※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったム
家事・料理

昨日、職場の健康診断の結果がきました。昨年もそうでしたが、うちの旦…

昨日、職場の健康診断の結果がきました。

昨年もそうでしたが、うちの旦那はまだ26歳です。
なのに…コレステロール、中世脂肪、腎臓、貧血と、ひっかかりまくりです。

特にコレステロールは、要再受診。

旦那の家庭は、お母さんが料理を作らず、小さい頃からコンビニ弁当やスーパーのお弁当などを食べるお家だったようです。

旦那も、旦那の家族も、みんなむしろ細くスタイルが良いんですが、家族でその話をすると、お姉さんもお父さんもコレステロールで引っかかっているらしく、お母さんにいたっては糖尿病の手前です。

私はお料理が大好きなので、ほぼ手作りですが、なにせお弁当を食べてきた人なので、食べた経験があるものが極端に少ない&好き嫌いが多く、野菜を出すと不機嫌です。好きなものは、とにかく肉、揚げ物。魚介類も食べた経験が少なく、好きではありません。

最近は私が妊娠中なので、お構いなしに野菜を出していますが、明らかに不機嫌、お箸が進まない姿に、悲しくなります。。

こんな旦那…どうしたらコレステロールが下がるのでしょうか。

コメント

びっくりするくらい
うちの旦那といっしょです!

アドバイスではありませんが
おもわずコメントしてしまいました(・・;)

うちは25歳で
月に一回
大きな病院で
見てもらってます(*_*)

検査などするとその度に
高い金額を払います(*_*)

料理のことも
おなじです。
肉と揚げ物類は大好きですが
その他は喜んで食べません。

そんな日はほぼ白米だけを
食べています。

作っても食べないので
いつもおなじようなものになります。

そんなときに
レパートリーが少ないと
言われカチンときました。笑

どうしたらいいか
私にも分かりません(;_;)

アドバイスにならず
すみません(>_<)

• あったム

あったム

分かってもらえる方がいただけでも、嬉しいです(๑´ỏ`๑)こんな若さで、検査に引っかかるなんて…心配になりますよね!なのに当の本人は、全然気にしてないんですよ〜〜。

お料理も同じとは!ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    やっぱり、お肉や揚げ物ばかり食べてたら、体おかしくなりますよね!!
    結婚してから旦那の喜ぶものをって思って作ってきましたけど…本当にそれで良かったのかなと、悩んでしまいます(´-ω-`)

せっかく作っても、食べてもらえない、喜んでもらえないって…本当虚しいですよね。泣

• 5月27日
いおるん

男性は揚げ物やお肉料理ばかり好きですよね…

主人も一人暮らし時代はマックやコンビニ、カップヌードルの生活が10年程続いたらしく、幸い趣味で運動をしているので太ってはいなかったのですが不健康な数値がでたこともあったようです。
私が食品添加物がきらいでマックなどのジャンクフードやコンビニなどの食べ物は食べないのですが、それらがいかに身体に悪いかという記事をインターネットで見せていたら主人も食べれなくなりました(笑)

あとは中鎖脂肪酸のオイルはコレステロール値を下げるので、朝に1日大さじ1〜3のココナッツオイルをとると脂肪が燃えやすい体質になるようです!(^^)
バターの代わりにココナッツオイルを使ってもあまり風味が気にならないので、野菜のパウンドケーキをココナッツオイルを使って焼き、切って冷凍して朝の朝食に出して摂取させています!それとフルーツ&小松菜のスムージー(^^)
男性はバナナとヨーグルトが入ると満足感ますみたいです♪

あとうちではお肉を鶏胸肉やささみ、豚も牛もロースや赤身を使うことが多いです♪

私も痩せ型というわけではありませんが、健康診断では悪玉コレステロール値が基準値より少し低くてひっかかります(笑)
バランスなので低すぎるのも良くないかもしれませんが…

• あったム

あったム

そうなんですよね〜〜。カツカレーとか、めちゃ喜びます!笑

ココナッツオイル!!
    とても良さそうです!オイルなら多分、全然気づかないし料理に使っても食べてくれそうです( ˘ ³˘)♥

• 5月27日
  • いおるん

いおるん

ベストアンサーありがとうございます!
    うちはあまりカツはしないですが、する時は乾煎りしてきつね色にしたパン粉をつけてオーブンで焼いたりしてます(^^)
    揚げ物がお好きならノンフライヤーとかも重宝するかもしれないですね♪

