※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で泣かなくなりました。添い乳は良くないと言われたけど、やめるべきでしょうか?添い乳をしている方いますか?

生後1週間と1日の男の子を育てています^^

おっぱいをあげて赤ちゃんが寝たら布団に寝かせようとするのですが、
置くと起きて泣いてしまいます。。
そこで入院中同室のママさんたちが添い乳をしていたのを見て
添い乳を始めたのですが、
添い乳をすると全然泣かなくなりました。(というかそのまま寝てくれるので当然ですが)

友達に添い乳してるっていうと添い乳は良くないと言われました。。
添い乳ってやっぱりよくないですか??
今からでもやめたほうがいいのでしょうか??
添い乳してらっしゃる方いますか??

コメント

momo✱

添い乳は賛否両論ですよね。
私は病院とか友だちで楽だけど、癖になったり、夜中頻繁に起きる子が多いよーと言われ、やめました。
そのせいかは分かりませんが、2ヶ月入る前から夜まとまって寝るようになり、2ヶ月半頃からは夜中起きなくなりました。
そうなるまでは、眠くてもわざわざすわって授乳、抱っこして寝るまでというか抱っこしたまま朝を迎えたり辛かったですが(笑)
でもメリットもたくさんあると思いますし、ママが良ければ全然良いとおもいます♡

• ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

コメントありがとうございます^^
    遅くなってしまい申し訳ありません💦💦

添い乳やめられたんですね!
    やっぱり頻繁に起きるようになるんですかねえ、、、
    添い乳してると夜泣きもせずわたしも楽なので添い乳最高!!って思ってたんですけど、
    最近普通に授乳するとすぐ授乳クッションの上で寝ちゃうようになりました笑
    動かしたらすぐ起きちゃうんですけどね、、、笑
    窒息する可能性があるとかなんとかでデメリットも言われてますけどやっぱり賛否両論ですよね!
    わたしももう少し添い乳で様子見てみます^^
    ありがとうございます✨

• 6月4日
pekori

添い乳でも大丈夫な子は大丈夫です。うちは添い乳で寝かしつけてましたが、途中でダメになりました。
7ヶ月頃、1時間おきに起きるようになりました。笑
赤ちゃんは夜何度か眠りが浅くなったときに目を覚ますらしいんですが、添い乳で寝ると眠りが浅くなったときにオッパイを探す→ない!→泣くってなると聞きました。私もしんどすぎたので、だっこして授乳&歌トントン→授乳後布団において歌トントンの寝かしつけに変えたらぐっすり寝るようになりました。添い乳やめるの本当に大変でした(><)
でも、添い乳でもぐっすり寝る子も周りにいましたし、ママが楽で問題なければ添い乳オススメですよって助産師さんにも言われました♡

• ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

コメントありがとうございます^^
    遅くなってしまいすいません💦
    7ヶ月まで添い乳されてたんですね!
    1時間おき、、、、うちもたまーにあります笑
    今日なかなか寝なかったので歌トントンでわたしも寝かしつけてみようと思ってやってみたんですけど
    やっぱりまだ生後2週間なので全然歌に興味なくてダメでした笑
    添い乳やめるの本当に大変そうですね、、!
    助産師さんもおすすめされてたと聞いて少し安心しました♡

• 6月4日