※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
妊娠・出産

初めての妊娠で低血圧に悩んでいます。病院では大丈夫と言われていますが、朝起き上がれないことがあります。同じ悩みを持つ方の対応を知りたいです。

妊娠中、低血圧で悩んでいた方がいたら教えてほしいです。
現在妊娠17週で初めての妊娠です。
16週の検診の時に血圧をはかったら上が47下が28で何回測ってもそれ以上高くはならず。
病院の先生にはこれくらいなら大丈夫だよ〜と言われたのですが、朝なかなか起き上がれなかったり立ちくらみがしたりで仕事に行く準備が出来ない日が時々あります🤣
けど、先生に大丈夫と言われているので朝準備がなかなかできないのも自分の弱さというか怠けてるだけなのか、、と思ったり。
低血圧で悩んでいた方どのような対応していたのか知りたいです!

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

非妊娠時でも低血圧で、立ちくらみしたり頭痛や動悸もちです…

低血圧に対しては特に治療はないので、動作はゆっくり。
足を高くして寝る。

くらいですかね…
やる気ないのわかります。
起きるのも億劫でした。
立ち仕事なので、顔色悪くなることもしばしば。
倒れそうになった時はしゃがんでその場を凌いでました。
低血圧の立ちくらみで転倒しないように気をつけてくださいね…

• マル

マル

治療は無いんですね、😔
    明日から足高くして寝てみます!
    アドバイスありがとうございます🥺

• 3月12日
まめうさぎ

血圧低めです。(といっても上が100くらいなので、miyuuさんに比べたら全然ですが……)
そんなに低いとお辛いですよね……。

ちょっと調べたら、ふくらはぎの筋肉を鍛えると血流がよくなって効果がある、という記事を見つけて、時間がある時に階段上り下りしてます。後はドライヤーの時に足踏みするとか。
睡眠不足の時は特に血圧が低くなる気がするので、しっかり睡眠を取るのも大事かなと思っています。

なのか

私も妊娠前から低血圧です!(平均80-50くらい)
毎回検診の時に看護師さんにもう一回計りましょうか…??と言われるけど、いつもなんで…と苦笑いw

同じく朝弱いし立ちくらみもします!主さんは私より低いのでもっと辛いのではと思ってしまいます😰💦

一般的に低血圧を治す薬はあまりないようなので上手くお付き合いするしかないのかなーと思ってます😭
しゃがんだ姿勢から立ち上がる時や、湯船から出る時はとにかくゆっくり、頭を最後に上げるよう気をつけています。
転倒すると危ないですからね、お互い気をつけましょう!💦