• 5月27日

うちも痩せているのに中性脂肪と悪玉コレステロールでひっかかっています。
結婚直前にそれを聞かされてビックリしました。
好きなものがラーメンや丼もので職場の社食や遅くなったときの夕食はいつもそうだったらしいです。

煮物は嫌いとか、この食感が嫌いとか言っていて、結局病院で薬を処方されるまでになりました。

うちはヨシケイを月〜金まで注文し、冷蔵庫の中にものを入れないようにしました。
土日はある程度主人の好きなものを作ってあげるからと。
届いたメニューも鶏肉や豚肉も脂身を外して出しています。
ご飯は白米に玄米を混ぜて炊いていました。
今は私が妊娠中なのでもう少し消化の良いもち麦にかえました。
1年ほどで嫌いなものが好きになり今は正常値になり、薬の量も減りました。

主人曰く、母の料理が変わっていてあまり好きじゃなかっただけかもとのことです。

• あったム

あったム

結婚して、2年。。まだ、野菜や魚介類など、好きになる気配はありません。泣

でも、脂身を外したり、調理法を工夫したら、お肉料理でもヘルシーにできますね!早速、やってみますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 5月27日

退会ユーザー

今日も鶏肉でしたが、ムネ肉の脂身をとって、パサパサにならないように1時間ほどつけ汁に漬け込んで玉ねぎやアスパラと炒めたら普通に完食してくれましたよ。
    少しずつ野菜量を増やすといいですね。
    あとは玉ねぎ茶もいいですよ。
    それも無理なら、脂肪ゼロのヨーグルトを夜食べさせるとか。

• 5月27日
ぴのきお

コレステロールを分解できるものをしつこく食卓に並べてみてはどうでしょうか?食材まではちょっと調べてみないとなんとも言えませんが、コレステロールも中性脂肪も若いうちからあると年齢を重ねたら死に至る病気の原因になりますし、なにより生活習慣病になります。
これから先の病気にかかるリスクなどしっかり伝えて改善して欲しいと頼んでみてはどうでしょう。今26歳でしたらまだ改善していける年齢だと思います!30歳越えると…なので今から病気の怖さを伝えて運動や食生活などに気を配るように旦那様を説得しましょう(*_*)!
応援してます!

• あったム

あったム

そうですね!早い方が良いですよね。

さっき、早速話をしたら、そんなに心配してくれて嬉しいとは言ってくれました(๑´ỏ`๑)

コレステロールを分解できるもの、調べて試してみたいと思います!

• 5月27日
いずむ

うちは悪玉コレステロール数値が高くなっていて、最近お肉を減らしています💧
何食べたい?と聞くと、鶏天!唐揚げ!豚バラ!の三択…、夜中にお腹すいたとビッグポテチとコーラ…塩分も大好きで、事あるごとに調味料、とくに塩をかけて食べてました。細身で筋肉質なのに、内蔵脂肪が怖いなぁって思っていた矢先です。
本人もさすがに気にしている様子で、お肉は週二だけにして!とのことで、薬局で本を読んだり調べたりして、メニューを考えてます😭最近の食卓はもずくや野菜類、さっぱりしたものばかりで、小鉢的な一品を多く作らなければならないので大変です😫💦

コレステロールを下げるには、動物性の油を少なくする、お味噌汁は1日に一杯まで、卵は週に2〜3個まで、野菜多めの食生活、お酒は1日缶一本まで、完食は控えめに、塩分は少なく、青魚や海藻類、豆類は積極的に摂取!を心掛けることが大切なようです🙈‼️

• あったム

あったム

すごいわかります!夕飯、なにがいい?って聞くと、肉!としかかえってきません。笑

しかも、塩気、調味料大好きです!唐揚げにケチャップかけたり…醤油をだらだらかけたり…。一体何なんですかね。笑

でも、本当に何かあってからでは遅いので、なんとか頑張ってみます。肉食、偏食以外は、お酒もタバコもしないし、運動もするので健康的だと思うんですけどね〜〜。長年の食生活って、怖いですね。。

• 5月27日
みー

同じくです。。
義理の母はきちんとご飯を作るのですが仕事柄外食が大きく野菜は決まった種類、煮物は食べず、毎日かならず肉料理が必要、炭酸大好き、寿司以外の魚は食べない人ですm(__)m
コレステロールが高く、ビール腹です。
ビールは飲めないんですけどね。。
焼酎やらワインのんでます。
食べれるのかカレーやらシチューやら、、まさに子供の好きな料理です。
なれーにはトマトをすり潰したりと目に見えない形にして料理に混ぜ込んでいますが、限界が、ありますよね。。いつか糖尿や脳梗塞、心筋梗塞など大きな病気に繋がらないかヒヤヒヤしています。
でも食べないので、とりあえず出来るのは料理に混ぜ込む、テレビであるフェイク料理をしてやろうか調べてるところです(u_u)
あまり参考になる回答ではなくすみません!

