※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。生活リズムを整えつつも、夜間の寝かしつけがうまくいかず困っています。布団に下ろすと起きてしまうため、抱っこで寝かしつけています。この状況でのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半 寝かしつけって大変ですね。。。😭
1週間前に里帰り先の実家から帰ってきて、生活リズムを意識し始めました。
7時頃起床(カーテンを開けて外の景色見せてます)
日中は好きなように寝かせてだいたい2時間おきの授乳
19時半頃お風呂に入れて
お風呂上がりに電気を消した寝室で
ミルク+おっぱいで20時頃寝かしつけ
というルーティンなんですが
おっぱいで寝落ちして布団に下ろそうとする時に失敗するとそのまま覚醒してしまい
抱っこユラユラでウトウトしだしても
着地失敗でまた目が覚めるの繰り返しで
結局22〜23時頃の次の授乳まで起きっぱなしです💦

布団に下ろそうとするのが悪いんですかね!?
日中はおっぱい寝落ちか抱っこしていると腕の中で寝るので
もう最初から置くことをを諦めて、起きるまでひたすら抱っこしています!家事はしていません!笑
布団で寝かせることより生活リズムつけることを優先するなら、いっそのこと寝たらもう抱っこし続けるべき?寝かしつけ後にゆっくり大人の時間〜💓なんて思わない方がいいのでは?と。。。いずれは布団に置いても泣かないようになってほしいのですが😫

まだ1ヶ月半の娘、生活リズムを意識して1週間😫まだまだこれからなのはわかっていますが、いつかこのルーティンが実を結ぶ日は来るのでしょうか😫
同じ状況の方や先輩方のお話お聞かせください〜🥺💖
なお、泣かせるネントレは私が辛いのでやる予定はありません😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半では昼夜逆転で普通だと思います😌
生活リズムなんてまだまだで、好きな時に寝て好きな時に起きてました!
夜中4時5時とかまで起きてましたよ😂
3ヶ月過ぎたくらいから、やっと少しずつリズム整ってきたかな?という感じです!
リズムつかなくてもルーティーン大事にしていればいつか夜は寝るんだって分かってくれるはずです!!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦まだまだこれからとわかっていながらも、今やってることに意味あるのかな?と思ってしまって💦焦り過ぎですよね😫根気強く頑張ります!

• 3月12日
りんご

その頃だと娘はもう少し日中起きていました。大体ですが
6時 起床 授乳
8時 散歩ついでに就寝
9時 起床 授乳
12時前 授乳 就寝
13時 起床
15時 就寝
16時 起床 授乳
入浴
19時前 授乳 就寝
23時 2時から3時の起きたとき授乳してすぐ寝る感じでした。

• ママリ

ママリ

とても規則正しいですね❣️私はまだ授乳間隔が1時間半〜3時間とまちまちで10回以上は授乳しています🤱19時頃就寝見習いたいです

• 3月12日
はじめてのママリ🔰れんちゃん

私もその頃は寝不足続きでした😓
おろしたら起きて泣き出すの繰り返しです…
寝てくれたのが夜中の3時とか多かったです…
今が大変だとは思いますが、少しずつリズムが整ってくるので大丈夫です!
うちの子も今ではたまに起きることはありますが朝までぐっすり寝てます!(^ ^)

• ママリ

ママリ

おろしたら泣くのはいずれ改善するのでしょうか😫朝まで寝るなんて夢のまた夢という感じですが、気長に頑張ります!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰れんちゃん

はじめてのママリ🔰れんちゃん

今でもたまにありますが…
    前よりかは少なくなってます!

• 3月12日
Kk

同じです😭1ヶ月半、日中はずっとスリング、爆睡したなと思ったら下ろしますが、
抱っこし続けてるせいか、最近は背中スイッチが異常に敏感になってます。

夜も授乳後座って寝てます。時々腕まくらで下ろせば成功するかな💦

1人目も同じで、背中スイッチ対策諦めて、ずーーっと抱っこちゃんでした。おしゃぶりしてくれたので夜は布団で寝れましたが🙌🏻9ヶ月でやっとで昼寝も布団で寝てくれるようになりました😂

今回は週末からネントレ始めます!
おひなまきは効果ありますか?スワドルアップこの前購入して、うちの子には効きませんでしたが💦レビューやママリ見てるとほどんどの人が効果あるみたいですよ🙃

• ママリ

ママリ

私も夜は基本腕枕です!抱っこし続けるのはやはり背中スイッチ敏感になっていくんですかね💦
    ネントレされるんですね🥺頑張って下さい✊
    おひなまきはチャレンジして見るのですが足を突っ張ってバタバタするんで、あまりおひなまき好きじゃなさそうで😭巻きが甘いのかなぁ…

