※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yang
ココロ・悩み

友人は実家近く、ご主人は職場近くを希望。 子どもの学校や夜勤なども考慮中。 どちらの希望を優先するか悩んでいます。

自分の実家によく帰るよ🙋‍♀️という方にお聞きしたいです!

友人から相談されて、どう答えていいか迷っています…

友人は28歳、ご主人は35歳?、お子さんは4歳です
現在:妻の実家から徒歩5分のマンション
夫の職場までは車で1時間
妻の職場までは車で10分

お子さんの小学校入学にあたり、
マイホームを検討しているそうなのですが…

友人(妻)の希望
夫は夜勤もあり、実家に頼ることが多いので
自分の実家近くが絶対条件!
子どもも、幼稚園のお友達と同じ小学校の方がよい

ご主人の希望
職場が夫の実家近くなので、
職場近くに引っ越して、
いざとなれば夫の実家に頼ればよい
結婚当初はよかったが、
年齢を重ねるにつれ、夜勤がある上に
長距離通勤が辛い

また、友人は仕事をしていますが資格職なので、
全国どこでも働き口はあるそうです。

私自身は、結婚してから双方の実家から
高速で1時間くらいの夫の職場近くに住んでいて
滅多なことでは実家を頼りませんので、
ご主人の職場近くに住んだらいいのでは…と思うのですが…

みなさんならどうお考えになりますか?🤔

コメント

deleted user

ご主人の実家近くとまでは行きませんが、通勤時間一時間は辛いと思うので、せめてもう少しご主人の会社に近い場所には出来ないのかな?と思います😅

  • yang

    yang

    ご意見ありがとうございます💦
    そうですよね🤔なんとかうまく回答してみます!

    • 3月12日
deleted user

1時間は辛すぎます…
電車でとかでもないですもんね。、
真ん中くらいがいいと思います💧
車で30分程度なら実家に
余裕でいけますよ、、

私は旦那の実家の近くですが
実家は25分くらいです。
余裕ですね😂💧

  • yang

    yang

    友人は毎日幼稚園のお迎え後、お子さんと実家に行って、パパが夜勤の日は泊まり、夜帰ってくる日はごはんの時間ギリギリで帰宅…という感じらしいので、30分でも遠いと感じるようです😂

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わがままのように感じますね😅
    旦那さんのことも
    考えてあげてー!
    って感じですよね😱💓

    • 3月12日
ぬん

ちょうど真ん中くらいの場所がいいんじゃないかな?と思います😊

私は実家によく帰りますが、近いからいい!とは思わないですし、ちょっと離れている距離感だから実家に帰る特別感があるので😅
主人は月の半分以上出張で家をあけますが、当たり前ながら親に頼らず自分で全てやるので近くじゃなきゃ無理って感覚が分かりません💦

通勤1時間のご主人はちょっと辛いだろうなぁと思います😰
子供も仲いい友達と離れるのは辛いかもしれませんが、幼稚園の友達よりもこれからできる友達の幅って広いと思うので特に私は気にしないです😅

  • yang

    yang

    わたしも2ヶ月に1度くらいは帰るのですが、友人はほぼ毎日帰っているので、絶対近くがいいそうなんです😂
    中間はどう?と言ってみます〜☺️参考になりました!

    • 3月12日
ななみ

旦那がどれだけ家事育児手伝ってくれるかにもよるかな?🤔
資格職だって今以上の条件が必ずついてくるか?と言われると保証ないですよね😅💦

ちなみにうちは
職場を基準に家を決めたのですが
私の職場まで車で20分〜(混んでるともっとかかる)
私の実家まで10分程度
旦那の職場まで電車で1時間になります。
どうせ旦那は2直勤務だし手伝ってくれないのでさすがに駅近は絶対条件でしたがつぎに私の職場への近さ優先しました。

旦那の実家へは車で1時間ほどで旦那の職場とは方角違うので離れてます