※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

2歳の娘がおり、コミュ障で心配。幼稚園入れば友達作れるか不安。幼稚園選びのポイントも知りたい。

5月で2歳の女の子がいます。
私はコミュ障だから子供にもまだ友達がいません。3歳から幼稚園に行けたら行かせたいのですが、お友達作れるか今から考えてしまいます。
スーパーで知らない子供とかが走ってたら気になってついて行ったり、友達と遊びたいのでしょうか…
私が子供の世界を小さくしてるんじゃ無いかとかいろいろ考えてしまって。
幼稚園入ってからでもお友達作りは遅く無いですか?
あと皆さんは幼稚園選びは何を1番重視しましたか?

コメント

レインボー

お子様はお友達と遊びたそうにしてますか?
もしそのような傾向があれば、入園してからでも友達はできると思いますよ。
ただ、今の時点で友達と遊びたそうだったら、少しの勇気をもって公園行ったりして友達作るのもありですね。
ただ、今はコロナとかの懸念があるのでなかなか難しい時期ではあるとは思いますが…。

a.u78

子どもの性格にもよると思いますよ。
私は人見知りですが、子どもは誰とでも仲良くできるタイプで公園で一緒になった子とよく遊んでいます。
私はそのおかげで子どもが生まれてから人見知り少し克服しました。

わかります😫
ママ友を作るということが億劫で💦サロンも閉鎖的で常連が固まってるので行ってません😓幼稚園行く年齢くらいで他の子と上手に遊べるって記事見ては安心してます🤣
幼稚園開放のイベントなど参加してみたら不安もなくなると思いますよ😊❤

幼稚園選びは園バス、給食、内容(毎朝マラソン、空手、プール、スキー、跳び箱など…)活発に動きたいうちの子にぴったりだなって思いました!