※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのさな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がお菓子を欲しがる状況。お菓子を与え過ぎているか心配。現在は4連のお菓子を3袋で制限しているが、これでも与えすぎでしょうか?

子供に与えるお菓子の量ってみなさんどのくらいですか?

現在1人目が1歳4ヶ月なのですが、食欲がすごいんです。
朝昼晩と米だけで100gずつ平らげ、好き嫌いなくおかずも沢山たべておなかいっぱいのはずなんですが、昼ごはん(13時くらい)から夕ご飯(18時くらい)の間お菓子の催促が止まりません😂
最初はよく食べるな~程度にしか思ってなくてお菓子も手の届く所に保管してるので、開けてと持ってきた分与えてました。
でもよく考えると体に良くはないし、カロリーだって塩分だって凄いんじゃないかって思ってきて、ある程度食べたあとは泣いても我慢させることにしてます

今のところ4連のお菓子(サッポロポテト系)を3袋でストップさせてます

それでも与えすぎでしょうか、?

コメント

deleted user

ご飯の量を増やすかおやつに小さなおにぎりあげるとかしたらどうですか?

あんどれ

おやつの時間にハイハイン系を1袋だけあげてます。
サッポロポテト系は塩分多いのでやめた方がいいかなって思います😅💦
お菓子じゃなくてバナナとかの果物にするか、パンやおにぎりなどのご飯系にしてみるといいんじゃないでしょうか😄?

よし

多分あげすぎの方だと思いますが、うちの子もおやつ結構与えてます😂😂!
今の時点で体重が標準なら大丈夫かな?とわたし的には思います😂

ちなみにジュースも飲みます😌
私より早く産んだ友達は、きっちり育児をしてて、
ジュースは子供のうちは必要ない!と言い与えてないみたいで、、
おやつもジュースも与えるとかすごいね😀って言われました😂www

ゆな

うちの子も同じぐらいの月齢で食いしん坊です💦
成長曲線で特別体重が多くなければ大丈夫じゃないかな?と思うのですが、もし気になるなら、お菓子ばかりじゃなくて果物をあげてはダメですか?
うちは1日につきお菓子は1袋まで、あとはみかんやバナナ、牛乳でごまかしてます。

  • おのさな

    おのさな

    ゆなさん コメントありがとうございます✨

    体重は問題なさそうなので、果物でごまかし作戦してみます!!
    ありがとうございます🥺

    • 3月12日
Καnα♥︎

うちの子もよく食べますがお菓子はほぼあげてないです!
うちは一食ごはんは150〜180gもペロリと食べてしまいますが、捕食として15〜16時くらいにあげるときはバナナとかお芋とか小さいおにぎりとかにしてます!
一食の量は足りてる感じなら、間であげるのは全然いいと思いますが、お菓子よりはそういう栄養素があるものの方がいいのかなと思いました☺️

  • おのさな

    おのさな

    a♥︎さん コメントありがとうございます✨
    やっぱり自然の物がいいですよね😂
    おにぎりと果物で様子見てみます🥰
    ありがとうございます!!

    • 3月12日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

3袋はちょっと多いと思います💦
娘も沢山食べる方なので、4連のお菓子を1袋とヨーグルトと果物とかにしています☺️
そんなにおやつ食べていても夜ご飯はしっかり食べるのでいつも驚いています(笑)
袋菓子がない時は、早めにお米を炊いておにぎりとかホットケーキとかして腹持ちのいいものを食べさせています♡

  • おのさな

    おのさな

    ですよね💦
    腹持ちも悪くてキリがないのと我儘になられたら困るので我慢を教えることにしました😂
    うちも結構食べてるのに、お父さん帰ってきて22じぐらいに食べてる白ご飯横取りしてます😂😂

    • 3月12日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    お菓子の在処を子どもが知らなければ大丈夫ですし、今日食べる分だけ出せば諦めます☺️
    娘はあればある分だけひたすら食べる子なので余分に出さないようにしています(笑)

    わかります!娘もそうです!
    たまたま旦那が帰ってきたりする時間に起きていると、横取りしています(笑)
    キリないですよね💦

    • 3月12日
  • おのさな

    おのさな

    場所を変えてみます😌✨
    ほんとにキリがないです笑

    ありがとうございます!

