※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to-ka
家族・旦那

夫が言いたいことをハッキリ言いません(´・_・`)わたしは、理由がわからな…


夫が言いたいことを
ハッキリ言いません(´・_・`)

わたしは、理由がわからないのに
イライラした態度をされると
すごく不愉快でモヤモヤします。


もし具体的に理由を言ってくれれば

・こうしようか?と自分の意見を言える
・反省して改善できる可能性がある
・どうしてそうしたのか理由を話せる
・内容によっては共感できる

メリットも沢山あると思いますし
そう伝えていますが なかなか…


物申せと促しても

・どうせ言ってもわからない。
・俺の気持ちは考えたことがあるのか。
・自分のことしか考えてないんだね。
(考えてみたが、合ってるかすら微妙)
(考えてもわからないから聞いている)

ため息や一言意味のないことばをチラつかせては
言うだけ無駄だと自分から諦めます。
それじゃあ、さっぱり意味を推測できません。


でも、機嫌がわるく接されます。
じゃあ、どうしたらいいの?って思ってます。


今日のケンカです*・*・*・*・*・*・*・


夜遅く 子供達が寝ず
仕事が終わった夫に電話した(夫と子供も会話した)
私は、カップヌードルふたつ買ってきてと言った。


(私のぶんと、
起きていたら絶対ほしがるので子供のぶんも)


私が言うカップヌードルといえば
しょうゆ味のカップヌードルのことで
夫は、しょうゆ味ふたつと
夫の食べる違う味のやつをひとつ買ってきた。


電話を切ってから20分後くらい?
夫が帰宅する直前に子供が寝た。


2人で違う種類のカップ麺を食べていた。


いつも珍しい味を選んできては
一口わけてくれる夫。

おいしかったので、もう一口ちょうだいと言ったら
食いたいなら食っていい。と言われたので
もう少しつまんだ。


いつも聞くとムッとした態度になります。
別に食べたいなら食えばいいと。
○○していい?と聞くとだいたいそう。
聞くなってことかな??
でも、毎回 聞いてます。


今日はなぜだかそのあと
怒ってるような態度に変わった。


理由がわからないのがイヤなので
(意味がわからないのに怒られてるのがイヤ)
どうしたのか聞いたところ

夫:俺が食ってたのを持ってった。

私:あげたくないなら、
食べたくて買ってきたから〜とかお腹すいてるから、
もうあげないよ〜とか そう言えばいいのに なぜ??

食べたいからちゃんと本人に聞いてみた。
オッケーが出たので食べた。
なにがいけなかったのか…

夫:あげるのがイヤなわけじゃない。
○○(私)が食べたいものは食べさせたい。(口癖です)


私:じゃあどうして怒ってるの??


夫:子供達が寝てたら俺が何か作って
一緒に食べようと思ったのに。

私:帰ってくる直前に寝たんだ
電話したとき、起きてたでしょ?

夫:別にそれに対して責めてるわけじゃない。

私:じゃあ どうしたの???

夫:欲しがるのに、いつも自分の分ももらった分も残して
まずくなったのを俺が食べる。

私:いつもって?(意味がわからない)

過去に確かに途中で
お腹いっぱいになっちゃったこともあった。
いつもって??

全部くれとは言ってなくて
ちょっと食べて返してる。(食べるペースが遅い?)

ちなみに
もう少し欲しいというと、残ったら俺が食うから
食いたいだけ食え。といつも言われる。

じゃあどうしてなの????

*・*・*・*・*・*・*・*


よくケンカになりますが、
いつもナゾだらけでモヤモヤします。

ラーメンもらえるかどうかも
なぜ怒ってるのかも

ちゃんと真面目に聞いてみて
その返事が来たら
言葉の意味そのままに受け取りますよね?

一個一個 お互い納得できるように
聞いて潰していきますが
チグハグな答えで、さっぱり理解できません。


私は割とわかりにくい冗談が通じませんし
それは付き合ってる頃に自分から話してあり
マジなアドバイスならいいんですが…
それでも何度か冗談を間に受けて
ショックうけてケンカになっています。


ケンカを改善しようと話し合いに勤めますが
聞いても聞いても 話し合いになりません。

理由を断固として言わないなら
せめてイライラ振りまかないでほしいです。




コメント

deleted user

うちと一緒です。

うちはずっと平行線です(笑)

私は言われたら、それはこうだからこうしてる。
と、言うとその時点でアウトです。
その繰り返しで何も言われなくなりました。

結局、旦那のしたいことと、本当にして欲しいことを理解出来ないから嫌だという事なんです。

ラーメンの件もしかり…
結局ご主人は自分の思う通りには何もできていない。
妻にはこうしてあげたい、でも、こうして欲しい、のバランスがものすごく悪いんですよね。
欲しいと言われたらあげたい、でも自分のペースが乱れる。
あげない事はしたくないし、でもペースは守りたいし…
悪循環です。