• あったム

あったム

すり潰すのは、とても良さそうです!
    基本肉さえ入っていれば満足で、味覚に繊細さはないので、気づかないと思います!笑

一度冷凍豆腐を、唐揚げにすると鶏肉になるって聞いて、やってみました。さすがにバレましたが。笑

うちも味覚がお子ちゃまで、高カロリーな物ばかり好み、本当に困ります…⸜( ⌓̈ )⸝でも、小さく刻んだりペーストにしたりするアイディア!いただきました!ありがとうございます!

• 5月27日
みー

誤字ありましたね!すみません>_<

ストロベリーチーズケーキ

私も家系的にコレステロール高いです。食事はどちらかと言えば野菜中心で食べて、スナック菓子やインスタント食品は食べずに育ったはずなのですが…(^◇^;)
私の場合、職場の健診でひっかかって病院を受診し、コレステロール下げるお薬を飲みながら食事の見直ししました。先生からは卵の黄身を食べないこと、揚げ物を控えること、スナック菓子を食べないことと言われ、それだけ注意していたら、3年くらいでお薬を飲まなくていいくらいになりました。
あれもこれも食べちゃダメ、と制限されると本人も辛いので、これとこれには気をつけようというように、注意するもの何品かに絞った方が気持ち的にも楽だと思います☆
好き嫌いがあると料理を作る方も大変だと思いますが、頑張ってください( ^ω^ )

• あったム

あったム

そうですね。基本的には、お酒もスナック菓子も食べませんし、ジュース類も飲まないので、肉類の過剰摂取だけですね。笑

いきなり肉を魚には変えれないので、少しずつ減らすように話していきますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 5月27日
プー

食生活をかえないと今後〇〇病になりますよとか言って医者に大げさに言ってもらうとかどうですか?(^_^;

• あったム

あったム

そうですね。
    一度病院に連れて行ってみようかな…
    そして、厳しく言われて欲しいですね。笑

• 5月27日
ゆうmama

うちもです!
そして唐揚げや生姜焼き大好きな主人が言う事を聞いてくれないので、義実家に連れていって義母(栄養士)に説教してもらいました…笑
今のところ、揚げ物は全部ダメ!ではなく、食べたくなったらたまに揚げ物OK、その前に野菜を細かくして沢山食べてもらう…と野菜嫌いの子供に騙し騙し食べさせるようにしています。

• あったム

あったム

言うこときいてくれないと、腹立ちますよね。誰のためにこんな心配してると思ってんの〜〜!って感じです。笑

揚げ物やお肉も、決して悪いわけではないですもんね。バランスですよね…。うちも、子どもだと思って騙し騙しやっていきたいと思います。笑

• 5月27日
キミゴン(●´ω`●)

私自身、26歳で脂質異常症です。(18歳の健康診断で初めての診断されました/なんと中性脂肪が500超えてます)
結婚を機にしっかりと治療しようと薬を服用しています。栄養士さんに食事についても相談しました。
コレステロール値や中性脂肪が高め(脂質異常症・高脂血症)は遺伝する可能性があり、私は父親からの遺伝でした。
不治の病という訳では無いので生活習慣の見直しをお勧めします。(場合によっては苦痛と感じるかもしれません)
本人(旦那さん)は特に自覚症状がないので、見た目はいたって健康的かも知れません。
しかし、痩せている人でもメタボ扱いになったり脂肪肝になってしまう可能性も充分考えられます。
お肉を摂取してはいけないわけではなく、魚と一日置きにしたり生野菜は食べにくいので煮物や味噌汁を野菜具沢山にしてみたり…(お肉はバラ肉やカルビより、ロースやハラミが良い/魚は青魚→干物より生のものをグリルで焼くなど)
運動も日頃しない人にとっては急に1時間歩くのは正直キツイです。
まず10分でもいいので、歩いてみましょう。

※病院から頂いたパンフレットを添付するので参考にしてみてください。

• あったム

あったム

丁寧にありがとうございます。

生活習慣の見直しは、本人が全くする気がないのでここで他に何か良い方法がないか相談しました。

でも、私がお料理で気をつけられることがありそうなので、頑張ってみます。

• 5月28日
  • キミゴン(●´ω`●)

キミゴン(●´ω`●)

いえいえ(●´ω`●)
    旦那さんのためにも頑張ってくださいね!

• 5月28日