※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

女性は男の子を育てたいと思っていたが、2人目は女の子で戸惑っている。3人目も女の子だったらどうしようかと悩んでいる。この感情にどう向き合えばいいか迷っている。

男の子を育ててみたくて、2人目は病院で産み分け指導してもらいましたが姉妹になりました。
2人目も可愛いと思えるのですが、ふとしたときに今でも男の子が産まれたらよかったのになと思ってしまいます。
3人目も女の子だったらまた今みたいな感情になるのかと思うと、3人目が欲しいとも思えません。

子供たちは可愛いので大切に育てていく自信はありますが、それと別に、このような感情にどう折り合いをつけていけばよいか悩んでいます。

産まれたらこの感情が消えるのかなと思っていたのですが無くならず、戸惑っています。

コメント

逆にわたしは姉妹希望でした😭いまでも姉妹だったらなとおもうことあります😢

• ゆか

ゆか

そうなんですね、、よかったらぜひ、姉妹をご希望されていたお気持ち?理由?を聞かせて頂けたら嬉しいです。
    ママリさんのお気持ちに共感できたら前を向けるかもしれません

• 3月12日

うちも2人姉妹です!!
私も男の子希望でした!
うちも下がまだ小さいのであれですが、姉妹コーデしたり2人で遊んでくれたら気持ち変わるかななんて思ってました。
お雛様の時姉妹コーデしたらハマりました(笑)
4〜5年後に3人目考えようと思ってますが、また女の子でもいいと思い始めました!!

• ゆか

ゆか

同じ方がいらして心強いです、回答ありがとうございます>_<
    たしかに、2人で一緒に遊んでくれたら気持ちも変わるかもしれないですね。姉妹コーデもしたことないので、やってみようと思います。
    3人目も楽しみですね☺️

• 3月12日
Ychan

私は逆に女の子授かりたいですが
三人目も男の子な気がしてます。
病院で産み分け指導してもらったんですね。ゼリーなしですか?

• ゆか

ゆか

わたしも3人目もできたとしたら同性のような気がしてしまいます。。
    サプリもゼリーも購入したので、やれることはやった感じです。

• 3月12日

産み分けなどはしませんでしたが、うちは逆パターンで、二人目は女の子ほしかったですが男の子…
ふとした時に思います〜😂
ただ、下の子9ヶ月、私は最近そう思うのが少なくなってる気がするので、きっと時間が経てば徐々に減ってくるのかな…なんて思います😅
まぁ、大人になっても女の子欲しかったなぁーって数年に一回くらいは思ってるかもしれませんけど🤣

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます、もう少し時間が経ったら気持ちも軽くなるんですかね、、
    自分で考えすぎだなーという気もしていたので考えないようにしてみます!

• 3月12日
えりか

私は男の子2人なので女の子がほしくてたまりません(;_;)
ないものねだりですね☺︎

• ゆか

ゆか

そうなのですね>_< ほんとにないものねだりですよね、、
    わたしは兄弟羨ましいです☺️

• 3月12日
まめ

うちは男2人で逆なのですが同じような感情ありますよ😭
周りで姉妹を育てる人には「女の子2人だと可愛いね」「姉妹は良いね」って言ってますが、男が2人だと「また男なんだ」「男2人は大変だね」「女の子ができまで頑張らないとね」ってネガティブな事ばかり言われました。
男の子でも自分の子供は可愛いですが、女の子に憧れがあったのでネガティブな発言をされると益々嫌な気持ちになります💦

• ゆか

ゆか

男の子ふたりだとそんな失礼なこと言われるんですか、、
    私は兄弟でも良かったので心から羨ましいです。
    ネガティブなことを他人から言われたくないですね>_<

• 3月12日
こ

うちは1人目の時から女の子希望で、できれば2人姉妹、3人姉妹でも良い!ってほど昔から女の子が欲しかったです😢
ですが2人とも男…💧男の子、正直とても苦手で😭

産み分けゼリーも試したんですけどね😢
なかなか上手いこといかないですよね😢

こればっかりはもう一生吹っ切れないのかなと、女の子が産まれてこない限りは、一生付き纏う感情なのかなと思ってます😭

3人目も男だったらと思うと…めちゃくちゃリスキーですよね

• ゆか

ゆか

わーうちと逆パターンですね、わたしは1人目のときから男の子希望で、2人目以降も兄弟がいいなあと思ったりしてました、、!
    わたしもゼリーも試しましたが、うまくいかなかったです、、
    だからこそ3人目も同性かなという気がして、、

よかったら姉妹をご希望されていた気持ちや理由をぜひ教えて頂けたら嬉しいです。

わたしは単純に、男の子可愛いなーとか、夫と男同士で遊んでるのを見てみたいなーという気持ちでした☺️

• 3月12日
  • こ

上の方も言っている通り、男2人だと周りの反応はかなりネガティブなものばかりですよ…😢💦

やはり自分が女なので、お洋服や小物も可愛いなと思うものは大体女の子のものだったり…、一緒にお買い物やオシャレを楽しみたいし、髪の毛も結んであげたい、お菓子やアクセサリーを作ったり、恋バナをしたり、女の子ならではの楽しみを娘と一緒に…という願望が強いです😢
    うちは元々女家計で2人姉妹ですし、女は家のこともみんなで協力し合えて、いろいろ共有できてとても楽しいです😂🙌

男の子はだだうるさくて、遊びも激しい、おもちゃもうるさい、つまらない下ネタを言っては笑って、男の子のノリがとにかく苦手なんですよね😢
    我が子は可愛いですが、いずれそんな悪ガキになっていくのかな?と思うと怖いです…💦

