※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
その他の疑問

会社の同期の親が亡くなってしまったみたいで告別式だけ旦那に子供預け…

会社の同期の親が亡くなってしまったみたいで告別式だけ旦那に子供預けて行くって会社の人に言ったんですが結構人来るだろうなってやっぱりコロナが心配です(>_<)

自分がもらってきて子供達に移したらと思うと、、

でも同期の親だし行くって言ってしまったし、、
会社の人はお通夜も告別式も両方行くらしいです。

告別式ってそんなに長くないですかね?

みなさんならどうしますか?

コメント

mama

告別式が始まる時間にいくと皆さんその時間に合わせてくるので人はまくさんいますが、ちょっと遅れていって並ばずお焼香だけしてかえってくれば5分もかからないですよ😅

ただ、、マスクはちょっとやめたほうがいいと思うので心配なら後日ご仏前?香典だけお渡しでもいいと思いますが、私なら時間ずらして行きます💡

とみぃ

そうなんですね💦
会社の人と一緒に行くのに始まるちょっと前に集まる予定です(>_<)
マスク前に出る時だけ外すんでもダメてすか(´・ω・`)?

mama

あぁ💧まとまってやるんですね😅
それなら参列者の人数によりますが、もう少し時間かかっちゃいますね😥
マスクは通常なら遅くとも受付の時には外すものですが、今は色々特別な感じですし…どうですかね💦(結婚式でもつけてる人居るくらいですからね💧)
とりあえず付けていって周りの方の状況みながら外すタイミング考えたらいいと思います😊💡

  • とみぃ

    とみぃ

    でもそんなにかからないんですね!
    結婚式も付けてるんですね!
    お葬式は食べたりしないし大丈夫になってますかね?
    そうですね!
    周り見てみます(>_<)
    ありがとうございます☺

    • 3月12日
こっちゃん

告別式は、大体1時間から1時間半くらいです。
読経から20分くらいから、焼香が始まります。
式が終わってから、返礼品を受け取り、厄落としの為の食事がありますよ

  • とみぃ

    とみぃ

    親族じゃなく一般もあるんですか?

    • 3月12日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    告別式は、友人知人等を呼び、故人に亡くなった事を、故人が亡くなった事を告知しお別れする式なんです。
    だから、厄落としの軽食は出ます。
    その席で、ご遺族の方が、参列した方にご挨拶したりします。
    翌日の式は、ご遺族と本当に故人と親しい方が出席して、出棺、火葬、会席となりのが、多いですよ

    • 3月12日
  • とみぃ

    とみぃ

    そうなんですね💦
    会社の人のお父さんで会ったことないんですが行かない方がいいですか?

    • 3月12日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    私なら申し訳ないけど、行きません。

    今日の時点で、乳幼児が感染したと…子供がいると臆病になってしまいます。
    感染者数も増えてるし…

    香典だけ、行く人にお願いして、行かないです💦

    • 3月12日
  • とみぃ

    とみぃ

    私もそうしたかったのですが会社の人にコロナも心配だしって言ったら子供は旦那に預けた方がいいねって言われてしまったので私は行くべきなのかなと、、
    県内で出てるし怖くて(>_<)
    もう一度旦那に相談してみます(>_<)

    • 3月12日