• 3月12日
さっちん

布団で寝かせるのがゴールなら

おひなまきと授乳クッションで寝かせるのはどうですか?
あとおっぱい寝落ちは癖になるし、抱っこも癖になるので私はギャン泣き以外はしてません。

泣いて落ち着いたらすぐおひなまきしてクッションに寝かせてトントン。
グズグズする時はおしゃぶりさせて、寝落ちする前に外します。

20時に寝室行って1時間くらいで寝ます。

• ママリ

ママリ

やはりおっぱい寝落ちも抱っこも癖になりますよね💦わかってはいるんですが、泣いてる娘をトントンし続ける根気が無い私が悪いです😭
    ちなみに、さっちんさんのお子さんはトントンしている間は泣いたりしないんでしょうか?
    娘は目がらんらんとご機嫌な時以外は降ろした瞬間に(授乳クッションだと10分くらい後に)泣き出すのですが、皆さん何十分何時間も泣いている状態でトントンし続けているんでしょうか?

• 3月12日
  • さっちん

さっちん

泣いてる時はトントンじゃなく抱っこしてます。
    今おっぱいか抱っこで寝かせてるなら、まずおっぱいを辞めてギャン泣きしてもとにかく抱っこで寝かせる。
    お腹空いてる時は勿論あげますが、おっぱいで泣き止ませるのを辞める。

赤ちゃんも学習するので、だんだんおっぱい無くてもギャン泣きしなくなります。
    次は抱っこで寝落ちするのを、ウトウトしてる時に下ろして寝れるようにします。
    下ろすと泣くのでおしゃぶり使ってます。で、おしゃぶりも癖になるので寝落ちする前にとってます。
    おしゃぶりの時に布団に置いてトントンしてます。
    今私はそこの段階で、月齢上がったらトントンだけで寝れるようにしたいと思ってます。

上の子はこれで生後半年で夜間断乳しました。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど、勉強になります。ありがとうございます。

夜間授乳の時は私も眠たいのでついついおっぱい寝落ちしたまま一緒に横になってしまうのですが…
    目標としてる8時の寝かしつけの際はおっぱいで寝落ちしたところを一旦起こして抱っこで寝かせようとしているのですが、それで良いのですかね?
    ただ、起こすと言っても覚醒するまでではなく、1度、目が開いたな程度なのですがそれは起こしたことにならないですかね💦
    おしゃぶりもやめるのが大変なんじゃと思って手を出していないのですが、もしかしたらおっぱいで寝落ちさせるよりもマシなんですかね😫
    寝かしつけの事考えると色々悩みが湧いてきますね。

• 3月12日
さっちん

おっぱいで寝落ちさせずに、おっぱい終わったら抱っこした方が良いと思います。

おっぱいで寝落ちした後泣くってことは、おっぱいが口から離れた事に気づいて寂しいんだと思います。

おしゃぶりもおっぱいもそれで寝落ちしたら同じで癖になります。癖にならないようにするのはとにかく寝落ちさせない事です。

あと夜間の授乳も同じで、おっぱいで寝落ちだと癖になるのでやるなら20時の寝かしつけも夜間もおっぱい寝落ちをやめた方が良いと思います。じゃないと余計に執着してギャン泣きしちゃうと思いますよー。

お母さんがどうしたいか?かなと思います。辛いなら無理せず寝かしつけはおっぱいで良いし、辞めたいなら常におっぱいの寝落ちを辞めた方がお母さんにも、赤ちゃんにも良いと思います😃

因みにですがおっぱいで寝かしつけは月齢上がると頻回になる時がやってきます。眠りが浅くなるんです。飲むのもしっかり飲めなくてすぐ起きるようにもなります。

• ママリ

ママリ

なるほど。長く寝てもらうためには満足するまで飲んでもらう
    =寝落ちするまで飲んだら満足しているはず
    ということで、あえて時間を決めず飲ませていました💦
    授乳後でも泣いていると家族から「おっぱい足りてないんじゃないの?」と言われてしまい、なおさら満足するまで飲ませないと…と😭

おっぱい寝落ちは楽ですが後々のことを考えて、
    寝落ちする前に切り上げることを心がけたいと思います😫

• 3月12日
  • さっちん

さっちん

時間は左右10分で十分だと思います。私は左右5分で終わらせてます。十分飲めてるし、寝るし、体重も問題ないので。

寝落ちするまで吸う=それがないと寝落ち出来ないって事になってると思います。

もし大変ならまず昼のおっぱい寝落ちから始めると良いかもしれないです。
    昼がクリアできたら、お母さんも休めるしそうすれば夜も頑張れるかもしれないです!

子育てって手探りだし大変ですよね。私も毎日が手探りです。お互いに頑張りましょうね!

• 3月12日