※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

娘が便秘で心配です。皆さんなら、何日経ったら病院に連れて行きますか?娘は苦しそうではなく、穏やかに過ごしています。

娘が便秘で心配です..(;_;)
皆さんだったら何日滞ったら病院連れて行きますか?

おなかマッサージも、綿棒浣腸も、りんごやらヨーグルトやらきな粉やらバナナやらあげても全く気配なし。
本人苦しそうな様子もなく、むしろ穏やかーに過ごしてて..!

コメント

はなりまま

私の娘0ヶ月のときに便秘になって生まれてすぐだったので綿棒浣腸しかできず、それでも出なかったので5日出なかったら小児科にかかり浣腸してもらいました(;_;)!!
たくさん出て娘はすっきりした顔してましたよ(笑)

• もち

もち

コメントありがとうございます♡
    やっぱり病院なら確実にスッキリさせてもらえますもんね..!
    電車で帰れる距離なんですが、実家に来ているので、実家近くで病院連れてくか悩んでます(;_;)

• 5月27日
  • はなりまま

はなりまま

私も里帰り中だったので実家の近くの市民病院に行きましたよ😌
    かかりつけでなくても丁寧に診察してくれました(^ω^)
    今7ヶ月でしたらイチジク浣腸も使えると思うのでよければ試してみてください(^ω^)
    私の友達の子供が使って出てました!

• 5月27日
  • もち

もち

そうなんですね♪
    今日実家近くで連れて行こうかと思います!
    イチヂク浣腸も合わせて調べてみます*٭¨̮♫

• 5月27日
m & a まま

何日ぐらいででないんですか?

3日うんちが出なくて病院連れていったら、1週間でなかったら心配だけどそれ以内ならそんな心配することないよってゆわれました!

• もち

もち

22日の夕方に出たのが最後です(;_;)
    週末にかかってしまうことと、電車で帰れる距離なんですが、今実家に来てるので実家近くで病院連れてくか、明日自宅に戻ろうかと思うので、明日まで様子みようか悩んでて..!

• 5月27日
  • m & a まま

m & a まま

絶対病院連れていってあげてください!!

• 5月27日
  • もち

もち

実家近くで普段行ってない病院で良いと思いますか?
    かかりつけが電車で移動+しかも駅近くじゃないところで(;_;)

• 5月27日
  • m & a まま

m & a まま

駅近じゃないところは不便ですね(-_-)
    かかりつけじゃなくても大丈夫だと思います。

• 5月27日
  • もち

もち

自宅のすぐ近くなんです。
    午前中に小さい頃からお世話になってる小児科で浣腸してもらってきました!

• 5月27日
MOMO

今出てなくて、何日目ですか?
お腹は張っている様子はありますか?
うちの子は離乳食前、便秘症でさすがに5日出なかった時はかわいそうで連れて行きました(u_u)
でも、普段毎日出てるんなら3日で連れて行ったほうがいいみたいです>_<
綿棒浣腸も、やり方のコツ?みたいなのがあって以前こちらで聞いてやってみたらすぐ出ました!笑
綿棒にベビーオイルをつけて
綿がついている部分を全部入れて時計回りにクルクルした後に6時の方向に向かって下にちょんちょんって押します!
これを何回かしていたら出ましたよ♡

長々とすみません(´・_・`)

• もち

もち

22日の夕方に出たのが最後です!
    お腹全く張ってなくて、綿棒浣腸してもうんちつかないし、ガスさえでる様子なく、娘は涼しい顔しておもちゃで遊んでました..笑

離乳食始めてからは2-3日に1回くらいになってます!
    コツまで詳しくありがとうございます!✧
    明日の朝早速試してみます!!
    出ますよーに(;_;)✧

• 5月27日
  • MOMO

MOMO

ってことはもう4.5日目になりますよね??
    綿棒にうんちがつかないってことは、まだ出るところまでいかないってことだと思います!
    だから涼しい顔して遊んでるのかも!笑

でも一応、心配なので連れてってあげたほうがいいと思います!
    皆さんへの返事を見てましたが、実家におられるのであれば総合病院でもいいと思います!

• 5月27日
  • もち

もち

午前中に小さい頃からお世話になってる小児科で浣腸してもらってきました!
    明々後日かかりつけ医で健診なので、その時もまた便秘対策相談してみようと思います(;_;)✧

色々ご相談乗っていただいてありがとうございました*٭¨̮♫

• 5月27日
ゆゆこ♪

それは心配ですね💦
うちの娘もとても元気でお腹もそんなに張ってるわけではなかったんですが5日出ず、病院に連れていったら浣腸されました😅
先生からは『一週間に3回以上出なかったら便秘です』と言われました。
元々離乳食が始まってからはコロンコロンの固いうんちになってしまい、お通じに良い離乳食、水分補給、マッサージ、運動、綿棒…思い付くものすべてやってもダメだったので行きました。

今は便通を良くするお薬を飲んでいて、しばらくは飲み続けてねと言われています😣

大人でもそんなに出ないと嫌ですもんね。
週末は病院やっていないし、出来たら今日病院に連れていってあげたらどうでしょうか😌

• もち

もち

そうなんですね!
    うちは3-4日でなくてもりんごヨーグルトあげた日は出てたので、昨日でるだろうと読んでいたのですが力む様子もなく終えてしまい、急に焦ってしまって(;_;)

そうですよね(;_;)
    実家近くで連れて行こうと思います!

