※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の睡眠や食事について悩んでいます。個人差があることを理解し、子供をじっくり見つめて育てたいと思っています。

あーもーやめたやめた。

これくらいの時期は1日12から14時間睡眠て何かの本で読んで、うちの子そんなに寝てない…

その日から夜は10時間ほど寝てくれるけど、昼寝は全然しない息子を頑張って昼寝させて、13時間睡眠にしてた。

でも、個人差あるよね。
夜まとまって寝てくれるし、その子それぞれだよね。

完全ミルクにして1日のトータル量が気になって、飲む量が少ない日は心配だった。

でも、決して無理して飲ませていたわけではないけど、吐き戻しが多くて、寝返りできるようになったからかな?と思っていたら、飲ませすぎだったことが判明。

こんな母でごめんよ…

トータル量にばらつきあるのは仕方ないよね。

人間だもの。

私だって毎日同じ食事量じゃない。

すごく吐き戻した時があって、かかりつけの病院は休みで市役所の子供課に電話。

よく電話してしまう。

決して安易な気持ちで電話しているわけではないけど、きっと名前覚えられてる…と思ってる笑

みんな子供課には電話しないのかな?

素人判断より安心できる。

私の子は私の子であって機械じゃない。

この子のことをきちんと見つめよう。

生まれた時はわかっていたのに、ついつい型にはめようとしてしまった。

批判はなしでお願いします。

コメント

さらい

お疲れさまです、、大変そうですね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    大変にしてただけみたいです😅

これくらいねかせなきゃ!これくらい飲ませなきゃ!を辞めたら楽になりました笑

• 3月12日
  • さらい

さらい

色々ありますから、楽しく、お互い育児しましょう~

• 3月12日
ママリ

私も平均〇〇とか、このぐらいなら〇〇が出来るとかに振り回されてます💦
他の子と比べたりしてしまって息詰まったり…

電話は少ないですが、支援センター行って先生に色々聞いたり、保健師さんに相談したりしまくってます😅

脱力系アラフォー

育児本とかマニュアルみたいなものを読むと、
うちの子は他と違う!大丈夫なの?と不安になりますね💦

この時期はこうですよ〜って言うのは目安であって、
おっしゃる通り個人差があるので、心配な事は小児科や保健師に相談して、
問題なければ気にしない事ですよ〜😊👍🏻

5人のまま

1人目以外寝る時間も、ミルクの量もナーンも気にしてなかったです(笑)

ねむりねこ

ゆる〜く見てて良いと思います(*^^)
私がひねくれてるだけですが、平均値ってどれだけサンプルとったかもわかんないし、アンケートみたいなものならの結果だとしたらキラキラインスタみたいに自信のある人が答えてることが多いから育児本の理想値なるのは当然だと思ってます(笑)

文章からすごく必死に育てていらっしゃったんだなと伝わります。
こんの母親、だなんて思わなくて大丈夫ですよ。

私は仕事をしてるので行政にはなかなか連絡する時間はとれませんが小児科を受診する時に質問や悩みを相談することがあります(*^^)

あず

私も心配なことあると市の電話かけます!
個人差あるのに、ミルクの量は缶に書いてある通りに、睡眠時間は一般的な時間取らなきゃだめだって思ってしまいますよね💦私もそれでどれくらい苦しんだことか。
個人差あるってことに気付けて素晴らしいです。