※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
お出かけ

来週末友人の結婚式があります。式から参列する予定でいましたが、新型…

来週末友人の結婚式があります。
式から参列する予定でいましたが、新型コロナウィルスの不安から参列すべきか悩んでいます。

式を挙げる友人からは特に連絡はなく予定通り行う予定だと思います。
結婚式は夫婦の一大イベントですし、両家のご両親の意向や都合も関係しますし、友人も決行か延期か悩んだのではないかと思います。
色々とあるなかで行うという決断をした友人の気持ちも汲んであげたい…

でももし万が一結婚式でウィルスをもらって帰ってしまったらと思うと恐怖を感じます。
2歳、中3、高2の子どもがいます。もし子どもや主人にうつしてしまったら…家庭内感染は免れないですよね。

子ども達はそれぞれ学校も休校、部活もできず、友達との遊びも自粛しています。
中3の子は今日卒業式でしたが、保護者も在校生も参列できず、休校のため送る会なども当然出来ませんでした。
子ども達が我慢しているのに、親の私が遊びではないですが大勢が集まる場所に行っても良いのか…

友人をお祝いしたい気持ちと感染への不安との間で葛藤しています。

みなさんならどうしますか。また結婚式を挙げる予定の方がもしいらしたら、どう思われますか。

コメント

ウッディ

私も今月末親友の結婚式がありましたが、子供のことを第一に考え欠席させてもらいました。

  • ゆずまま

    ゆずまま

    回答ありがとうございます。
    やっぱり欠席が家族にとっては安全ですよね。
    欠席のご連絡はどうなさいましたか??またご祝儀はどうなさいますか?

    • 3月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    予定通りあるか確認した上で欠席とLINEでしました。
    もう招待状は出席で出していたので3万円を送る予定です!

    • 3月12日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    私も招待状はもう出席で出しているので、欠席するなら早いうちに連絡した方がいいですよね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    • 3月12日
deleted user

私は5月の結婚式ですら欠席させていただきます😭
小さい赤ちゃんもいますし来週では流石に厳しいかもしれません💦

電話したいとは言いましたが夜勤もあり時間が無いと言われ
でも伝えなきゃと思いLINEで伝えました。
私の結婚式にも来てもらったのに申し訳ない気持ちでいっぱいなので
参列したのと同じ金額を包む予定で
電報も送る予定です。

  • ゆずまま

    ゆずまま

    回答ありがとうございます。
    これからすぐに終息する様子ではないですもんね。
    本当に万が一の事を考えると厳しいと思いながらも、欠席することが申し訳なくて…

    欠席するにしてもきちんとお祝いの気持ちが伝えられたらと思うので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 3月12日
たーたん

今月出席予定でしたがLINEで出欠の再確認があったので、そのままLINEで欠席のお願いしました。
末娘が小さく、長男は基礎疾患あるので泣く泣く…すごく行きたかったので、まだ心の整理がついてません。
ご祝儀三万+電報送ります。

  • ゆずまま

    ゆずまま

    回答ありがとうございます。
    再確認してくださったご友人ありがたいですね。
    私も隣県に住んではいますがなかなか会えない友人だったので行きたい気持ちも強く…
    でも家族のことを考えるとやむを得ないですね。

    式を挙げる人も、出席する人もこんなに悩まなければいけないなんて…
    一刻も早く終息して普通にお祝いできる日々が戻ってきてほしいですね。

    • 3月12日
ママリ

こんな状況なので不安なお気持ちも分かりますが、欠席されるなら今日にでも連絡すべきだと思います😅

  • ゆずまま

    ゆずまま

    少しでも状況が良くなったらという期待もあり様子見してしまいました。
    来週末の式なので早急に連絡取りたいと思います。

    • 3月12日
うさ

来週末ということは、ご友人から「欠席連絡はギリギリまで待てる」と言われたのでしょうか💦?そうだとしたら1日でも早く欠席連絡します!

友人が「○日まで待てる」といってても、不安は消えないと思いますし、小さいお子さんもいるので欠席連絡早くします。

そうでないとしたら、2週間きってますしドタキャン大迷惑かつマナー違反なので自己責任で出席します(^_^;)
コロナは2月後半から感染拡大や休校、テーマパークの休園やイベントの中止が報道されてたので、危機意識があれば、遅くとも3月第1週には欠席連絡または迷ってる旨を伝えられたはずなので💦
ご友人から欠席連絡についてのお話されていなければ、私なら2週間きる前に連絡して欠席にしてました💦

それでも欠席するのであれば、縁切られても仕方ないという覚悟で欠席します💦
「伝えられるタイミングあったのに」と怒られて縁切られても、遅かった自分が悪いので💦
今後の付き合いを全く考えてなければ気にせず欠席しても良いと思いますが、共通の友人が出席していた場合、その方たちにどう思われても仕方ないなと覚悟します。。。

