※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るのにおひなまきやスワドルが必要で、他の方法では寝ない場合、将来的にどうなるか不安です。セルフねんねができない子どもについて、心配しています。

真剣に悩んでいます。おひなまきやスワドルなどでぎゅっと押さえつけてその状態で抱っこしないと寝ない、寝なかった赤ちゃんいますか?💦うちの子がそうです。手足がブラブラしてる状態だと寝ることは100%ありませんし、もしそれで寝たとしても置くのは100%無理です。この場合、もういつまでたっても、何ヶ月になっても、癖がついてぐるぐるまきにしないと寝られない子になってしまいますか?そのためベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐でも寝たことがないのです。泣き叫び、疲れて寝ることもないです😞
祖母は3人子供を育ててきましたが、どの子もセルフねんねができる子だったそうで、『変わった子』『なんで寝られへんのかなぁ?』『癖がついたんやなぁ』など言われ、うちの子はこの先どうなるのだろう、おひなまきの癖をつけた私のせい?おかしな子なのか?と色々不安になってしまいました。
セルフねんねなんてできたことないです。限界で40分布団に放置したこともありましたが永遠にバタバタ暴れながら泣き叫んでました。泣きすぎて引きつけ起こしそうになってました。
こんな子でもセルフでいつか寝るようになるのでしょうか。
抱っこ紐やチャイルドシートで大人しく寝てる赤ちゃんや、メリーを見ながら寝ちゃう赤ちゃんが羨ましいし、胸が痛いし、同じ生き物と思えないほどに悩んでます…

コメント

chibi26♡まま

まだ2ヶ月のお子さんですよね?😅
今はまだセルフねんねなんて無理なことだと思いますし安心して眠れるのが1番なので、おみみさんのやり方で良いと思いますよ🥺❤️
一生それでなきゃ寝ないなんてないと思いますし、時をみて変えていけば良いと思います!!✨

そよみー

今はそのままでおひな巻きして寝るならそれでいいと思います!
もう少し大きくなって吐き戻しが少なくなってゲップしなくてもいいようになれば(4〜5ヶ月くらいからかな?)寝転んだまま授乳やミルクあげてそのまま寝落ちって感じもありますし、このまま癖で100%おひな巻きしないと寝れないなんて事はないと思いますよ〜!
今はまだお腹の中の体制が楽な時期なんだと思います!
そのうち逆におひな巻きとかギュってされてるのが窮屈なくらい動くようになってくると思います!
私も娘を夜泣きが重なったりして1時間くらい放置してることありますがずっと泣いてましたー!
セルフってのはなかなか難しいと思います🤣

ままみ(36)

うちの子もおくるみでグルグルにしないと寝ない子でしたよ。
でも4〜5ヶ月くらいの時にグルグルに巻いても自分で手を出しちゃうようになり、ナシでも寝れるようになりました。
だんだん寝るのも上手くなるので大丈夫だと思いますよ。

赤ちゃんでセルフねんねできるかどうかはその子の個性だと思います。
どうしてもセルフねんねさせたいなら訓練が必要なのかもですね…

しろん

こんにちは!2ヶ月だったらまだモロー反射もありますし、おひな巻きで寝んねが1番落ち着くと思います全然おかしな子じゃないですよ☺️
うちの子も2ヶ月の頃なんて1人で寝るなんて無理!抱っこー!!って泣いてずっと抱っこかおひな巻きかスリングに入ってるかでしたよ😃

you

早かれ遅かれ、いつかは一人で寝られるようになりますよ❗️
大きい子でおひなまきしている子なんて、私は見たことないです😊
癖になったのかと言われたらそうかもしれませんね🤔
しかし、まだ2ヶ月ですよね😊?
子供一人一人違うんだから、添い乳じゃないと寝ない子、抱っこじゃないと寝ない子、おひなまき大好きな子だっていますよ😄
うちなんて、全て拒否で寝たと思っても2時間毎には起きて、夜通し寝るようになったのは2歳ごろでしたよ😂
寝るのが下手っぴな子でした😅
いまだに一人でなんて寝ませんよ?
一緒に私か主人(主人でも大丈夫になったのは最近です😂)が一緒にベッドに入らないと寝ません😅
「子育て楽で良かったね〜😑(嫌味)」で無視しちゃいましょ🤗

みき

上2人がセルフねんねできたのなんて2歳過ぎてからですよ!次女なんてあまりにも敏感すぎて1年間保育園に行ってましたが敏感すぎるって言われたぐらいです!
長女はチャイルドシートや抱っこ紐拒否で抱っこマンでした…
でも三女は抱っこ紐、チャイルドシート、おしゃぶりで勝手に寝てます。
姉妹でもこんなに違いますよ💦
2か月だし仕方ないですし、その子にあった寝かしつけ方があると思うので気にしない方がいいです!