※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で踏ん張ってうんちすることについて相談です。踏ん張るのはよくないですか?また、うんちが2日出ない時はお腹のマッサージをしています。

今月の15日に生後2ヶ月になる娘が
今日3日目でうんちがでました!
前も3日ぶりにでたりなどありましたが
今日初めて "んー!"って踏ん張ってうんちしてて
踏ん張ってうんちする同じくらいの歳のお子さんいますか?😣

踏ん張るのってあんまりよくないんですか?
丸2日うんちがでなければお臍を中心として
の の字のマッサージをしてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれた時からうんちの時は踏ん張ってました(笑)今でも踏ん張ってます(笑)
まだ筋肉もあまりないし、力入れないと出ないのかな?
ちょっと硬いと踏ん張ることよくありますよ☺️
踏ん張ってて悪いってことは聞いたことないので、3日に一回うんちが出てるなら気にしなくていいと思います☺️

  • mama♥

    mama♥


    生まれた時から踏ん張ってたんですか😳
    今まで踏ん張りはなかったですが、無表情でうんちしていたのでびっくりしてしまいました💦
    ありがとうございます!

    • 3月12日
みるく

息子も生まれたときから踏ん張ってます(・∀・)笑
毎回うーんって言うので、うんちしてるの分かるから助かります( ´ω` )笑
ちなみに2,3ヶ月くらいまでは2,3日に1回のうんちだったんですけど、それ以降は毎日出てて多いと3,4回出ますけど毎回うーんって言ってます(´∀`*)

  • mama♥

    mama♥


    うーん!!って踏ん張ると分かりやすいですよね😂
    毎日出る時と出ない時があってくさい!と思ったらオムツチェックしてますがうーん!!って踏ん張りながらくれるとオムツチェックも減るかもしれません笑笑

    • 3月12日
ちゅん

めちゃくちゃ生まれてすぐから踏ん張った顔しながらうんちしてました😂うんちしてるとすぐわかります。
踏ん張っているのは大丈夫です!うんちが硬いうんちだったりするとよくないですが😭
私も1.2ヶ月の時、便秘でかなり悩みました。2日以上出なかったら綿棒浣腸もしていました。

  • mama♥

    mama♥


    みなさん生まれた時からってお子さんもいらっしゃるんですね!
    いつも通りのゆるいうんちだったので大丈夫でした🙆🏻‍♀️
    綿棒浣腸ちょっと緊張してしまってマッサージして出なかったらやってみようと思ってますがマッサージするといつも出るのでまだしてません😣😣

    • 3月12日
deleted user

よくおっぱい飲みながら踏ん張って出してました(笑)

  • mama♥

    mama♥


    わぁ〜器用ですね👶🏻

    • 3月12日
たーまん

うちの息子なんて…ふんっ!!!!!って踏ん張りますよ(笑)
新生児の頃は毎日何回も出てましたが、次第に1日1回、2日に1回ぐらいのペースになってきました◡̈*.。
3日でなかったら、綿棒浣腸してます🙌

  • mama♥

    mama♥


    踏ん張ってる顔も可愛いですよね😂
    ウンチの回数もまとまってくるんですね!
    マッサージして出てくれるのでまだ綿棒浣腸してないんです🤔

    • 3月12日
ひろみ

顔を真っ赤にして踏ん張ってる時
あります。体もくねくねさせて(笑)

  • mama♥

    mama♥


    今日顔赤くしてんー!!ってやってました😣
    一生懸命うんちしてるところも愛おしいです❤︎

    • 3月12日
ニコ

うちも毎回ゔぅんって顔真っ赤にして踏ん張りますよ!笑
しかも生まれた時から便秘気味で生後2ヶ月半の今は2日に1回が基本です😅
踏ん張ってても苦しそうにして💩出ないとかでなければ大丈夫だそうです🙌

  • mama♥

    mama♥


    出ない時だと4日目で出るときもあって、心配になってしまいます😣💦
    マッサージしていつも出るのでそれでも出なかったら綿棒浣腸頑張ります!

    • 3月12日
🐼

うちもふんばりますよ!笑
ふーんっ!!!てからだくねくねさせたり、おっぱいのみながらいきなり顔けわしくなってぶりって感じです 笑

たまになにもしてないのに
大量にうんち漏れしてることもありますがたいてい、きばります 笑

  • mama♥

    mama♥


    おっぱい飲みながらは器用ですね🥺
    踏ん張ってなくても、無表情でうんちしてる時あります😂

    • 3月12日
ゆっこ

はじめまして、こんにちは😃
娘も2ヶ月の頃から踏ん張ってウンチしてました!
そして丸5日ウンチが出なくて心配したことあります。

5ヶ月になった今でも踏ん張ってウンチする時があります🙃

  • mama♥

    mama♥


    うんちでないと苦しそうで心配になりますよね😣💦
     
    大人と一緒で踏ん張るのはあるんですね!

    • 3月12日