あとはやっぱり男だと結婚してしまえば疎遠になったり…、孫ができてもあくまでもお嫁さんの子なので、距離感が難しかったり…
    やはり娘は欲しいです😢

長々とネガティブなことばかりかいてしまいすみません💦

やはり女の子、とても憧れます〜😭😭

• 3月12日
  • ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます☺️☺️
    こさんも姉妹なんですね、きっと素敵なご家庭で育ったのだろうな〜と感じました☺️
    うちの娘たちも、こさんのように姉妹で楽しいと思ってもらえるような家族になれるよう頑張ろうと思えました、、

兄弟へのネガティブな発言をされる方はただの嫉妬なのでは??と思うくらい、やっぱり私は男の子や兄弟が羨ましいです、、

明るく元気で仲良しな兄弟になると良いですね☺️無事の出産お祈りしております!

• 3月12日
コマさん

姉妹うらやましいです。
まだ二人目の性別はわかってないですが、希望は女の子…
もちろん元気に産まれてくれればそれが1番いいのはわかってますが、つい性別希望の欲はでてしまいますね😓

• ゆか

ゆか

そうなんですね!姉妹だといいですね☺️
    お姉ちゃんと一緒の子育て、楽しそうです。
    わたしも元気で産まれてきてくれたことにまず感謝しなくては、、

• 3月12日
さくら

1人目から絶対男の子がいいと思っていての、二人姉妹です😅(笑)

もちろんとても可愛いです♥️

ですが女の子特有の人間関係のトラブルとか、私が女の子っぽくないのとか考えるとやっぱり男の子欲しかったなーなんて思います😊

ひとりっ子でいいと思ってたぐらいなので3人目は流石に難しいかもしれません💦

• ゆか

ゆか

私も一緒です、1人目から男の子がいいなと思ってました、、
    人間関係のトラブル、自分もあったので子どもにも絶対あるだろうなと覚悟してます、笑
    私も3人目はなかなか踏みきる気持ちになれず…
    自分が前向きになれれば、子どもは可愛いのでそれで良いのですが>_<

• 3月12日
姉妹ママ25🖤

私も第一子から男の子希望でしたが
見事に姉妹が生まれました😂
そりゃもう我が子は可愛いですが、やっぱり男の子の夢は捨てきれず
3人目を産み分けしよとう考えてました💦
絶対男の子が産まれるなら
すぐにでも産みたいのですが
金銭面的にもキツくて次も女の子かも考えたら中々行動できません。💦

はじめてのママリ

私は姉妹が欲しかったので羨ましいです💦
世の中うまくいかないものですね、、

主人はもう1人産めば女の子かもよなんて言いますが、ゆかさんと同じくこれでまた男の子だったら立ち直れない気がするのもあり3人目は考えられないです。

その上でですが、私は姉妹がよかった理由は色々ありますが、そのうちの1つが姉妹コーデしたい!だったので、今は姉弟コーデを楽しむようにしています。
そのおかげか基本的にはそれ程気に止むことはないです。

それに羨ましい、男の子だったらよかった等思ってもいいと思います。
私も姉妹を連れているお母さんを見た時などにふと羨ましくなることもありますが、だからといって息子も含めこどもたちが可愛いのは変わらないので、そう思うことに罪悪感を持つ必要はないと考えています。

男の子が欲しいと思った理由はなんでしょうか?
たくさんあるかもしれませんがその理由の中に今でも多少形は変われど実行できそうなものがあれば、やってみるのもいいのではと思います💡

病院で産み分け指導もしてもらったんですね。

うちは男の子3人です。女の子が欲しかったとは思いません😅そもそも性別の希望はなかったので…

男の子、女の子、その他(笑)何でもかわいい我が子に変わりはないです‼️うちに来てくれてありがとう😭🙏としか思わないです。

ちゃこちょこ

産み分けも知らず、長男が産まれ次は女の子と思ってたら次男が産まれました。
男の子だと周りからマイナスなことを言われ悲しい思いしました、、。まるで、わたしを否定してるようで😂
どんだけ旦那に八つ当たりをして責めたか、、。
気持ちの切替えに時間はかかりましたが今は兄弟仲良くケンカして遊んでるので同性で良かったと思えるようになりました!
義母いわく、その家庭に必要な子がやってくる!必然なんだよ!って。
もう1人子供がほしいので、産み分けというのを取り入れてみようと思います。

うちと逆パターンですね😅
私は性別に
こだわりなかったんですけど
旦那は結婚前から
子どもは女の子しか
欲しくないと言っていて
今の息子産んだ時も
周りの女の子ママから
可哀想にとか
男の子嫌だったから
うちは女の子だけで
よかったーと
言われたりして
とても傷つきました😭

2人目の妊活はまだ
始めてませんが
周りから
女の子欲しいでしょ?
でも、無駄だよ
男の子しか出来ないよと
言われたりして
妊活するのにも
ストレスを感じています😭

女の子の姉妹
素敵だと思います😊
お家は華やかだし
色々将来のことを考えると
頼りになってくれると
思います😊
私も旦那も介護関係の仕事
してますが
歳とった親のめんどうは
実の娘さんがしっかり
みてくださる人多いですよ😊

3人目がもし女の子でも
私は憧れている分
頑張って欲しいなと思います😊
個人的な意見で申し訳ないですけど😅

質問の答えになってませんが
あたしは女の子が欲しくてたまりません!
けどそれ以前に中々3人目ができません😅