※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
お金・保険

母から受け取ったお金を管理したいが、母は都度申請するよう求める。通帳を渡してくれないため、どうすればいいか悩んでいる。

母と揉めています。

4月から娘と旦那さんと3人で
新しい生活を始めます。

新生活が決まった時、祖母が
私が20歳になるまで定期でお金を
積み立てていてくれていたと
教えてくれました。

満期になった時点で
私の母にその通帳を預けているから
新生活で揃えるものは
そこから使いなさいと言ってくれました。

家具や家電など全て揃えるようだったので
とてもありがたい話でした。

そろそろ色々買いに行きたいのでお金が必要だと
母に言ったら、いくら使うの?使う分だけ
現金で渡すから一緒に銀行行こうと少し不機嫌そうに
言われました。

てっきり通帳ごと渡してもらえるものだと思っていたので
その都度欲しい金額を申請しないといけないのか?
と聞いたら
そういう言い方するなら
わたしもあんたの為に貯めてたけど、
ばーちゃんがこんなにくれるんだから
わたしが貯めた分は引き抜くからねと
なぜか怒り出してしまいました。

わたしの為に貯めていてくれたお金なのだから
わたしに管理させて欲しいのに。
どうすれば通帳を渡してくれるのか
分かりません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

ぽせ

なんか怪しくないですか?
お母さん、もしかしてすでに勝手に使ってる?
普通なら、こどもにたくさんお金残せて良かったって思うだろうに、たくさんもらうんだからいいだろって言うのはおかしいような…

  • こんこん

    こんこん

    いくらあるのかを聞いても教えられないの一点張りなので怪しさしかないです('A`)
    わたしも娘にはできる限り残してあげたいと思うので理解出来ないです、、

    • 3月12日
  • ぽせ

    ぽせ

    お母さんが貯めた分は差し引くとのことですが、お母さんが貯めた分は受け取ったんでしょうか?
    受け取ってないのに引かれたらお母さんだけが得してますよね😂
    そもそも、引かなくてもお母さんが貯めてる分をお母さんが自分のものにすればいいだけですし。
    おばあさまに事情を話して協力してもらった方がいいかもしれないですね。

    • 3月12日
  • こんこん

    こんこん

    母は昨日銀行に行って
    自分が貯めた分おろそうとしたら50万までしかおろせなかったからまだ通帳は渡せないから、ととりあえず20万渡されました。
    そうですね、母は祖母の事嫌っているので祖母を味方につけたらその後の関係が怖いですが
    協力してもらわないといけなそうです😢

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

お祖母様からお母様に伝えていただくのが良いかな?と思います。

もしくは、多めに申請して余りを自分の口座に移す、とかですかね😥

お母様、ちょっとめんどくさいですね😥

  • こんこん

    こんこん

    わたしもそうしたいのてすが、実は母は祖母の事が
    大大大嫌いで、会話するとヒステリックになったりイライラしてるので、祖母を登場させるのは逆効果になってしまうのです😭

    新生活揃えるのに10万でも足りると思うよと言われてるくらいなので多めに申請するのもまた恐ろしい、、笑

    ちょーめんどくさいです😀

    • 3月12日
チンアナゴさん

とりあえず話し合いですかね。
お母さん使ってそうですけど……
それか、おばあちゃんから言ってもらうかですかね(^^;

  • こんこん

    こんこん

    大事な事はぐらかすタイプなので本当の事を教えてくれるのか分かりませんが話し合いしかないですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

    母はおばあちゃんの事とっても嫌ってるので逆上させてしまいそうで、、。
    おばあちゃんも話しかけるのが怖いって言ってました、、😭

    • 3月12日
まいちゃん

お母さん…使っちゃってそうですね💦
あんたの為に貯めていた…というのも嘘のような気がします😥
おばあちゃんに事情を話して、いくら貯めてくれていたのか聞き出しましょう!!

  • こんこん

    こんこん

    通帳を見せてくれないので母の話は信じられません(´°‐°`)
    そうですね!!とりあえずおばあちゃんに相談します!!

    • 3月12日
M.say.1

私もほかの方と同じようにお母さんが使っている気がします💦

おばあちゃんから言ってもらえるのであれば、相談して一度おばあちゃんに返してもらうなりして直接受け取るのがいいかもしれませんね😭

  • こんこん

    こんこん

    そうなんですかね!モヤモヤして仕方ないです😂

    一度返してもらうの良い案だと思います!頑張ってみます!

    • 3月12日
しんばば

使っちゃってる感大ですね。笑
私なら結婚して子供もでき世帯を持った大人なのでお金の管理は自分でする。
通帳渡して。の一点張りにします。笑

  • こんこん

    こんこん

    ですかね😂
    そのような事伝えましたら
    わたしの過去の失敗をほじくり返されて、そんなお前に信用して渡せないって言われています。何言ってもだめですね笑

    • 3月12日
☀️

なんでそんなこと言うんだろう…?
私だったらおばあちゃんに言いつけます🌟

  • こんこん

    こんこん

    最近母は溜まったストレスを周りの人にぶつけている印象なのでそんなふうに言ってくるのだと思います😑
    わたしもおばあちゃんに手を借りようと思います、、

    • 3月12日