ちなみにうちは、結局どうにもなってません(笑)

  • こはるみ

    こはるみ

    すごく納得がいく内容だったので思わずコメントしてしまいました。
    うちも平行線でどうにもならない状況で、、
    多分これからもどうにもならないし、触れない事が一番の解決策かなぁ。と思いました。
    私は触れなくても向こうは触れてくるから大変なんですけど、、😰

    • 5月27日
ちいめろ

とりあえず、今回は旦那さんが食べるものを食べないようにしてみたらどうですか?(O_O)
あげたくないのにあげたかも分からないですよね(;_;)汗
あたしならどっちかわからないんで
食べないです(O_O)
無理して
言っているかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

今までと違う対応してみるのはありですけど
うちの旦那が主さんの旦那に少し似てるときありますが、食べ物とかではないです(*^_^*)


うちの旦那は訳分からない時は、痩せ我慢してます(*^_^*)
まず、自分の食べて、俺のを食べてほしい
って事もなんか旦那さんから伝わってくるような、、。

とりあえず無理はしなくていいけど許せる事ならば、
色々と笑顔でしてくれたら心気持ち良いけど。って言ってみます(*^_^*)

AKIPON💋

うちの旦那もケンカすると
理由を言いません😅😅

ですが、文章見る感じでは
あーいえばこーゆうな感じに
なってるので、そうゆうのも
嫌なんじゃないでしょうか?😔

hoge

わかります!うちも同じような感じです。
急に機嫌が悪くなって、何かしたかなって思って聞くけど、別に怒ってない、機嫌悪くないと言われてしまい…理由もよくわからず、次第にこっちもイライラしてきてしまいます。それでしつこくなんで?なんで?って聞いてさらに夫の機嫌が悪くなってと悪循環する事が多いです。
放っておけば、長くても次の日には元に戻ってるので頑張って放っておくようにしているんですが、やっぱり気になっちゃうんですよね(´・ω・`)
外出しているときにやられるとホント困ります。
私としてはもう少し大人になって感情をコントロールしてくれって思うんですけどね。疲れますよね(´・ω・`)

*nmkmh*

上手く気持ちを言葉に出来ない人なのでしょうか。
例えて言えば、、兄がやせ我慢して、我が儘な妹や兄弟に譲るような感覚でしょうかね。。
(ごめんなさい)あなたとタイプが違う感じでしょうか!
でも察してくれじゃ、夏なつ夏さんが混乱してしまうので、きちんと
思いを表す努力をしてほしいと伝えて、あなたも無理してやせ我慢してるかもしれない旦那さんの物をあまり欲しがらないようにしては?
的外れな回答でしたらすみません!

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じでした。
別に気にしてないから言わない、みたいな感覚なんですけど、それなら態度に出すなよ!って感じでした。

私はそれが質問者さんと全く同じような感覚、理由で嫌だったので、仕事に関連付けて説教しました。

仕事上でも嫌な事とかあったらイライラぶつぶつ言ってそうやって態度に出すの?上司にどうかしたか?って聞かれたら嫌な態度見せながら「何でもないです。」って答えるの?子供みたいだと思わない?
取引先の相手とかお客様とかと接してると想像してみなよ。
理不尽な理由でイライラさせてくるお客様とかいたとして、あなたはそれをあからさまに態度に出して「いや、何でもないです、気にしてないから別にいいです」みたいな態度見せるの??ねぇどう思う??と…。

仕事とは違うと思う?
仕事とは違うからいいと思ってんの?
自分で気にしてないからいいっていうなら態度に出すのはやめようよ。態度に出して相手を不愉快にさせるのはさ。そんなのただただ相手の怒りや不安を増幅させるだけでしょ?
そんなつもりないって感覚でいるのかもしれないけど、不愉快になってるって私がそう感じて伝えてるんだからそういう事だよね?

と色んな言い訳してくる理由を仕事に関連付けてねじ伏せました。
最近は態度に出さずに、ちゃんと嫌な事は嫌と言ってくれるようになりました。
ちゃんと言ってくれた方が明らかに関係は良くなりますよ。

ぷにまな

自分の気持ちをうまく伝えられないのか?やせ我慢的な感じになってるのですかね??

私も一口だけ食べたいときとかあって旦那にもらうときあります(笑)前に雑誌かなにかで見たのですが、男の人には一口ちょうだいの気持ちが理解できない?らしいです😂確かに男同士では一口ちょうだい!とかはしないですよね??💦
この行動でトラブルになってるなら、一口ちょうだいを止めてみるしかないですね(*_*)💧