  • ゆずまま

    ゆずまま

    回答ありがとうございます。
    厳しいご意見身にしみました。

    確かに連絡が遅くなってしまったことは非常識だと思います。
    決断するのが遅くなってしまった私が悪いと思います。

    上の方の返信にも書きましたが、主人はこれだけ感染が広まり絶対安全ではない状況で式を行うことが非常識との考えです。
    2月の上旬にその友人とランチの約束をしていましたが、コロナが流行りだした時期で延期したこともあり、私も勝手に結婚式も延期するのかなと思い、連絡を待ってしまいました。
    安部総理の自粛陽性も向こう2週間ということでしたし、これからどこまでの自体になるのか様子を見てしまったことで友人にも迷惑がかかる、傷付けてしまうかもしれない。
    そういったことも考えた上で出席するべきかどうか悩んでいます。

    結局どう選択しても自己責任だと思います。もし出席して感染しても、欠席して友人を失っても。

    • 3月12日
  • うさ

    うさ

    ランチの延期と結婚式の延期は比べてはいけないと思います💦結婚式の延期は桁違いに困難ですよ💦

    これから結婚式を挙げる方たちの中でも、3月結婚式挙げる方が、今回一番被害者たと思います。
    なぜかというと、2月位から日本人から日本人への感染報道が本格的に出てきて、その頃にはすでに式まで1ヶ月切ってる、または1ヶ月はきってないがもう少しで1ヶ月という方たちだからです。
    そうなると、キャンセル料が莫大な場合が多々です。
    人によってはほぼ全額に近い値段ですよ。式場や契約プランでキャンセル料の違いもありますからね。
    キャンセル料、数百万の方だって実際いらっしゃいました。
    延期するにも今回の件で式場は埋まっている、式はまた一年後?それすらも埋まっている。
    延期は3ヶ月先までしか認められず、一年後まで待ってくれない式場もざらです。
    中止した所で数百万は捨てたものとなり、また落ち着いた頃に結婚式となっても、再度数百万同額払えるか?
    人によっては貯金ほぼ0や、ローン組んでる方もいます。

    払わない周囲の人は、キャンセル、延期など軽くいえます。私は上記のことも考えて、自分が払う訳じゃないのに、とてもじゃないけど安易に「中止や延期にしないのは非常識」とは言えないです。

    • 3月12日
  • うさ

    うさ

    なので主催者は延期したくたって延期や中止できない。
    代わりに払ってくれるならいくらでも延期や中止にしたいんです。
    なので決行は仕方ないですが、ゲストの欠席も仕方ないと思っています。

    ただ、来週末となると、さすがに断るタイミングは十分にあったし、終息の目処もたたないことは報道で誰もがわかっていたので、せめて最低限の「2週間きる前」には伝えられたのでは?と思うと思います。
    もうすでに2月末にはコロナ感染拡大が非常に進んでいて、終息の目処なんてとてもじゃないけど考えられない状態でしたので、さすがに2週間きってのドタキャンは、それこそ非常識だと思います。

    危機意識があれば、判断できたはずなんです。

    私なら、来週末なら、報道みて遅くとも3/1までには欠席連絡いれてました。
    さすがに、この時期になったらもう自己責任で出席します。。。

    それでも欠席したい気持ちがあれば、新婦と共通の知人に縁切られる覚悟で欠席します。

    • 3月12日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    細かくご回答ありがとうございます。
    貯金ほぼ0やローン組んでまでみなさん結婚式をされることに驚きました。

    ランチと結婚式を同様に考えているわけではありません。
    私の子どものことも考えてランチは延期しようと言ってくれた、そういう考え方を持つ友人でも結婚式となると自分一人の考えでは決められることではないので仕方がないです。
    連絡を待ってしまった自分が悪いと思います。

    • 3月12日
  • うさ

    うさ

    上の文章にかいてますけど、貯金0やローンは「皆」とはかいてないです。「人によっては」、と書いてありますよ。
    なので、そうじゃない人も勿論います。
    ただ、キャンセル料が莫大なので、安易に中止はできません。700~1000万以上の式もかなりありますし、そういう方たちも中止はしづらいです。
    延期したくたって、延期の期間が短すぎる、そもそも空いてないなどありますから簡単ではないです。

    ランチは金銭も結婚式とは比べ物にならないレベルで発生しませんし、自分の意思を通して中止できます。
    けど、結婚式は上記書いたとおり、人によっては難しいんです。特に3月の方たちは。
    ご友人も中止できたらしたかったはずですよ。

    • 3月12日
麻婆丼

今まで伝えられるタイミングあったはずなのに来週はコロナが流行ってるとは言え非常識なんじゃないかと思います。
ご自分ではなく相手方のためにはやく連絡するのが筋かと思いました。

  • ゆずまま

    ゆずまま

    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、連絡が遅くなってしまったことは私が悪いです。
    友人にはなるべく早く連絡を取りたいと思います。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

私も来週末の結婚式に出席予定です。
予定通り行う旨の連絡来ましたが、正直今でも延期にならないかなと思っています。

余興もするため、行くしかないのはわかっていますが、本当に行きたくないです😢
回答になっていなくてすみません💦💦

  • ゆずまま

    ゆずまま

    回答ありがとうございます。
    妊娠中に不安の大きい結婚式参列になりますね。
    予定通り行う場合でも連絡があるとありがたいですね。

    私も正直延期になってくれたらと思います。
    高額なキャンセル料や親族の日程調整が困難など様々な理由から開催を決定したのかな、それでも欠席する人も多いだろうなと花嫁の気持ちを察すると胸が痛くなります。

    • 3月12日