※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リード付きのリュックを使っている方、何歳から使用しましたか?1歳1ヶ月の娘がおり、成長に伴い走り出すことを考えると、安全対策が必要か悩んでいます。

リード付きのリュックは手首に付けるバンドみたいなの使われてる方いらっしゃいますか?
何歳頃から使い始めましたか?

1歳1ヶ月の娘がいます。最近ヨチヨチ歩きですがだいぶ1人で歩くようになり、もともとオテンバなタイプなのでお店や公園などに付くと早く降ろせ!と言わんばかりに暴れて歩きたがります。半年早く生まれた甥っ子は最近走るようになったので、娘ももう数ヶ月で走るのかな?と思ってます。

そしてまだ受診はしていませんが先日2人目の妊娠がわかりました。これからだんだん大きくなり身動きが取りにくくなるのに、娘はどんどん成長して走り出すようになったら娘を追いかけなくてはいけなくなった時、私は娘を安全に守る事ができるのかな?と不安になりました。手を繋いでいても振り払って行ってしまったりしますよね?
危険な目に合うよりかは見た目は批判されるかもしれないけど、そういう物を使った方がいいのかな?とか色々考えてしまいます😣

コメント

COCORO

使った事はないけど9ヶ月の頃に子どもが歩いたり走ったりしてたので その頃に検討してたことがあります。

歩けるなら年齢関係ないと思いますよ??

あとは必ずバンドやリード?みたいに繋いでても手を握る事は忘れずに💕

じゃないと…離れてもいーんだ!ってお子さん自身がそう思っちゃうそうなので…

家の中では握手の練習を沢山したがよいと保健師さんには言われましたよ💕


📕大好きギュッギュッって名前の絵本があり…子どもをギュッとするフレーズが沢山出てきます。そこを利用して手を握る練習をさせてましたよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!リードがあってもそれは万が一の時なので、手は繋ぐようにするつもりです。
    そうなんですね?今ちょうど握手の練習してたので役に立ちそうで良かったです。

    そんな絵本があるんですか?ぜひ調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月12日
  • COCORO

    COCORO

    ほっこりする絵本で我が子も大好きな絵本です💕良かったら読んでみてくださいね!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いイラストですね💕絵本は好きなので今度お店で見てみようと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 3月12日
うたこ

手首につけるハーネス使ってました。
手を繋ぐことは言い続けて、でも振り払って走り出したり咄嗟の時に追いつけないこともあったので。
一年ほど使いましたが、批判されたのは年配の男性から二回のみです。女性からは年配の方を含め「今はこんなのあるの!いいわね〜」と好感触でしたよ。子育て経験のある八百屋のおじさんからはベタ褒めされました。

使い始めたきっかけは、お散歩中に知らないおばあちゃんに「おばあちゃんと手を繋ごう」「おばあちゃんが抱っこするよ」と手を伸ばされたことです。なので私としては防犯の意味合いが強いです。
見た目を批判されるより連れ去り防止を優先した感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手首につけるハーネス使われてたんですね!
    娘も今は不安定なのでよく手を繋いでくれますが時々自分1人で歩きたがるので、振り払われる日がいつか来るとは思ってます💦
    そうなんですね!やはり子育て経験者の方だと理解ありますよね?

    え!そんな人がいるんですか?怖いですね💦うちの娘はあまり人見知りや場所見知りをしないので、知らない人にも自分から近づいて宇宙語で話しかけてるので、この子は連れ去りに気をつけなさいってよく言われます😓事故だけでなす防犯の面でも良さそうですね!

    凄く参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 3月12日
mama

一歳からリュックについてるやつ使ってます😊
私はお店とかで使ってます💡
カートに乗るより自分で歩いてくれた方が大人しく店内回ってる時は手を繋いでくれますが、レジの時はどうしても手を離さざるえない時もあり、そういう時に、興味あるもの見えてしまうとどうしてもそっちに行こうとしちゃうので、子供の安全のため周りに迷惑かけないためにつけてます!

私はまだなにか言われたことはありませんが、言われたとしても何かあるよりは絶対いいと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リュックのタイプも便利そうですね!
    たしかに歩きたがってカートに乗るのを拒否したりする時があります💦でもなんでも手に取ってみたり、商品とかを触ってしまうとお店にも迷惑かけちゃいそうですね。

    たしかに!言われたとしても安全に勝る物はないですね‼️
    ありがとうございました😊

    • 3月12日
イリス

ハーネスつきのベビーリュックを持っています。

基本的にベビーカー移動なので使いませんが、私だけで息子を連れて歩いてお散歩に行くときはハーネス使います。もちろん手は繋ぎます。
妊娠中なので、息子に手を払われて走り出されたら追いかけきれる自信がありません。
安全のために使います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中の方からのコメント産後になります!!

    やはり公園に行く時なども使われてるんですね。たしかに手を繋ぐのを前提にですが、妊婦1人で子供のすばしっこさに着いていくのはキツイですよね💦
    私はまだ初期なので動けるんですが、もう少しお腹が出てきたり逆に娘が走るようになったらした時には使おうと思いました‼️

    ありがとうございました😊

    • 3月12日