※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえり
子育て・グッズ

希望で実家の近くに移住したいが、義母が反対。移住経験のエピソードを聞きたい。義実家と実家の状況やサポートの違いが移住の理由。心配しています。

旦那とわたしの希望で、こどもが産まれたということもあり、実家の近くに移住をしたいと思ってます。
現在は義実家の近くに自宅がありますが、そこを売却、実家の別宅をリフォームして移住したいです。
義実家と実家は同じ県内の二時間くらいの距離です。

同じように、義実家の近くから実家の近くへ移住をされた方、反対されるのが多いと思いますが、エピソードなど聞きたいです!

義実家は義母と独身の義兄が住んでいて、近くに義弟家族もいます。
義母は育児のサポートなどは全く望めませんが、実家は両親と伯母と、近所の姉ような存在の人などサポート万全です。

義母にはうちの子は7番目の孫、両親にとっては初孫。
義母には義兄が同居してるけど、うちの兄弟は東京にいて戻る予定はありません。

このようなこともあり、夫婦の中では移住はマストなのですが、義母は反対のようです。
険悪にならずに移住できるか心配です😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今義両親と同居してますが、義両親は子育てに協力的でないし、やっぱり実家の親の方が協力してくれます!
なので実家の近くに行けるならその方が良いと思います😊
多分義母さんは世間体とか、実家の目があるから反対なんじゃないですかね?
協力を望めない人より協力してくれる方に行った方が絶対助かりますよ!
うちは息子が熱出したり何かあっても義両親が協力する気ないのでやっぱり実家に頼ってます!
同居してる意味ないので実家近くに家建てたいねって旦那も言ってます!
義母さんには旦那さんから言ってもらうか、その土地が安かったとか、実家どうこう言わないで、場所が良かったとか言って説得しても良いと思います😊

• こえり

こえり

義実家同居お疲れさまです!

こどもがいると、助けてくれる人の存在って本当に大きいですね!
    うちの夫も、いくら考えても実家近くの方がいいに決まってると言ってくれてるので(夫と義母はあまり仲良くなく)夫の説得に期待して待ってます。
    この二人だと喧嘩になるので、話がまとまらないときは私が行く予定です😅

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも双子ちゃんなんですね!😳
    なら尚更実家近くの方が良いと思います‼︎
    保育園とかはじまると協力してもらわないとほんと大変です😭ママさんが一番大変です😭
    双子ちゃん育児、かなり大変ですよね💦義母さんに反対されても実家近くに行ってください!
    協力なしでは大変すぎます!

• 3月12日
  • こえり

こえり

そうでしたか!保育園始まっても大変なんですね💦
    実はわたしはまだ里帰りから帰ってなくて、両親と周りのサポートに助けられてます😥
    反対されても何とか説得するしかないですよね!!
    義母は私たちの心配より自分の心配が大きいと思います😅

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

今は義実家から徒歩5分の場所、
今月末に実家の近くに引越し予定です。
同じく子供が生まれたのが一番の理由です😊
うちの義母は、うちでも出来る事はするけどやっぱり女の子は何かと親御さんの助けも必要だろうし、実親の方が頼りやすいだろうから2人で決めた事なら賛成しますと言ってくれています😭
義母さんの反対の理由は何なんでしょう?

• こえり

こえり

お義母さん承諾してくださったんですね!羨ましいです!

義実家は農家なのですが、すごく忙しい時に夫が手伝ったり、義兄が独身で世間知らずで頼りないタイプなので、けっこう夫を頼る時があります😥
    なので遠くに行かれたくないのかなと思ってます💦

夫はあまり義母を好きでなく、育児環境のことを考えても移住絶対したいと言ってくれてるので説得に期待してます😥

• 3月12日
ぶん

旦那の地元(義実家の近く)から私の実家の近くに引っ越しました🙌
県も違うので義実家から実家は車で3時間半の距離です💦
旦那の方が私の地元の方で働きたいと言ったのでそうなりました💦笑
もちろん義父たちは最初は反対そうな感じでした💦
義両親は私が連れてったと思ってそうですが、どう思われたとしても結果地元に引っ越してきて最高に良かったです!

そしてやはり頼れるのは自分の親だなぁと痛感しました。
あまり人に頼る方ではないのですが、産後も私が病気して入院したときには娘を実母に預けることができたし、何より親子なので思ったこと何でも言えます。

旦那の両親も私の両親もどっちにとっても初孫なので義両親も会いたいみたいですが、産後すぐに居酒屋予約されたことは今思い出してもイライラします😅
義両親は孫!ってなってるけど、自分の両親は娘である私のことを一番に考えてくれるのが嬉しかったです。
義両親もやはり孫には会いたいみたいなので私に嫌味などは言ってきませんよ。都合をつけて向こうから会いに来てくれます。

• こえり

こえり

ご実家近くへ移住おめでとうございます💕こどもが産まれると、親のありがたみ実感しますよね!わたしも双子育児のサポート、本当によくしてもらってます!!
    義母は農業忙しいのもありますが、自分で育児してこなかったので頼りたいとも思えません😅

うちも夫がうちの地元気に入って住みたいってなったんですけど、義実家では○○(夫)は嫁の言いなりだ、って言われてると思います😁笑
    チビたちのためにも移住実現させたいです🎶

• 3月12日
  • ぶん

ぶん

やはり頼れるのは自分の親ですよね✨
    出産前に地元に引っ越せて大正解でした☺️
    うちの義両親も絶対同じこと思ってそう😅

旦那さまが移住ノリ気ならいいじゃないですか!🙌❤️
    大事なのはちよこさんご夫婦の気持ちと子育てしやすい環境だと思います😊❤️

• 3月12日
  • こえり

こえり

ありがとうございます😆
    うちも出産前に引っ越したかったです~!!
    そうですね(笑)引っ越せたら何言われても全然🆗です😁✨

旦那は渓流釣りが大好きで、実家から歩いて川にいけるのがすごいポイント高かったらしいです(笑)それで私が夫を釣りました😄

• 3月12日