※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優真
子育て・グッズ

9か月半の息子の離乳食について悩んでいます。3回食にしたいが歯が生えておらず進め方が迷う。保育園入園後の卒乳も考え中。離乳食中期のメニューのまま3回食にするべきか、それとも2回食で様子見した方がいいでしょうか。

9か月半の息子の離乳食について悩んでいます。

3回食にしたいのですが、まだ歯が生えておらずどう進めるべきか迷っています。

また、7月から保育園に入れるつもりなので卒乳も考えなきゃとおもっています。

離乳食中期のメニューのまま3回食にするべきでしょうか❔

それとも二回食で様子見した方がいいでしょうか❔

よろしくお願いします。

コメント

キャラメル

気になったので失礼します( ;∀;)

娘もまだ歯がはえていないのですが、三回食は歯がはえてないとダメなんですか((T_T))?!

• 優真

優真

ひよこクラブに掲載されていた食べづかみのメニューに挑戦したら、むせてしまったり、食べてくれなくて。
    二回食のメニューですら咬めてなくて。
    歯が生えてないからと思っています。
    育児本には遅めの子に対する記載が無いので、どうすべきか悩んでいまして。

• 5月27日

うちの子は1歳になる直前にやっと一本歯が生えてきました(^^)
9ヶ月の終わりの頃三回食にしたと思います。
私も離乳食の進め方に悩んで、助産師さんや保育士さんに相談したら、歯茎で噛める固さ(バナナくらいの固さ)にしてあげてと言われました。
ベビーフードなどもたまに月齢に合ったものを買ってきて、固さや大きさの参考にしてました(^^)

• 優真

優真

ありがとうございます。
    今までベビーフードを食べさせたことがなくて。
    非常持ち出し袋にベビーフードのストックがあるので、早速開けて確認してみます。

ちなみにお粥も7倍粥のままの方が良いのでしょうか❔

• 5月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    7倍粥の時期は長かったです。三回食にした時は、7倍粥のままでした。徐々に固くしていって、1歳2ヶ月になりましたが、未だに歯は2本だけ^^;ですが、少しだけ柔らかめのご飯を食べてます(^^)

• 5月27日
  • 優真

優真

ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    ゆっくりペースで進めていきます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

お子さんが3回食べたそうなら、今の形態のまま3回食にして大丈夫ですよ(⋈・◡・)
卒乳するにも、その方がいいかと思います!

歯が生えてきたら少しずつ形態アップして行ってあげてください(*´∪`)

• 優真

優真

ありがとうございます。
    元々食欲旺盛なので食べてくれると思います。
    形状を変えず3回食にします。

• 5月27日