    • 3月12日
スポンジ

明らかに食べ過ぎですね💦
一緒に牛乳飲ませて、そういうおやつでなくもっとお腹にたまるものあげたらどうですか?
おにぎり、お芋類、ホットケーキなど...😅

  • おのさな

    おのさな

    ですよね💦
    周りがみんな与えてるので当たり前のようにあげてたんですがよく考えると、、ってなって辞めることにしました笑

    • 3月12日
  • スポンジ

    スポンジ

    うちもかなり食べる方ですがおやつは牛乳100ミリぐらいと大人の掌くらいのホットケーキ一枚と決めてあります😊
    中にお野菜れてます。

    • 3月12日
  • おのさな

    おのさな

    泣き止んでもすぐ思い出して催促するのですが、どうしてますか?💦

    • 3月12日
  • スポンジ

    スポンジ

    もう欲しい分だけもらえる、泣いて催促すればもらえるものと思ってると思うので、こちらが心を鬼にしてあげないようにするしかありません💦

    疲れると思いますが根気強く付き合いましょう😅

    • 3月12日
deleted user

うちも、かなりあげてる方です❗
ご飯は毎食250g位もりもり食べているのに、お菓子の減りが早いです......。
一応、サッポロポテト系じゃなくて、和光堂の月齢に合わせたクッキー、せんべいか、ミルク混ぜてフルーチェみたいに作るおやつ、あとは野菜ジュレですが、量はおのさなさんのお子さんと同レベルな気がします.....。

ただ、食後とおやつの時間の後(3時半くらい)にだけあげることにしています。
おやつ自体は、大体パンケーキか蒸しパン+ミルクです。
(米嫌いなので💦)

急に量を減らすのは難しいと思うので、まずは、あげる時間を固定してみてはいかがでしょうか?

  • おのさな

    おのさな

    別腹感が凄いんですよね😭
    早速今日お腹すいたって言うのでおにぎりあげたのですが、1食分ぐらい普通に平らげてからお菓子と催促😅枝豆あげました笑笑

    アドバイスありがとうございます!固定してみます!

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります❗
    あの凄い別腹感💧
    今のところ太ってはいないので、何とかこちらでコントロールできるよう、お互い頑張りましょうね~😆

    • 3月12日
  • おのさな

    おのさな

    そうですよね😅
    旦那に相談しても、痩せてきてるからもっと食べさしたりって言われるだけで💦

    • 3月12日
にゃんころりん

スナック菓子4連のを3袋と聞いてびっくりしました💦ほとんどの人がこれを見て与えすぎだというと思います。むしろ、それまではどんだけあげてたの…って思っちゃいました💦
手の届かない所よりも見えないところに置いたり、あげるにしても毎回スナック系のお菓子ではなく小魚やヨーグルト、野菜入りのパンケーキとか小さめのおにぎりとか…工夫できると思いますよ😭
下の子がいて大変かとは思いますがお菓子以外にたくさん遊んであげたりして別のことに興味をひくようにした方が良いのではないかと思いました。
厳しい意見になってしまって申し訳ありません。

  • おのさな

    おのさな

    周りが気にせず与える人達ばっかなので量を考えた事がなかったです😅
    手の届かないところ、見えないところに収納が余っていないので棚を買おうと思います😂ヨーグルトももちろんあげるんですが、好きすぎて食べ終わったあと泣き止まなくなるのでそれが嫌で数日に1回とかです💦