• 5月27日
花

娘は5日出てなくて、本人も苦しそうではなかったので1週間経っても出なかったら病院行こうと思ってたら、おならが臭くなったので行きました(笑)

娘の場合は水分不足かもと言われたので、水分とらせる様にしたら出る様になりました。

• もち

もち

コメントありがとうございます*٭¨̮♫
    うちも5日目になり、週末になってしまうので、午前中に小さい頃からお世話になってる小児科で浣腸してもらってきました!

うちも水分不足かなと思います(;_;)
    でも離乳食よく食べる分授乳も減ってるし、ストローはまだへたっぴだしで..水分補給どうされてますか?✧

• 5月27日
  • 花

良かったです♪娘さんもスッキリですね♪
    小児科の先生が白湯や麦茶飲ませてみたら?と言っていたので、それらを哺乳瓶で飲ませています。
    あと母乳不足になり、ミルクを足す様にしたら毎日出る様になりました。こっちが大きい要因かもです(笑)

• 5月27日
  • もち

もち

ありがとうございます♡
    やっぱり気持ち悪かったのか、お腹スッキリしてお昼寝した後から、いつも以上にキャッキャ元気になりました♪

そうなんですね!
    私ももともとそんな沢山母乳出てる方ではない気がしていて、もしかしたらそのせいなのかな..とちょっと不安でした(;_;)
    ちょうど来週健診なので、その辺も相談してみようと思います♪

• 5月27日
やすにゃん2016

うちの子も離乳食始まってから便秘になりました。水を飲みたがらないので、水分補給に苦労しました。マッサージや綿棒、リンゴすりすり色々やっても効果無しでしたが、オリゴ糖をあげたら、その日で速攻程よい柔らかさのウンチが出ました。それからは、毎日オリゴ糖を1gずつあげています。ちなみにカイテキオリゴ糖使ってます。

• もち

もち

オリゴ糖、即効性があるんですね*٭¨̮♫
    種類まで教えてくださってありがとうございます!
    1日1gを白湯とかに混ぜてあげる感じですか?
    混ぜるとしたら何mlに対して混ぜてますか?( ¨̮ )

• 5月27日
  • やすにゃん2016

やすにゃん2016

オリゴ糖1gを摂取すれば良いので、スプーン一杯くらいの白湯で混ぜて、飲ませてます。これを始めてから、1〜2日の間でウンチします。でもオリゴ糖をあげても出ない日または硬い日があるので、小まめに水分補給、のの字マッサージは続けた方がいいですね。

• 5月28日
  • もち

もち

遅くなりました(;_;)
    そうなんですね!
    オリゴ糖見に行ってみます*٭¨̮♫
    あと水分補給とマッサージも継続してみます!

• 5月31日
神あや

うちの子は二ヶ月の頃から慢性的な便秘です(*_*)
浣腸しないと出ません(T_T)
先生曰く、普通の量の便だと大腸には四日分しか溜められないらしいです。
うちの子は吸収力があるみたいで6日経ったらやっと普通の量が出るくらいになります。
何をみて判断するかですが、お腹が張ってないか、おならは出るか、本人の機嫌はどうか、みたいです。
私も最初はすごく心配して色々試しましたが、治らなかったので個性として受け止めてます。笑
とはいっても溜まるのはよくないので、病院で浣腸してもらってスッキリするのが一番ですね(^^)

• もち

もち

そうなんですね!
    ちょうど今までは最長で4日目には出てたので、昨日出るだろうなーと思ってたら何事もなく1日終えてしまって、5日目の今日慌てて病院連れてったんです(;_;)
    今朝も綿棒でつついたりしても駄目で..機嫌よく、オナラも出ず、お腹も張っておらずで..!
    なるほど、それまた個性の一個かもしれないですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ✧
    私もうまく便秘ちゃんとお付き合いできるようにしていきたいです!

• 5月27日
  • 神あや

神あや

そうだったんですね(;o;)
    いつもと違うと焦っちゃいますよね(*_*)
    おならが出てたら腸が動いてるってことだからいいらしいですけど、出てなかったら働きが弱いかもしれないので、オリゴ糖とか腸の状態を整えるのもいいみたいですね!(^^)
    うちは効果なかったですけど(^^;

まぁ人間ですから、人それぞれペースがありますよねー(^^)
    お互い構えすぎず頑張りましょーねー\(^o^)/

• 5月27日