってる間は終始ギャン泣きだったので、下の子もそうなのかな…って今からどうしようって感じです😓笑

ちなみに1歳半にもなれば、1人で浴槽に浸かっていられるものなのでしょうか?☺️

• 3月12日
  • クララ

クララ

脱衣所じゃなくて、お風呂場ですよ!
    下は3月産まれですが、脱衣所は寒いし気になるので、お風呂に椅子置いてました!

その子にもよりますが、
    うちの上の子は1歳3ヶ月過ぎた時には一人で浴槽に入ってたはずです!
    おもちゃとか置いて、お湯は少なめにして一人遊び出来るようにしました

二人目産んですぐの時でしんどすぎる時は
    下が寝てる間に上の子とお風呂入って
    上の子が寝てる時に下の子をベビーバスで洗ったりもしてました!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂場に椅子を置いていたのですね😳うちそんなスペースあるかなー🤣💦笑
    でもうちも冬前に生まれる予定なので寒さ対策はしっかりしなきゃです💦

1人で浸かってくれると楽になりますよね☺️

ベビーバスはあった方がよさそうですね✨
    ありがとうございます😊

• 3月12日
jasmine

沐浴のうちは下の子を先に入れて寝かせてるうちに上の子と入ってました。一緒に入れるようになってからは、最初に上の子と私が裸になって体洗って下の子はドアのところにバウンサーで待たせてて、洗い終わったら上の子を湯船に入れて下の子を脱がせて洗って一緒に湯船に入ってました。
上がる時は下の子をタオルで包んでバウンサーに置いて私と上の子もタオル巻いて下の子連れてリビングいって着替えるって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に入るようになると、その手順が良さそうですね✨
    息子はバウンサー拒否だったので、次生まれてくる子ははじめから乗れることに慣らしていこうと思います🥺💦笑

• 3月12日