    毎日2時間くらい公園にもいってるんですが、昼寝も30分とかで起きちゃうって一日中米かお菓子食べちゃってます😅

    厳しいご意見為になります、ありがとうございます。

    • 3月12日
deleted user

うちもかっぱえびせんの4連全部なくなる勢いで食べます😂
バナナとか一日2〜3本食べる時もあります。みかんなんて5個とか😂

うちは気にせずあげてますね、、
もう泣かれる方がめんどくさいので諦めました😂
保育園入ればそんなに当たらなくなるし4月まではいいかなーっておもってます😂

  • おのさな

    おのさな

    ですよね😭
    催促してくるのがうざったるく感じてしまうぐらいなくなった袋渡して泣いてくるんですよね、我慢を覚えさせるのも母の役目とは思うんですが、、焼き芋とかも1本おやつで普通に平らげてしまって心配になります😂

    保育園決まるまでしかわがまま言えないですもんね💦
    2袋と野菜とかで様子見てみます🤔

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも同じで焼芋一本丸々食べます😂
    うち野菜なんて投げて終わりでした😂
    今もかっぱえびせん無くなったって怒ってもの投げてますし笑こっちもずっと構って入れるわけじゃないし追加であげてます😂

    • 3月12日
  • おのさな

    おのさな

    寝不足よりも空腹の時の方が凶暴化するんですよね😂
    うちも人参茹でてお皿に入れてあげるんですがなくなるの早すぎてエンドレスです😅

    • 3月12日
yuri

おやつは男の子なら上限150カロリーって、本に書いてありました。
おやつはスナック菓子よりも、バナナやさつまいもがおすすめです。
あと白米の量を増やすよりも、野菜の量を増やした方がいいです😃
あとよく噛んで食べるように促すことも大切だと思います。
飲み込むように次々食べると、満腹になる前に次々食べますからね!
塩分とかは赤ちゃんは何もわからないので、親の私たちが気を付けないといけないですし、開けてと持ってくるならそうならないように手の届かない所に置いたらいいと思います✨
あとはおやつ以外のことに頭がいくように、たくさん遊んだりですかね(^-^)

  • おのさな

    おのさな

    焼き芋が好きで、1週間に2回くらいあげるんですが、おやつであげると1本普通に食べちゃいます、、
    夕方になると私もお腹すくので一緒に枝豆食べたり、
    それとは別にお菓子なんですよね。食べ過ぎですよね。

    遊ぶか寝るか食べるかしかしないんで、朝は10時に起きてご飯食べて12時にご飯食べて13時から2時間公園行って、3時までお昼寝しておやつ食べて16時からアンパンマンポテトとかウィンナーとか枝豆食べさせてて18時にご飯食べてお風呂はいって、20時くらいのお父さんの食事の時に泣くので2回目の夕ご飯です😅😅😅

    お菓子を隠すと冷蔵庫をずっと叩きます😂

    • 3月12日
  • yuri

    yuri

    焼き芋一本はあげすぎだと思います😃💦
    カロリーも高いですし、糖分も結構ありそうです。
    おやつをねだられるままにあげていたら、貰えると思ってしまうので、我慢も必要かなと思います。
    それがそのまま続いていったら、将来肥満や生活習慣病などになる可能性もあるかなと🤔
    私なら冷蔵庫をずっと叩かせておき、諦めさせます!

    • 3月12日
  • yuri

    yuri

    ちなみに一般的なサイズの焼き芋(300g)で500カロリーだそうです。

    • 3月12日
よし

私の娘もめっちゃ食べます😫 "たべたい"って教えてくれるのは良いんだけど、いつまで食べるの?! また?!って感じで😂 たべたいって言ってるのをちょっと無視すると、たべたべたべたべたべたべたべたい、とか言ってきて可愛すぎます😂😂😂 

うちのこのおやつは、チーズ(チーズ大好きすぎてチーズって言ったらチーズしか言わない😂)、りんご、バナナ、みかん、キウイ、クラッカー、パウチ、牛乳とかですね。アメリカ在住なのでサッポロポテトとかオプションがそもそもなくて悲しい😫

さつまいも食べてくれるのいいじゃないですか! 野菜ですよ!笑 前は食べてくれてたのに今は食べてくれなくなりました😭 

よし

あと子供のうちはお腹いっぱいなら食べないとコントロールできるみたいですよ。

  • よし

    よし

    追加するだけだったのに書くところ間違っちゃいました😫 ごめんなさい🙏

    • 3月13日